第6話 高校で起きた事件 2

「ねぇ、砂護!聞いてるの?」


「聞いてないよ。今電話中だ、見りゃあわかるだろう」


と、僕はスマートフォンを片手に、ルール違反者に言う。

ばたばたと髪を揺らし、工事現場(仮)から出てくる嘉内夕陽。

動きが大きく見えるのは、足が長いからだろうか。


「ヒビはたくさん入っているのよ、亀裂きれつ


「………他に何かわかったら、ギミーさんには伝えるけれど」


「え、何?ギミーさんと電話してるの?」


「この事件についてわかったらギミーさんに伝える」


電話の邪魔はしないで欲しい。


『砂護くん、どうやら忙しいみたいだから、また日を置いてもいいよ』


ギミーさんが、どことなく薄ら笑いを含んだ口調で言った。


「あっ!いや、違うんです―――こいつとはそういうんじゃなくて―――!」


『いい、いい。修行はちゃんとしてね………じゃあこれで』


ぶつり。

と、あっさり電話は切れた。


僕は少し放心し、口を開け、彼女を睨みつける。

夕陽に照らされた長髪を翻し、彼女は


「あっ、でもねぇ、ひびが入っているけれど、表面だけっていうか、底までは―――」


「なあ嘉内、新しいことはわかったのか?」


「………ううん」


僕は眉間に指を当てた。

手首が少し、眼鏡に触れる。


「解決のヒントも無し―――っていうか警察が調べていったんだから、まあ僕たちが調べても、めぼしいものはないよな」


わかっていたことではある。


「でも砂護。このプールの件、問題が解決したら―――水橋さん、どう思うかしら」


馬鹿女が言う。


「水橋さんがまた学校に来れるようになると思わない?そうなったら、いいじゃない?」


夕やけ空の赤に照らされた彼女。

その顔を、子供のような笑みを恥ずかしくて直視できない。


「そうは思わないの、砂護」


「………まあ、水橋さんが来てくれたら、先生も、助かろうな」


と、照れ隠しに、ごにょごにょと言ってしまう僕。

嘉内夕陽の、時折見せる表情に弱いことを、自覚していた。


ただのルール違反者の馬鹿女だったら、つるんで行動はしないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援した人

応援すると応援コメントも書けます

ビューワー設定

文字サイズ

背景色

フォント

一部のAndroid端末では
フォント設定が反映されません。

応援の気持ちを届けよう

カクヨムに登録すると作者に思いを届けられます。ぜひ応援してください。

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、気になる小説の更新を逃さずチェック!

アカウントをお持ちの方はログイン

フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!