エピソード 3ー12

 余計な調度品を売り払い、シンプルな見た目になった応接間。その代わりに清掃が行き届いたその部屋で、私とセイル皇太子殿下はローテーブルを挟んで向かい合っていた。


「それで、話というのはなんですか?」

「おまえがカイと呼んでいた少年、前はいなかったはずだが?」

「え? あぁ、最近受け入れた子供です」

「そう、か……」


 なにやら考え込んでしまった。


「セイルさん、それが聞きたかったことですか?」

「あぁいや、聞きたいのは魔導具の件だ。あれは本当にアリーシャが開発したのか?」

「ええ、そうですよ」


 正直に答えると、セイル皇太子殿下は信じられないと目を見張った。


「おまえは魔導具を作ることが出来るのか?」

「ノウリッジで教えてもらったんです」


 必殺、私がすごいのは全部ノウリッジのおかげ戦法。セイル皇太子殿下は「あぁ、そう言えばおまえはノウリッジの見習いだったな」と顎に触れて納得する素振りを見せた。

 だがそれも一瞬、すぐに首を横に振る。


「だが、魔導具を作れるのと、新しい魔導具を開発できるのは別だ。お湯を沸かす魔導具を、本当におまえが開発したのか?」

「ええ、本当ですよ」

「どういう原理だ」


 セイル皇太子殿下がローテーブル越しに身を乗り出してくる。


「……セイルさん。それは、製法をよこせ、とおっしゃっているのですか?」


 私の問いに、彼は慌てて首を横に振った。


「いや、違う。その……悪かった。俺は別に、製法を奪おうとか、そういうつもりではない。ただ、あまりにすごいものを見て、少し興奮してしまったようだ」

「……大丈夫、分かっています」


 もともと、セイル皇太子殿下がそういう人間でないことはよく知っている。だから私はすぐに納得したのだけど、彼はそれをうわべの言葉だと判断したようだ。


「本当だ。先日教えてもらった複式簿記の件も……そうだ、思い出した」


 彼はそう言うと、テーブルの上になにか思いものが入った巾着袋を置いた。


「……なんですか、これ」

「複式簿記が思いのほか有用でな。あれを教えてくれたことに対する報酬だ」

「報酬? あれは別に、私が考えた訳ではありませんよ?」


 本当は前世の知識ではあるけれど、あのときの私はノウリッジの本で知ったと答えたはずだ。それなのに、報酬をもらうのは筋が通らない。


「これは、授業料のようなものだ」

「授業料にしては……」


 少し多いのではと、巾着袋に視線を向ける。少し開いた口から金貨がみえる。カルラから受け取ったような莫大な額ではないけれど、授業料としては明らかに多い。


「借金の話を聞いた。よかったら、これで借金を返してくれ」

「え?」


 びっくりした。

 エリオに借金を返済したのに、まだ聞いていないらしい。いや、エリオが掠め取ったということはないだろうから、単純に話が通っていないだけだろうけど……

 ……あなたたち、報告がちょっと少なすぎるんじゃない?


「あぁいや、誤解するなよ。同情でお金を用意した訳じゃない。もとから、これくらいの価値はある情報だったから支払っただけだ。だから遠慮なく受け取ってくれ」

「そこまで言うならもらいますけど、借金ならもう返済しましたよ?」

「……え?」


 そういう反応になるよね。


「実は先日、警備隊の詰め所に行くことがあって、エリオさんに渡しました。まだ聞いていないんですか?」

「あ、あぁ、すまない。警備隊の詰め所に顔を出していなくてな。後で確認をしておく」

「そうしてください。それで、このお金はお返ししましょうか?」


 そう言って一度は受け取った巾着袋をテーブルに戻すが、セイル皇太子殿下は「いや、それは受け取ってくれ。さっきも言ったが、有益な情報だった」と答えた。

 私はそういうことならとお金を受け取った。


 そのとき、エミリアが部屋にやってきた。トレイに紅茶を乗せて入ってきた彼女は、ローテーブルの上に紅茶を並べながら「大丈夫?」と耳打ちしてきた。


「大丈夫、心配しなくていいよ。ただ、話は長くなりそうだから、昼食の準備とかはエミリアにお願いするね」

「ん、分かった。美味しいご飯を作っておくね」


 エミリアは少しだけ安堵した顔で退出していった。

 彼女の淹れてくれた紅茶の香りが、ほのかに部屋の中を満たしている。私は「お口に合うか分かりませんけど、よかったらどうぞ」と先んじて紅茶を口にした。


「ふむ、いただこう」


 セイル皇太子殿下は紅茶を一口、ほうっと息を吐いた。


「彼女は紅茶を淹れるのが上手なんだな」

「私の自慢の友人です」


 よかったね、エミリア。皇太子が褒めてくれたよと、心の中で微笑んだ。まあエミリアの場合、皇太子が自分の淹れた紅茶を飲んだと知ったら、喜ぶ前に目を回すと思うけど。

 そんなことを考えながら一息吐いていると、彼はティーカップをローテーブルの上に戻した。それから背筋を正して、私をまっすぐに見つめる。

 彼の青く澄んだ瞳が、私をじぃっと見つめている。


「アリーシャ、あの魔導具の製法を俺に託してくれないか?」

「……託す、ですか?」


 予想外の要求に少しだけ困惑しつつ、私はその意味を深く考え始めた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る