第44話失った後の未来


 兄を亡くした細波に、俺達はどのように声をかければいいのか分からなかった。


 細波が大事そうに抱いていた兄の頭は、マンションの部屋に置いてきている。今の時間軸ならば、葬儀屋を呼んで十分に弔いが出来るだろう。


 それでも、兄を失った細波の心の穴は一生埋まることはない。家族を失った経験がある俺と落葉は、それをよく知っている。だからこそ、細波に声をかけることが出来なかったのだ。


 言葉なんて無駄なのだ。


 傷は流れる時間でしか癒やすことは出来ない。


「なぁ、お前たちに子供が生まれたら兄さんの名前を付けてくれよ。兄さんの名前は、雪っていうから男の子でも女の子にでも使えるぞ」


 マンションから離れてから、そんなことを細波は言い出した。俺は、呆気にとられてしまう。今の細波と同じようなことを毎回言ってきた落ち葉だって、驚いているようだ。


「おい、いきなりなにを言い出したんだよ」


 細波まで、いつもの落葉のようにおかしくなったのだと思った。けれども、細波は俺の問いかけには答えない。綺麗な顔で、儚げに微笑むばかりだ。


「そうね。可愛い響きだから、ちょうどいいわもね」


 さっきまで細波の言葉に驚いたはずの落葉が、悪乗りしはじめる。俺は、頭痛がしてきた。


 俺と落葉は、まだ結婚するとも言っていない。子供を作るかどうかの話もしていない。


 全ては未来の話で、何も決まっていないというのに。




 ああ、そうか。




 だからこそ、こんな話を細波はしたかったのか。過去に戻るのではなくて、未来に進みたかったのか。


「おいおい、あんまり馬鹿なこというなよ。とりあえず、これからは阿久津さんの会社を盛り立てていって——……」


 俺たちは、三人で未来の話をする。

 

 もう時間は巻き戻らない。


 たった一度の時間を愛する仲間や家族と共に過ごすために、生き延びなければならない。


「細波、落葉。これからも、よろしく頼むぞ」


 俺達は、三人で進む。


 これからも変わらずに進んで、生き延び続けてやるのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モンスターが出現した地獄の時代は繰り返す 落花生 @rakkasei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ