あきらめオメガは幸運をもたらさない…!?

神美

瓶底眼鏡と気楽なアルファ、最悪だし不安しかない

第1話 瓶底眼鏡のお眼鏡にはかなわない?

「親父〜っ、なんであんな瓶底眼鏡で暗そうなのが俺のコーチなわけっ?」


 その言葉はレイが働くマーチャード牧場のオーナーであるマーチャードさんの執務室前を通りかかった時、室内から聞こえてきた。


「親父が腕の立つコーチがいるっていうから王都からここまで来たのに、ありゃないよ。オレはてっきり、あの超有名な“カミリヤ選手”がコーチしてくれるかもって期待してたんだぜ」


「クード、口を慎みなさい……カミリヤ選手がお前のコーチをしてくれるわけがないだろう。あと彼――レイは私の元で長年働いてくれ、今は“ラウチェトレーナー”をしている実績のある人物だ。見た目で決めつけるなど良くないことだぞ」


 クードは「だけどさぁ……」とブツブツ言っている。王都から夢を抱き、この田舎に上がってきた若者としては自分との対面はさぞ残念であったと思う。


(悪かったね、こんな成りをしていて)


 陰口など聞き慣れている、無視するに限る。

 レイは自分の長めの金髪を手でかいてから執務室を離れた。


(僕だって、やりたくはないんだよ……だけどマーチャードさんが言うから)


 レイは厚みのあるレンズの眼鏡を指で押し上げ、足元荒く廊下を抜けていく。こんなことになるのが決定したのは今から一週間ほど前、執務室に呼ばれた時だ。


『レイ、君に“ラウチェレーサー”としての指導を頼みたい者がいるんだ』


 自分はもちろん、マーチャードさんに悪いとは思いつつも一度拒否をした。自分は今は“ラウチェ”を育てるトレーナーであり、レーサーを育成する立場ではない。レーサーのコーチができる人物なら他にたくさんいるはずだ。

 しかしグレーのスマートなスーツを着こなし、整った口髭を蓄えた紳士、マーチャードさんは苦笑いを浮かべた。


『それがね、少しお調子者な困ったヤツでね。生半可なコーチじゃ嫌だとわがままを言って、雇ったコーチが来ると逃げ出すんだよ』


『それじゃあ僕だって同じですよ。僕はコーチ経験はないですし』


『そんなことはない、君には教える力がある。私は君なら大丈夫だと思っているよ』


 マーチャードさんのその絶対的な自信はなんなのだろう。そこまで言われたら、長年この牧場で世話になっている自分に拒む権利はない。そんなお調子者のコーチなど無理かもしれないが、とりあえず引き受けるしかなさそうだ。


『……その人には僕のことは伝えてないですよね』


『もちろん、それは君との約束だからね。それに君を守るためでもある。そのことについては安心してほしい』


 渋々了承を伝えると『ありがとう、息子を頼むよ』と言われ……一週間後にやってきたのは執務室でブーブー言っていた彼、クード・マーチャードだ。了承した後でマーチャードさんには『息子?』と突っ込んだけれど。本当にまさかの息子だった。たった一人の長男らしい。


 マーチャードさんはマーチャード商会として貿易や建築など色々な業種を手掛けている事業主で、この牧場も事業の一つだ。

 ただここは王都から限りなく離れた田舎。だから長年マーチャードさんの元で働いていても王都で暮らす彼に会う機会はなかったのだ。


『あんたが、レイ、さん?』


 ラウチェの食事となる果物入りの木箱を運んでいた時、鳥舎に見知らぬ男が現れた。ふんわりとした短めの黒髪でわりとガッシリした体格の長身。王都という洗練された場所で育ったとわかるシルバー色のスーツを着こなした姿は緑と茶色の多い田舎では、めちゃくちゃ浮いていた。


『そうですけど』


『……眼鏡、すごいね』


 男の一言に(いきなりそこか)と内心でツッコんだ。確かに自分の身なりは一番に眼鏡が目立つだろう。下は汚れてもいいように白いシャツと茶色のオーバーオールで、首は虫が入らないように茶色のネックウォーマーをしている。長めの金髪は邪魔にならないように後ろで束ね、まさに牧場で働いてます的な容姿。王都住まいには見慣れないはずだ。


『あー、えーと……オレ、クード。親父はマーチャード……オレ、あんたに“ラウチェレーサー”のコーチをしてもらえって言われたんだけど、ホントに大丈夫?』


 失礼な言い方は若いせいだろうか。少しイラッとするが大人としては表面には出せない。


『僕はレイです。大丈夫と言われて大丈夫と答える自信はありませんけど、ラウチェのことなら自信はあります』


『ふ〜ん……あんた、いくつなの?』


 年上に対する話し方ではないな。マーチャードさん、長男だからって甘やかしすぎでは。


『僕は今年で三十歳です。あなたの十個上』


 クードは目をぱちくりさせた。礼儀はなっていないが純粋そうな、きれいな金色の瞳をしていた。


『えぇ、うっそ、年上⁉ 背、小さいから年下かと思った……あぁ、十個上……あぁ、そう。なら大丈夫かなぁ……?』


 何が大丈夫なんだ、そして何が心配なのか。

 “ラウチェレーサー”を目指しているということは王都の専門学校でラウチェの生態、育成方法、レースのルール等については大体学んでいるだろうに。あぁ、でもコーチの指導からは逃げ出しているんだった……先行きが怖い。


『はぁ、まぁいいや……オレ、牧場グルッと見て親父に挨拶してくる』


『わかりました、後であなたのラウチェも見せてください。王都からの引っ越しでストレス溜めると困りますからね』


 自分はなぜ年下に敬語なのだろう。これは性格だ、しかたない。それに彼は一応オーナーの息子だから。

 クードは「じゃあね〜」と軽い挨拶をして去っていこうとした。

 だが「あ、そうだ!」と何かを思い出したかのように長い足をクルリと反転させた。


『最初に言っとく! オレ、アルファだから! なんでも才能はあるよっ! よろしくね!』


 クードの若い気力にあふれるたくましい後ろ姿。そして突拍子もない告白。

 レイは『最悪だ……』と、ため息をつくしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る