第39話 ついにきたアレ

 決勝戦は明後日だ。クードの退院はなんとか間に合い、今日には帰ってくる予定だ。


「アルグレーター、これが最後だ……走れるかい?」


 柵の内側で元気にご飯を食べるアルグレーターに問いかけると「キュイ」と良い声が返ってきた。高齢なのにアルグレーターはやる気だ。きっと五年前に果たせなかったレースの勝利を、アルグレーターなりにずっと果たしたいと思っていたのかもしれない。

 先日の転倒でアルグレーターは大したケガは負わずに済んだからよかった。どうもクードがゴール直後にバランスを崩す際、アルグレーターが後続のラウチェ達に踏み潰されたり、周りの柵などにぶつからないようにカバーをしてくれたらしい。その技術にも彼の優しさにも本当に感謝しかない。


「アルグレーター、君は僕の最高のラウチェだ。君にとっても最後のレースになるだろうから、どうか本気で楽しんで走ってね」


 別の柵ではラックルズが治療中だが彼も元気だ。きっとクードがルーキーカップの次に挑む賞レースでは活躍をしてくれるだろう。

 まずはルーキーカップ、完全制覇……それをこの目で観ることができるかもなんて信じられない。でもクードならきっと――。


「レイさーん、こんにちは」


 明るい声で挨拶をしてきたのはすっかり元気になったサータだ。サータは買い物帰りなのか手に紙袋を抱えていた。


「クード、今日には退院なんですよね。ちぇ、決勝戦の敵が減るかと思ったのに」


 サータがイタズラっぽく発するその言葉はもちろん冗談だ。なんだかんだ言ってクードと対戦できなかったとしたら彼が一番くやしがると思う。


「サータさんもコンディションはバッチリですか」


「えぇ、バッチリです。頑張って一位狙いますよ。レイさん、もし俺が一位取れたら、不本意でしょうけどちゃんとお祝いしてくださいよ? じゃなきゃ弟子としてはさびしいじゃないですか、コーチはもう一人の弟子ばかりにかまってるなんて」


 サータのふてくされた表情にレイは苦笑いした。


「大丈夫ですよ、そこに関しては差別するつもりはありません。二人は僕の立派な教え子です」


 そう言うとサータは照れたように笑い「レイ・カミリヤさんに指導を受けたなんてみんなに自慢できる」と言った。


「でもサータさん、僕は誰にも、僕がカミリヤとは公表していないんですよ。だから言わないでくください」


「言わないんですか?」


「言ってもね……今さら何かが変わるわけじゃないですし」


 もし公表すれば。オメガでも輝くことはできるんだと。隠れて生きているオメガの性を持つ人達に希望を与えることはできるだろう。しかしオメガと知られるのはこの前のような危険もある。しっかりと助けてくれる番がいないと。


「……でもあいつ、目立つことが好きだからなぁ。最後になんかやらかしそうだけど」


 サータは何かをボソボソとつぶやいていたが、よくは聞こえなかった。


「レイさんは体調とか大丈夫なんですか。慣れない王都だと大変でしょ」


「僕は大丈夫ですよ、なんともないです」


 そう答えた後で、レイは最近の異変のことを一つ思い出した。そう言えばずっと“アレ”がきていないじゃないか、三ヶ月に一度のアレが。こんなに周期が遅れたのは初めてだ。もしかしてもうピークが過ぎた、とか……それはそれで安心なような、残念なような。


「じゃあ、レイさん、俺は行きます。またレース会場で」


 サータと別れ、レイもラウチェ達の片付けをしてから「また後で来るね」と言ってクードのアパートに戻った。いつ戻ってくるのかはわからないがそう時間はかからないと思う。


(元気なクードに、また会うことができるんだ)


 ある程度室内を掃除しておき、その時を待つ。胸の中がソワソワとしていて落ち着かない。いつ帰ってくるかななんて、帰りを心待ちにしている自分を思うと「重症だな」と自分に呆れが生じる。


「クード……」


 ソファーに座りながら彼のことを思う。彼の声、笑顔、イタズラや照れ笑い。

 そして病室だというのにお願い事と言ってキスをしたこと。

 それを受け入れてしまったこと……。

 そんなことを考えた時だった。


 レイは胸を押さえ「うっ」とうなる。今、大きく心臓がドクンとはずみ、それが少し痛みを伴ったのだ。なんだと思っていると心臓は一つ、また一つと大きくはずみ、瞬時に全身へ血液を運んだようだ。

 全身が熱くて、息が苦しくなった。声が出るくらい息が苦しくて、汗も出てくる。熱くて首を覆っていたネックウォーマーを外してみたが大して涼しくはならない。


「い、あ、何、これっ……」


 身体が熱い、ゾクゾクと全身が震える。寒いとか悪寒がするとかそんなではない。


(これ、ヒートッ……)


 長年、自分を苦しめてきたオメガの生理現象だ。ここしばらく周期がずれておかしいなと感じた。だが今この症状は、まぎれもないソレだ。

 そして今までの非じゃないぐらい、症状が重い。ずれていたから? というか、なぜずれたんだ。そしてなぜ、こんな時に起きてしまうんだ。


(よ、抑制剤……)


 レイはソファーから立ち上がり、置いてある抑制剤を取りに行く。それがはたして効いてくれるかも不安だ。でも効いてくれないと明後日のレースまでには体調が回復しない。


(やだ、レース、見たいのに、クードの……)


 また大きく、心臓がはずむ。思わず「ひっ」と声が出た。

 とうとう立っていることもできず、レイは床にうずくまる。自分の腕が当たった衝撃で顔を隠していた眼鏡もどこかに吹っ飛んでしまった。


(クード、さん……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る