王都で感じるアルファの愛と番のぬくもり

第26話 眼鏡返せっ

「ねぇねぇレイさん、お願い〜お願いだから〜」


 二十歳のたくましい男が子供のように両手を合わせ、レイの後ろに付きまとっている。

 レイはかまわず、柵の向こうにいるアルグレーターにご飯をあげた。


「ダメです。それに僕へのお願いは、この前済んだはずですよ」


 王都へ一緒に行こう、それが五戦目も大勝利を飾ったクードのお願いだ。


「それを言うならあれを取り消して、今のお願いを叶えますか? でも今のお願いは僕だけの力ではどうにもできませんね。この子に聞かないと」


 チラッとクードを見ると彼は唇を尖らせていた、子供か。


「やだやだやだー、レイさんと王都に行くのは絶対叶える。でもアルグレーターにも乗ってみたい。一度で良いから走らせてみたい」


 憧れのカミリヤ選手のラウチェ。一度は乗ってみたいとクードはずっと言っている。


「アルグレーターは走れないです」


「えぇ〜」


 あきらめが悪い……ならばアルグレーターに決めさせてみようか、とレイはアルグレーターの頭をなでる。


「アルグレーター、彼が乗ってみたいって。どうする?」


 返事は……低い「キュ」という短い声。それはもちろんノーだ。

 なんとなくラウチェの気持ちがわかるようになったのか、クードが残念そうに背後で唸っていた。


「はぁぁぁ、乗ってみたいなぁ……」


「あきらめてください」


「レイさんは乗れるんだよね」


「えぇ、まぁ」


「だよね」


 何気なくクードの質問に返してしまい、内心ハッとした。自分は以前、アルグレーターに乗れるのはカミリヤ選手とミラー選手だけ、と彼に言ったような気がする。それを「だよね」と返すということは……。


 レイはおずおずと後ろを振り返る。クードは困ったように微笑を浮かべている。その意味がなんなのかまで、その様子からでは読み取れない。


(知って、いる? 僕のこと……だから、とても好意的だったりする? ……そうだよね、だってクードは“カミリヤ”が好きなんだから)


「レイさん、どうしたの?」


 レイはクードから視線を外し、アルグレーターの頭をなでながら「なんでもないです」と返した。胸の中が少し痛いが気にしていられない。


「クードさん、自信はあるんですか。残りあと四回戦を勝てば目標達成というわけですが」


「自信はあるよ」


 迷いない答え、さすがだ。


「サータさんとは話しました?」


「うん、少しはね。なんかレイさんに気を使わせているみたいでごめん。でも大丈夫、あいつとはずっと肩並べて戦ってきたからさ、お互いにゆずれないものがある時は会話しない感じになるんだ。でも今回はラウチェ以外のことでも勝負だからな、下手したら絶交になるのかな」


 穏やかでない言葉に、レイはアルグレーターをなでる手を止める。


「……レイさん、気にしないで。これはオレとサータの問題だ。仕方ないよ、勝ち取ることができるのは一人だけなんだから。ねぇ、レイさん、王都に行ったらさ、少し街めぐりしようよ。オレのオススメの店とか、もしレイさんが知っている店とかあれば行ってみたい」


「それはいいですけど、僕は王都には何年も行ってませんから。あなたに任せますからオススメな所あるなら連れていってください」


 そう返した後、後ろからの話し声が急に途絶えた。何かあったのかと思って振り返ると。

 クードは顔を隠すように手で口元を覆っていた。


「どうか、しました?」


「あ、いや、ごめん……なんか、すごい意外っつーか」


 レイは何が、と思いながら首をかしげた。


「レイさんが、そんなにあっさり承諾してくれるなんて思わなかったからさ……なんかなぁ、嬉しいなって」


 クードが頬を赤くしているのを見たら、こちらも急激に頬が熱くなった。


(なんてこと言ってるんだよ⁉)


 そんなこと言わなくていい、なんでわざわざ意識してしまうようなことを言うんだ!

 どうしたらいいのかわからなくて、レイは唇を噛みながら視線をそらした。恥ずかしい、すごく恥ずかしい。でもそう思っているのは自分も彼の言葉を嬉しいと感じているから、なのか。ちょっと待て、彼はとても年下、ただの弟子みたいなもの。

 それなのになんでこんなに胸が――。


 気持ちの中で右往左往していた時、自分の目をいつも覆っている分厚い眼鏡が取り外された。取ったのは目の前で笑みを浮かべている年下のお調子者。


「ちょ、何取ってんの!」


「えへ、レイさんが照れてるみたいだから。眼鏡の下見てみたくって」


「えへ、じゃない! か、返してくださいっ」


 レイは手を伸ばしてクードの手から眼鏡を奪い返そうとしたが、いかんせん慎重差がありすぎて手が届かない。クードもわざと手を頭の上に上げている。


「レイさん、王都でもこの眼鏡していくの?」


「しますよ、だから返してくださいっ」


「そのままの方が、かわいいんだけどな」


「なっ!」


 頭から火が出そうな時とはこういうことを言うのだろう。レイの頭はすっかり沸騰していた。そもそもそんなことを恥ずかしげもなく言うな、さっきまでそっちが照れていたくせにっ。

 レイが「返さないと王都は行かない」と言うと「それはやだ」と言ってクードは眼鏡を返してくれた。それを乱暴にひったくり、レイは再びアルグレーターの方を向いた。


「あっ、でも、そうだよな」


「何がっ⁉」


「レイさん、王都でモテモテになっちゃっても困るもんな。やっぱり眼鏡は必要か」


 ……このままアルグレーターに乗ってこの場から去りたい気分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る