第35話 一緒に

 ラックルズで駆け抜けるクードの姿を見つめながら、レイは頭の中にかつての人の姿を思い浮かべる。同じようにラウチェが大好きで、でも事故によって命を失ったあの人だ。


 もしかしたらあの人の“一部”は本当に彼の中にあるのかもしれない。気になってガイアにたずねてみたけど、ガイアはフェルンの瞳を受け継いだ少年のこと以外は知らされていないのだという。


『だが、もしそうだったら、どうする』


 ガイアの問いに、自分は『どうもしない』と答えていた。それは可能性という話だけだから。

 けれど、もし彼の中であの人が生きているなら、それはとても嬉しいことだ。嬉しくて悲しい、複雑。でもその動きを止めずにいてほしいと願う……どうか、ずっと。


「ふぅ〜、結構走ったな! ラックルズ、おつかれぇ」


 クードはラックルズから降りると頭をなでながら水飲み場に連れていき、柄杓で水を飲ませていた。最初の頃は水を与えることもしなかったのに今では当たり前の動作となっている。


「レイさん、いよいよ明日出発だ。一緒に行くでしょ、もちろん」


 クードはラックルズの水やりをしながら自信満々に笑った。


「残すは準決勝と決勝! うわ〜ドキドキする! オレ眠れないかもっ」


「それは心配ないと思いますけど」


 そんなツッコみにクードは「だよねぇ」と言った後、ラックルズにもくちばしで突っつかれていた。


「サータからも手紙来てさ、無事に傷の状態も良いからレース出れるってさ、でも準備万端じゃないから自信ないって書いてあった」


「そうですね、でもレースはルーキーカップだけじゃありません。まだまだ活躍する場はありますからね」


 ひとまずサータが復帰できて良かった。大好きなものをあきらめずに済んで本当に良かった。

 一方、自分は今の現状をあきらめようとしているのに。なかなか目の前の人物に引っ張り戻されて、あきらめることができない事態になっている。いい加減、決断しないといけないなんて思いながらも、こうして日々を過ごしている。

 でも本当はずっとこうしていたいような気もする。クードと一緒に、このまま。


「ねぇ、レイさん、オレの提案なんだけどさぁ」


「なんですか」


「レース、アルグレーターに乗って見に行けば?」


 驚きの問いにレイは目を丸くした。


「アルグレーターは、だって――」


「レイさんなら乗れるでしょ。オレ、見たもん、夜にレイさんが走っているところ」


 それは、牧場を去ろうとした時のことだ。確かに最後だと思ってアルグレーターに乗って走った。

 でも彼にも話したはずだ。アルグレーターに乗れるのはフェルン・ミラーと――。


「わかってるよ、レイ・カミリヤさん」


 あっ、と口が動き、レイは視線を下に落とした。やはりわかっていたのか、そうだよな、サータにもバレていたから。

 憧れのカミリヤ選手……それがこんな人物だとわかってクードは残念じゃないだろうか。

 しかしクードは笑っている。嬉しそうに、ずっと。


「レイ・カミリヤさん……ずっとそばにいたなんて思わなかったよ。オレの憧れ、大好きな人……やっぱりレイさん、すごい人だったんだな」


 レイは唇を噛み締めた。


「すごくなんか、ないです……僕は――」


 引退したから、オメガだから、あきらめたから。そんな否定的なことを言おうとした時、ラックルズが頭を上げて「キュイイン!」と高い声を上げた。なんだ、と思ったらクードがケラケラ笑い出した。


「あははは、ほら、ラックルズがそれ以上は言うなだって! そんなことはさ、どうでもいいんだよ、レイさん!」


 クードはラックルズの頭を「よくやった」となでていた。


「全ては自分が決めることだ。やりたきゃやる、イヤなら逃げる。んでもって、いつかはやりたいことを見つけるとかさ。それでいいんじゃない? オレはやりたいから死にそうでもやり続ける。レイさんもやりたきゃやればいい、もう年で無理〜って思うならやめとけばいい」


「と、年って……」


 さすがにそこは否定したくなる。まだそこまでヨボヨボじゃないと思っているとクードは親指を立ててグッドのサインを出した。


「あは、ウソウソ。レイさん、まだまだ全然イケてるよ。だからレイさん、一緒に行こう? 一緒に頑張ってこう。大丈夫、この先何があったってオレが――」


 クードがふと言葉を止めた。レイは首をかしげて彼を見つめる……オレが、なんだ?


「あ、えーと、なんでもない! まだ言わないって決めてるんだっ! あっ、そうだ、親父に呼ばれてたんだ、行かなきゃ!」


 クードはわざとらしく言葉をまくしたてると、そそくさといなくなってしまった。なんだかなと呆気に取られつつも、心の中では(ありがとう)とクードに感謝を述べていた。


(王都か……アルグレーターに聞いてみるか)


 王都まで歩いていく分にはアルグレーターも大丈夫だろう。むしろレースは今でも好きだから見てみたいかもしれない。


(行こう、クード、一緒に――)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る