第29話 知らない場所でつながる生

 ガイアに連れられた先は小さい子供達が集まる公園だった。遊具で遊んでいる最中の子供達、その中の一人がガイアを見つけると嬉しそうに駆け寄ってきた。


「ガイアさん、こんにちは! 今日も遊んでくれるのー?」


 明るい金髪の元気な男の子、十歳ぐらいだろうか。ガイアにすごくなついているのがわかる、というより仏頂面のガイアが子供の相手をしているというのがとても意外だ。そう思ってガイアを見てみると……彼はこちらが目を見張るぐらいの笑みを浮かべていて、失礼だがちょっとギョッとしてしまった。


「今日は俺の友達も連れてきた」


 そう言われ、男の子の視線がこちらを向く。透き通ったきれいな水色の瞳。それを見た途端、どこかなつかしさを感じた。


「あ、えっと、初めまして、レイです」


「レイさんっ! 眼鏡すごいねっ!」


 子供にも指摘されてしまった。わかっているけど。


「でも髪がすごくきれいっ! 僕と同じ金色だね、かわいいっ」


 無邪気な発言、でも子供の発言に嘘はないから思わず照れてしまった。


「レイさん、いっしょにあそぼ!」


 男の子に誘われ、鬼ごっこをすることになった。男の子は他の子達にも声をかけ、公園内は鬼ごっこの大イベントに発展。じゃんけんをしたらガイアが負けて鬼をやったが、無表情でガタイの良い彼に追いかけられるのはちょっと怖い。でも子供達の走りにはちゃんと手加減をしていた。

 次のじゃんけんでは自分が負けた。鬼ごっこなんて子供の時以来だ。むしろ普段、ラウチェのことばかりで人の子の相手なんてしたことがない。


「レイさーん、こっちこっち!」

「鬼さん、おいでー」


 ラウチェなら負けない、でも自分の足で走るというのはなんて大変なんだろう、自分の運動不足を思い知らされる。


「がんばれ、レイさん!」

「いけいけー」


 それでも子供達が応援してくれると気持ちがはずんだ。子供達を無我夢中で追いかけ、息が切れながらも楽しくて走ってしまった。ふとガイアを見ると彼は腕組みをして監督していたが、笑みを浮かべていた。

 それから小一時間は走っただろうか、体力の限界がきていた。


「お疲れさん」


「はぁはぁ、ガイア、も……って、ガイアは余裕か」


「お前は体力つけないとだな」


 ごもっともです、ラウチェに乗って楽ばかりしていたらダメだと痛感です。

 レイが膝を折って笑っていると、ガイアが「いいもんだろう」と言った。


「……そうだね、楽しい」


「レイ、さっきの男の子、なんか感じたか?」


 ガイアが不思議なことを言い出す。それは一番最初に見た男の子のことだろう。


「確かに、なんか、なつかしいというか……不思議な感じだった」


「あの子、数年前に手術を受けた。角膜だが、視力がほぼ見えなかったんだ」


「そうなんだ」


 今ではあんなに走り回っている男の子がそんな状態だったとは。目が見えなかったのはきっとつらかったと思う。


「角膜手術にはドナーが必要だった。そのドナーが現れたのは今から五年前だ」


「五年、前……」


 自分にとって色々なことがありすぎた年。全てを失った年。

 あのなつかしい感じは、まさか……。


「角膜自体は透明で、色はないんだ。瞳の色は本人のものだからな……でもお前はなつかしいと感じたんだろう。その気持ちは間違ってはいない」


「そ、そういう情報って明かされないんじゃないの?」


 レイは胸がしめつけられる気持ちで公園内を笑顔で走り続ける男の子を見つめる。男の子は止まることなく、駆け、笑い、その目に映るものを楽しんでいるようだ。


「俺は知り合いに病院関係者にいるから内緒で教えてもらった……お前には伝えておきたいと思った。お前の知らない場所で、あいつに救われた命がたくさんあるということを。そう思うとあいつの死は無駄じゃない。お前も止まっている場合じゃないだろう?」


 その言葉を聞いた途端、レイの記憶にいるフェルンが『そうだよ』と笑った気がした。


『走り続けなきゃダメだよ! 負けたらジュースおごらせるよ! 君はレイ・カミリヤ! ルーキーカップ制覇チャンピオンなんだからね!』


 目の前にはフェルンのおかげで駆け抜ける命がある。なんてことだろう、ずっとフェルンの死をただ悲しんで自分は止まっていたけど。


「ガイア……フェルンのおかげで輝いた命、たくさんあるんだね……?」


「あぁ」


「そうか……」


 良かった、そう思える。


「だからお前も、前に進んで欲しいと思う。お前が輝けるように……なぁレイ、一つ聞きたいことがある……お前は、あの男をどう思っているんだ」


 あの男。そう言われ、頭の中に浮かぶのは常にふざけてばかり、でも時に強気に物事を推し進めるあいつだ。


「どうって、僕はコーチしているだけだ。それ以上は望まない。ルーキーカップが終わったら、もう会うことは――」


「望んでも、いいんじゃないか? きっと輝かせてくれる、あいつなら」


 目を見開き、ガイアを見る。

 本当はその役は俺がやりたかったがな、と言いながら。彼はあきらめたように、「けれどそれでいいんだ」と己に言い聞かせ、笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る