第8話 お分かりいただけただろうか? 3

「まずい。閉まってるわ」

 電車を降りた圭祐たちは、スーパーを探した。

 電車の中で予想外に死体を消費してしまったため、在庫を補充したかったのだ。

 しかし、ようやく見つけたスーパーらしき店は、すでにシャッターを下ろしていた。


「コンビニじゃ駄目なんですか?」

「加工品はちょっとね…。こうなったら、窓を割って侵入するしかないわね」

 乙希がぎょっとするようなことを言った。

 冗談かと思ったが、乙希の顔は真剣そのものだった。


「この量じゃ、今夜一晩ももたないですよね」

 圭祐は諦めたように呟いた。

 ペース的に明らかに足りない。

「え? 一晩?」

 何故か乙希が驚いた顔になる。何か変なことでも言ったのだろうか?


 そのときだ。また例の恐怖を張り付けた感覚が周囲を覆った。

 もう何度目かの経験だが、どうしても慣れることはできない。

「おかえりなさ、いませ~」


「逃げるわよ!」

 圭祐と乙希は、閑静な住宅街を走った。

 あまり栄えていない場所なのか、人通りはおろか、車の一台も走っていない。

 いや…

 圭祐は違和感を覚えた。

 こんなに走り回っているというのに、誰一人会わないのは異常ではないのか?


 ぞくり、となった。


 思わず圭祐は足を止めてしまう。

「え? なに?」

 疑問符を口にした乙希も、すぐにそれに気づいた。

 住宅街を抜けた先、大きな河川敷の上に、橋がかかっていた。

 その向こう側、そこに奴がいた。


「おかえりなさ、いませ~」


「くっ!」

 圭祐たちは慌てて引き返そうとする。


「うそ…!?」


 そこで更なる絶望を覚えた。


「おかえりなさ、いませ~」


 後ろにも奴がいた。

 どうして勘違いしてしまったのだろう?

 奴はひとりではなかった。

 いや、それだけじゃない。


「「おか、おか」」

「「おかえり~」」


 川の中や道路の向こうから、十数匹の怪異が現れて、気味の悪い合唱をはじめる。


「逃げるわよ!」

 乙希は橋の向こうにいた怪異の前に肉を投げつけ、その脇を通り抜けていった。

 だがすぐ目の前に、新たな怪異が現れる。

 さらにビニール袋から死体を取りだそうとした乙希は、

「うそ…」

 絶望の声をあげた。


「もしかして、それが最後?」

 乙希は、答えない。

 けれども、空になって萎んだビニール袋を見れば、訊かなくともわかった。

 乙希の手に握られた魚で最後なのだ。


 乙希は決意をした表情で、こちらを見る。

「私があいつらを引き付けるから、目黒くんは逃げて」

「はぁ? そんなこと──」

「あいつらの狙いは君なの! 私は大丈夫だから! あと少しのはずだから!! お願い!!」

 

 圭祐の返事も待たず、乙希は怪異の群れに飛びこんでいった。

 咄嗟のことで圭祐は反応できなかった。


「はやく逃げて!!」

 乙希の剣幕に押されたように圭祐は駆け出した。

「ほら、こっちよ!」

 乙希が魚をアピールしながら、怪異の群れに飛びこんでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る