第3話 伏線 3

 昨日はあまり眠れなかった。

 電気をつけて、少し眠っては、わずかな気配に目を醒ます。

 けれども目を開けると、目の前にアイツがいそうで、目を閉じたまま時間が過ぎるのを待った。

 何度もそれを繰り返す。

 おかげで、最悪な朝だった。


 生徒たちと一緒に校門をくぐる。

 教師が何人か立っており、「おはよう」と声をかけてくる。

「おはようございます」

 圭祐も挨拶を返した。

「おかえりなさ、いませ~」

 奇妙な声が混じった。

 聞き間違いかとも思った。

 ぎょっとして、後ろを振りかえる。


 あの不気味な怪異が立っていた。

「おかえりなさ、いませ~」

 耳まで避けた口を、歪に引き攣らせ、怪異はさらに笑ってみせた。

「うわああああああ!!」


 圭祐は必死に逃げた。

 上履きに履き替えることなく、玄関を通り抜け、廊下を走る。

「おかえり~」

 怪異が追いかけてくる。

 

 けれども、誰も気にする様子はない。

 こんなに生徒がいるのに、誰も怪異に気づいていなかった。

 やはりというか、あいつは圭祐にだけしか見えていないのだ。


 圭祐はいつの間にか、屋上に追い詰められていた。

 屋上に通じるドアを閉めた瞬間、自分の過ちに気づく。

 鍵は内側だったのだ。

 つまり屋上に出た圭祐には、ドアに鍵をかけることができない。


 絶体絶命だった。

 あの怪異相手に、力で押し勝つことができるだろうか?

 いや、無理に決まっている。


 ドアノブがゆっくりと回っていく。

 圭祐は泣きそうになりながらも、必死にドアとドアノブを押さえた。

(死ぬ! 殺される!!)

 

 ドアノブが回っていく。

 圭祐の力では押さえることはできない。

 

 諦めた圭祐は、慌ててどこかへ逃げようとするが、恐怖で足はもつれ、無様に転んでしまった。

 ドアがゆっくりと開いていく。

「あ、ああ…」

 圭祐は涙の混じった絶望の声をあげた。

 どうして自分がこんな目に遭うのか?


 ドアが開く。

 そして、中から飛び出してきたのは…。


 ──雛原乙希だった。


 圭祐は混乱した。

 怪異が出てくると思ったのに、現れたのは、学校でも有名な美少女、雛原乙希だったのだ。

 乙希はすぐに圭祐を見つけると、

「えっと、名前を訊いてもいいかな?」

「え? あ…。目黒圭祐…だけど」

 まだ頭が混乱している。

 疑問に思うことはたくさんあるはずなのに、圭祐は呑気に自己紹介をしていた。

「…目黒圭祐…くんね? ちなみに、私の事はわかる?」

「え? ああ。一応は、知ってます」

 つい敬語になってしまった。

 彼女は圭祐と同じ学年で高2だ。

 けれども自分は陰キャで、向こうは陽キャの中でもトップに君臨する存在。対等であるはずがなかった。圭祐のことを知らないのも無理はない。


「どんなふうに?」

「え? どんなふうにって…、普通に」

 何が普通なんだろう、と圭祐は心の中でツッコミを入れた。

「そっか…」

 乙希はどこか安心したように息を吐いた。

「それはそうと、目黒くん。君は何かに追われているよね?」

 どうして乙希がそのことを知っているのだろう?

 一瞬疑問に思うも、それ以上に、理解者がいたことに嬉しさを覚えた。

「そうなんです! でも、なんで?」

「え? なんでって?」

 乙希は意味がわからない、といった表情をした。

「誰にも見えていないようだったから」

「ああ…」


 すると乙希はあっさりと、ある意味予想外で、ある意味納得できる答えをくれた。

「私には霊感があるの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る