第10話 お分かりいただけただろうか? 5

 怪異はすべて消え失せた。

 どこか現実感がなく、心臓がバクバク高鳴っている。

 悪い夢でも見ていたみたいだ。


「目黒くん! 大丈夫!?」


 乙希が駆け寄ってくる。

 彼女の声が暖かった。

 助かったのだという安堵が込み上げてくる。


「あ…」


 言葉にならない声が漏れる。

 だが──。


「そこの君! 何してる!!」


 突如、怒声に似た声が投げかけられた。

 次にまばゆいライトの光。


 いつの間にか、パトカーの姿があった。

 パトカーから降りた警官たちが、土手の中間にいる乙希に、ライトを浴びせてきたのだ。

「こんな夜更けに何をしてるんだ?」

 二人の警察のうち、ひとりが問いかけてきた。

「えっと、あの…」

「駅から来たんだよね?」

「…はい」

「じゃあ、何をしたか覚えてる?」

 その問いかけで、圭祐は状況を察した。

 警官たちはたまたま通りかかったのではなく、電車の中で食材をばら撒いた乙希を捜していたのだ。


「一応は…」

「食材を投げ捨てたのは君でいい? 駄目じゃないか」

「すみません」

 乙希が丁寧に頭を下げて謝った。

 彼女は自分を助けるために頑張ってくれたのだ。

 警官に責められて申し訳ない気持ちになる。


「あの! 彼女は俺を助けてくれただけなんです!」

 圭祐は土手を登って、乙希と警官の前に割って入った。

「信じられないかもしれないけど、お化けがいて──」


「女の子が、こんな夜にひとりで、危ないでしょ」


「──え?」

「名前と学校を教えてもらえる?」

 警官が乙希に尋ねる。

 目の前にいる圭祐には、目もくれなかった。

「あの! すみません!」

 圭祐は大きな声を出して、警官の目の前に立った。

 けれども彼らの視線は、こちらを向かない。


 どくん。

 

 心臓がひとつ鳴った。

 頭の隅に何かが棘のように引っかかっている。

 

 あの怪異は何だったのだろうか?

 乙希は「オクリヌシ」だと言った。何を送るのだろうか?

 そして、奴らは死体に反応した。

 乙希には目もくれずに、死体と自分にだけ反応を示していた。


「じゃあ、まずは謝りに行こうか。そのあと、家まで送っていくから」

 警官は乙希にだけ話しかけて、そのまま踵を返した。

「待ってください!」

 圭祐は反射的に警官の服を掴んだ。

 掴んだつもりだった。

 確かに触れることはできる。

 しかし、意に反して服の形すら変えることが出来なかった。

 まるで石で出来た彫刻のように硬い。


 圭祐はまじまじと乙希の顔を見た。

 彼女は複雑な表情をしていた。

 そして、衝撃の事実を告げる。


「もう気づいていると思うけど…」


 どくん、どくん。


「君は、すでに死んでいるの。一週間前に……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る