ポンコツ王女と作戦会議(2)

 アンリの出て行った扉を見つめながら、私は呆然としていた。


 ――まだ、なにも言っていないのに。


 求婚は、アンリの方からなかったことにされてしまった。

 やっぱり二年間の隔たりは大きかったのだろうか。

 あのとき即答できなかったのが悪かったのだろうか。

 それとも――。


 ――オレリア様。


 彼女の存在が、アンリの気持ちを変えさせたのだろうか。


 思い返すのは、陛下による婚約宣言だ。

 アンリ自身は乗り気ではなかったように見えたけれど――本心はもしかして違うのかもしれない。


 あの婚約宣言を、陛下も周囲の人たちも祝福していた。

 戦いの中で結ばれた勇者と聖女の結婚――なんて話は、民からの受けもいい。

 きっと、二人の結婚は多くの人に喜ばれるだろう。


 身分差も、たしかに彼女は平民だけれど、聖女の身分は特別だ。

 国内外に影響力のある神殿が後ろ盾にあり、影響力なら上位貴族にも匹敵する。

 王家に嫁入りするにはそこまで問題があるわけではない。


 それに、陛下がわざわざ人前で宣言したくらいだ。

 王子の結婚なんて、その場の勢いで宣言するものではない。

 となるとやはり、二人の結婚はもう決定事項に思われた。


 ――アンリが、結婚……。


 胸によぎるもやもやを、私は慌てて振り払う。


 アンリが求婚してくれたとき、返事をできなかったのは私だ。

 それから二年。はっとするほどの美青年で、そのうえ勇者で王子なアンリに、新しい出会いがないわけがない。

 オレリア様でなくとも、たくさんの女性たちが彼に惹かれたはずだ。


 その中から、アンリが誰かを選ぶのは当然。

 求婚を待たせる私より、自分に思いを寄せる相手の方がいいに決まっている。

 それでも彼は罪悪感から、『君に触れる資格がない』なんて言ってくれたのだ。


 ――仕方ないわ。


 私は胸に手を当て、自分に言い聞かせる。

 だって二年たった今もまだ、私はアンリの求婚に答える言葉を見つけられていない。


 私は、アンリにはつり合わない身分だから――。




「――ミシェル、聞いていて!?」


 聞いてなかった。

 はっと我に返れば、いつの間に泣き止み、不満そうな顔で私を覗き込むアデライトに気付く。


 アンリが去ってから、どれほど考え込んでいたのだろう。

 窓から差し込む陽光は、朝日から昼の光に変わりはじめていた。


「呆けている場合じゃないのよ! ミシェル、仕方ないからもう一度言うわ!」


 つんと不機嫌な声で言うと、アデライトは私の両肩をむんずと掴んだ。


「今度こそ、あなたとお兄様をくっつけるわ! 聖女の思い通りにさせるもんですか!!」

「えっ」


 さっき、アンリから求婚を取り消されたばっかりなのに……!?

 ……いや、その前に『今度こそ』ってどういうこと!?


「さあ、作戦会議をするわ! 付いてきなさい!」


 疑惑を浮かべる私など気にも留めず、アデライトは自信満々に立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る