イベントクラッシャー(4)

 ――犯罪者の娘。


 オレリア様の言葉を、私は頭の中で繰り返す。

 彼女の言ったことは、否定のしようもない事実だ。

 フロヴェール家は――父は、かつて取り返しのない罪を犯した。


 いや――正確には、罪を犯そうとしていた。

 未然に防ぐことが出来たのは、アデライトの予言があったからだ。


『思い出したわ! フロヴェール家は、魔王の配下にお兄様の情報を売ろうとしているのよ! 断罪イベントで見たの! ミシェルが連絡役になって、ずっとお兄様のことを監視していたって!!』


 彼女が唐突に叫んだのは、今から三年前。

 すでに、彼女の予言能力が広く知られるようになってからのことだ。


『その情報を元に、魔族はお兄様の旅を先回りして妨害するのよ! それにお兄様だけじゃなくて、この国のことや、兵力とか、弱点とか、そういうものも全部横流ししていたわ! この国を攻めようという計画があったはずよ!!』


 アンリが中心となってフロヴェール家を調べてみれば、すぐに魔族とのつながりを示す証拠が見つかった。

 情報提供をほのめかす書面まで見つかれば、もはや言い逃れはできない。


 国の情報を他国へ売るのは、それだけで首を切られるほどの重罪だ。

 相手が魔族であればなおさら。この国だけではなく、人類すべてを裏切る行為なのだ。


 主犯格である父の処刑は、本来ならば免れることはできなかった。

 その家族も、ともに首を切られるか――よくて、国外追放が関の山だ。


 それを止めてくれたのは、アンリだった。


 この件が大々的に知られたら、罰を下さないわけにはいかないからと、アデライトの予言から父の処遇まで、すべて内々で処理してくれた。


 国王陛下にも報告されていないこの事実は、アンリをはじめとするごく一部の人間の間で、固く口止めがされている。

 犯罪を表に出さないのだから、罰を与えることはできず、父には警告と監視が付けられただけだ。

 家族である私には、お咎めすらもない。

 気にしなくていい、とアンリは言っていたけれど、気にせずにいることの方が難しかった。


 父は今もまだ、執拗にアンリの周囲を探っているという。

 私宛にも、何度となくアンリへ便宜を図るよう依頼する手紙が届いていた。




「――なにも言えないのね。事実だから、仕方のないことだけど」


 無言のまま立ち尽くす私に、オレリア様は勝ち誇ったような笑みを浮かべる。


「あなたには卑劣な犯罪者の血が流れているのよ。そんな人間がきれいごとを言って、誰が納得すると思うの?」


 私はオレリア様の顔を見ることが出来なかった。

 相手は、神の祝福を受けた聖女だ。性格はどうあれ、神に認められた清らかな人間だ。


 ――私と違って。


 明確な罪を犯しながら、罰すら受けない罪人の娘。

 父から目を逸らし、アンリの厚意に頼り、まるでなにもなかったかのように暮らしているけれど、この事実が消えることはない。


 こんな身分の――罪人の娘の私が、アンリに相応しいはずがないのだ。


「正義ぶってんじゃないわ、ミシェル・フロヴェール。あなたは間違いなく悪人側なのよ!」


 ――悪人。


 オレリア様の言葉を否定できない。

 俯いた私の袖を、心配するようにアデライトが引く。

 だけど、振り返って『大丈夫だ』と言ってあげることさえも、今の私にはできなかった。


「自分の立場が分かったのなら、そこをどきなさい。悪役の取り巻きが善人面して、笑っちゃうわ」


 言いながら、オレリア様が私に向けて手を伸ばす。

 思わず体を強張らせるが、足が凍り付いたように動かない。


「犯罪者の娘なんて、自分も犯罪者みたいなものでしょう――?」


 薄く笑い、オレリア様が私に触れる――その直前。


 横から伸びて来た別の手が、聖女の手首を掴んだ。

 同時に、感情を押し殺したような、冷たく無機質な声がする。


「――止めろ」


 聞き覚えのある声に、私はようやく視線を上げた。

 目の前に、私をかばうように立つ後姿がある。


「それ以上、そのことを口にするな」


 男性にしては少し高いけれど、よく澄んだきれいな声。

 二年の旅路を終えた、大きくて頼りがいのある背中。

 柔らかな金の髪は、陽の光にきらめきながら、風もないのに揺れている。


 私はしばらく、信じられないようにその背中を見つめ、瞬き――それから、小さく呼びかけた。


「……アンリ、様」


 その名前を口にすると、やっと息苦しさが消えたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る