エンディングイベント開始(2)

 ――神様……私の教育が悪かったのでしょうか……。


 幼少期は世話係として、大きくなってからは侍女として、アデライトの一番近くにいたのは私であるという自負がある。

 悪いことをすれば叱ったし、良いことをすれば褒めてきた。

 無茶をいさめるのも私の役目。暴走しがちなアデライトに、少々口うるさいくらいには言い聞かせてきたはずだ。

 アデライト様は第一王女で、このグロワールの至宝。その身になにかあれば、私はもちろんのこと、国中の人が悲しむのだ――と。


 そんな私のお説教は、アデライトには届かなかったらしい。


「どうしてって……だって、なんか心配だったから……」

「私は……アデライト様が心配です……」


 鉄仮面に全身を覆う甲冑。腰に剣まで差し、まったく王女の面影を見せないアデライトに、私は思わずそう呟いていた。

 離宮への護衛はフロランス様自らが選んだというのに、どうやって入れ替わったというのだろう。

 今ごろ離宮では、フロランス様が激怒されていらっしゃるのではないだろうか……。


 などと遠い目をする私に、アデライトはムキになったように肩を怒らせる。


「本当に、心配だったのよ! 私だって、ただ追いかけて来ただけじゃないんだから!!」


 静かにして、と言った割に、アデライトに声を抑える気はないらしい。

 ちらりと馬車から確認すれば、アンリ達は一段の遥か前を行っている。アデライトの声も、さすがに届いてはいないようだ。


 それをいいことに、アデライトの声はますます大きくなる。


「魔王のことで、ちょっと思い出したことがあるのよ! ほら、前にミシェルと話したでしょう? 魔王を倒す方法の話!」

「オレリア様との絆が必要だ、っていうお話ですか?」


 魔王を倒すには、オレリア様と『攻略対象』――すなわち、アンリとの絆が必要だ、という話は、以前にアデライトから聞いていた。

 この絆とは、すなわち愛情。アンリがオレリア様を愛していなければならないという。


 だけど実際は、アンリはオレリア様と恋仲にならないまま、魔王を倒して帰ってきた。

『絆なんていらなかった』と言ったのは、アデライト自身のはずだ。


「それがどうかされたんです?」

「どうかするかはわからないけど、気づいたことがあるの! このゲームのエンディングについて!」

「エンディング、ですか」


 そう! とアデライトは強くうなずいた。


「オレリアはたぶん、正規のエンディングを再現しようとしていると思うのよ! 婚約発表をして、人前でお兄様に『俺の愛する人はオレリアだけだ』って言わせれば、ゲームではハッピーエンドだから!」

「それを、今回の婚約披露宴の場で……?」


 さすがの私も眉をひそめてしまう。

 こうも強引な婚約披露宴をしておきながら、アンリにその言葉を言わせるのは無理があるのではないだろうか。


「オレリアはそのつもりだろうけど、違うの!」


 私の疑問を読んだように、アデライトは首を横に振る。

 鉄仮面が大きく揺れ、ガシャンと重たい音を立てた。


「この状況になるエンディングが、もう一つあるのよ!」


 馬車を操るアデライトの手に力がこもる。

 鉄仮面越しでもわかる焦りをにじませ、彼女はこう叫んだ。


「スタッフロールも流れない、スチルもない、完全なバッドエンド! エンディングリストにすら乗らないゲームオーバーのときと同じ状況なのよ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る