敗走(2)

 大広間に悲鳴が上がる。

 人並み外れたアデライトの魔力に、さすがの魔族たちも笑みを消した。


 一瞬の気が逸れた隙に、動き出したのは護衛兵たちだ。

 離宮の精鋭に、並みのグロワール兵が太刀打ちできるはずがない。

 取り囲むグロワール兵を素手で倒し、剣を奪うと、まっすぐバルコニーに駆けていく。


 アデライトは、護衛兵たちに囲まれながらともにバルコニーへ。

 コンラート様は、グロワール兵から奪った剣を手に、未だに叫び続ける陛下を探している。




「――魔法オッケーよ! 落ちても平気だけど、魔族は落とさないようにしてちょうだい!」


 バルコニーに真っ先にたどり着いたアデライトが、大広間に向けて声を張り上げた。


「早い者順で逃げるのよ! でも最後にならないでね! 私が最後に降りないと、誰が逃げて誰が逃げてないのか、わからなくなっちゃうから!」


 言った先から、アデライトが近くにいた護衛兵をバルコニーから下に突き落とす。

 アデライトの護衛として傍に居たはずなのに、彼女はお構いなしだ。

「危険です!」とか「待ってください! おひとりでは……!」と説得する護衛たちの言葉を最後まで聞かず、容赦なく次々と突き飛ばしていく。




「は、は、早く逃げろ! なにをしている! 早くわしを逃がせ!!」

「いや、ははは、重たいですね陛下! せめて腰を抜かしていなければ、もっと早く動けるんですがね!」


 片手で陛下を引きずりながら、コンラート様は笑った。

 もう片方の手は剣を握りしめ、グロワール兵の攻撃をしのぐ。

 護衛が数人ついているとはいえ、陛下の首根っこを掴んだまま軽く薙ぎ払うその姿に、やはり彼もアンリやアデライトの血縁なのだと実感させられる。


「う、うるさい! わしを離すんじゃないぞ! 絶対に生かして帰せ! そうしたらどんな褒美でもくれてやる!!」

「ははは、どんな褒美でもですか。玉座をくれって言ったらくれるんですかね」

「無礼な……い、いや、助かったならば考えてやる! とにかく、絶対にわしを離すんじゃないぞ!」

「いいこと聞いちゃった。玉座もらったらアンリにプレゼントしようかな――よっこいしょ!」


 見た目だけはアンリに似て体格の良い陛下を、コンラート様は「よっこいしょ」の一言で担ぎ上げる。

 陛下がぎょっと目を剥くが、彼は見向きもしない。

 周囲の護衛兵に目配せをし、そのまま一気にバルコニーへ駆けだすと、重たい荷物でも放るように外に放り投げた。


「な、なにをする、貴様ぁああああああ!」


 陛下の断末魔の悲鳴が響く中、「ああ重かった」と肩を回すコンラート様を、私は横目で見る。


 アデライトもコンラート様も、護衛の兵たちも大丈夫そうだ。

 大丈夫ではないのは――私たちだけだ。



 慣れない靴に、足がよろめく。

 出遅れた私たちを囲むのは、無数の魔族たちだ。


 魔族たちは、アデライトにもコンラート様にも見向きもしなかった。

 逃げていく今も振り向きもしない。


 視線はただ、まっすぐにアンリに向かっていた。

 きっと最初から――彼らの目的は、アンリ一人だけなのだ。


 ○


 アンリは片手で剣を構え、もう一方の手で私の体を支える。

 逃げ道がないかと油断なく探る彼の前に、私はどう考えても足手まといだった。


 装飾の多いソレイユ式のドレスは重く、裾が邪魔をして走れない。

 踵の高い靴は動きにくくて、アンリに支えさせてしまっていた。


 ――アンリ一人なら、きっと魔族から逃げられるのに……!


「……アンリ様」


 私は震える唇を噛むと、アンリの体に手を当てた。

 それから、体を押しのけるように、ぐっと力を込める。


「どうか先に行ってください。わ、私のことは構いませんから!」


 アンリのために私がいるのに、私がアンリに守られては本末転倒だ。

 せめてアンリだけでも、と体を押すけれど――どれほど強く押しても、アンリの体は離れない。


「君を残せるわけがないだろう」


 でも!――と言う私を見ないまま、彼は警戒深く魔族たちに視線を向けた。


「そんなことをしたら、奴らの思うつぼだ」

「思うつぼ……?」

「奴らの狙いは、俺でさえない」


 言葉を区切ると、アンリは私を一瞥した。

 目が合ったのは一瞬。それだけで、彼の身の竦むほどの怒りを肌で理解した。


 風が吹き抜ける。これまでよりも、さらに強い魔力の風が。


「狙いは最初から――君だ。それが、俺にとって一番『効く』のだから」

「その通りでございます」


 最初に対峙した老魔族が、アンリの反応に満足げな笑みを浮かべた。


「その娘こそがあなたの枷。魔王としてあることを拒み、未だ御身を器のままに留めさせる元凶であります」

「…………」

「早く枷を断ち切って、そのお力をお見せください。闇に落ちた勇者の力――さぞや素晴らしいものでしょう。この私にも、その身の内にある魔力がひしひしと伝わってきておりますよ」


 魔族はうっとりとした顔で息を吐く。

 慇懃なその態度は、だけどアンリ本人を見ているようには思えない。

 アンリを通して――きっとその中にある、魔王だけを見ているのだ。


「ああ、早くお心を闇に染め上げ、その偉大なお姿をお見せください。その娘がいなくなれば、きっとあなたは史上最高の魔王になることでしょう!」


 ひときわ声を張り上げると、魔族の周囲の空間が歪んだ。

 どこからともなく現れた氷の刃が、私に向かってくる。


 ――ひ。


 避ける――なんて考える余裕すらもない。

 瞬きをする間もなく、刃は私の体を貫く――寸前。


「彼女になにかしてみろ」


 立ち尽くす私の目の前で、アンリが剣を払う。

 魔法でできたはずの刃は、ただの剣であっさりと切り落とされ、地面に落ちて消えた。


 生きているのが信じられない。

 心臓が竦み上がり、早鐘を打っている。

 怯えた私の体を抱き寄せ、アンリは冷たい目を魔族に向けた。


「傷一つ付けるたび、お前たちを一人殺してやる」


 アンリは一歩足を踏み出す。

 風が彼の髪を揺らし、その横顔を撫でる。


「命を奪えば、一人残らず殺してやる。心を壊すなら、同じだけ壊してやる」


 静かに語る口元が、ゆっくりと歪んでいく。

 目元はかすかに細められる。

 太陽のようなアンリの顔に浮かぶのは――凄惨なまでの笑みだ。


「お前たちの大切なものから壊してやろう。恋人も、家族も、子も、俺が嬲り殺して――――」


 言葉を止めたのは、その目が一瞬、私の姿を映したからだ。

 彼ははっとしたように口に手を当て、悔いるように唇を噛む。


 対照的に、満足げなのは魔族だった。


「なんと素晴らしい! それでこそ魔王様です!」


 魔族は胸に手を当て、感嘆したように叫んだ。


「ああ、早く枷を解いて差し上げなければ! 今、すぐにでも!!」


 魔族の声を合図に、大広間に魔力が満ちる。

 視界が歪むほどの巨大な魔力が、私を狙って渦を巻いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る