束の間の平和

「オレリアの危機は去っても、魔王の危機は去っていないわ!」


 はい。


「この乙女ゲームはあーるじゅうごで、きわどいスチルがいっぱいあるの。それだけの仲にならないと魔王は消えないのよ! ……ってことは、それだけの仲になれば、逆にお兄様から魔王の心を追い出せるんじゃない!?」


 ということで、私たちはまたしてもアデライトにやらかされてしまった。




「……何度目だ、こういうの」


 嵐の夜から数日が過ぎ、私の傷もすっかり癒えた今日。

 私とアンリは、アデライトによって離宮の一室に閉じ込められていた。


 離宮は離宮でも、私たちがいるのは別館だ。

 別館三階。普段はあまり使われない客室を見回し、アンリは呆れと慣れの混ざるため息を吐く。


「ここ最近、ほとんど毎日どこかに閉じ込められているぞ。……まあ、いつも大事にならないから俺も気にしていなかったが」


 アンリの言葉に、私も苦い顔で息を吐く。

 昔から、なにかと私たちを二人きりにしたがるアデライトだけど、ここ数日は特にひどい。

 アンリの言う通りほぼ毎日、二人になった瞬間を狙って閉じ込められていた。

 そしてこれもまたアンリの言う通り、いつも大事にはならないのだ。


「人の出入りの多い部屋に閉じ込めるので、すぐに誰かが開けてくれるんですよね……」


 緊急事態の離宮において、二人でゆっくりする時間はない。

 顔を合わせるのも短時間。場所は医務室や食堂で、他の用事の合間に言葉を交わすくらいだ。


 アデライトは、そこをすかさず閉じ込めて、私たちを二人きりにする。

 だけどもともと人の使う部屋。すぐに誰かがきて鍵を開けてくれていた。


 何度失敗しても、お説教をしても、しかしアデライトが懲りる気配はない。

 それどころか学習してしまい、ついに人気のない場所に呼び出すなんて手段まで使ってきた。

 その結果が、現在の私たちの状況である。


 ――……私だって、アンリと話がしたくないわけじゃないけど。


 王都が魔族に奪われた今、浮かれていられる状況ではないのだ。

 特にアンリは魔王の心もあり、魔族に狙われている状況。人気のない場所にいるのは、あまり得策とは思えない。

 気を引き締めるように口を引き結び、私は窓の外に目を向けた。


 窓からは、上天気の空と、少し離れた離宮本館の回廊が見える。

 回廊には忙しなく働く使用人たちがいるけれど、声を届けるには少し遠い。

 三階の部屋と言うこともあり、窓から出て行くことも難しそうだ。

 鍵のかけられた扉の外からは人の気配がなく、いつもみたいに、誰かが来てくれることは期待できそうにない。


『夕飯までには迎えに来るから!』


 と叫んで去っていく足音が、まだ耳に残っている。

 明るい空を見る限り、迎えが来るのはまだ先になりそうだ。


「まったくあいつは。『ばっどえんどにしないため』とか言っていたけど、どういう意味なんだ?」


 アンリは渋い表情で、窓辺に立つ私に顔を向けた。


「『おとめげーむ』で『あーるじゅうご』で『きわどいすちるがいっぱい』……だったか? なにを言っているかさっぱりわからなかった。君は意味がわかったかい?」

「ええ……まあ……」


 アデライトから乙女ゲーム講座を受けた私は、彼女の言ったことが理解できてしまう。

 が、説明するとなると難しいところだ。

 特に『あーるじゅうご』の部分はどうしたものかと、私はぎゅっと眉根を寄せた。


「ええと……『乙女ゲーム』はアデライト様の予言の力のことで、『きわどいすちる』はそれを絵画のように見ているということ……でしょうか。それで『あーるじゅうご』は…………し、親密な関係と言えばいいのでしょうか」


 言いにくさに、私は視線を落としてしまう。

 今は部屋に二人きり。どうしてもアンリを意識せずにはいられない。


「よ、要するに、誰かと親密な関係になって心を満たせば、魔王の心は居場所がなくなって出て行くのではないか、と」


 どうにか言葉を選んで言い切ると、私はアンリを窺い見た。

 赤くなる私とは裏腹に、彼の顔に浮かぶのは素直な感心だ。


「……すごいな、君は」

「い、いえ。アデライト様からいろいろお話は伺っていましたので」

「それだけアデライトに信頼されているんだな」


 兄の顔で優しく笑うと、彼は窓辺の私に歩み寄る。

 思わずぎくりとしてしまうけれど、アンリはいつも通りだ。

 私が意識しすぎなのだろうかと、ますます恥ずかしくなったとき。


「……親密な関係か。それでこんな部屋に閉じ込めて」


 私の隣で足を止め、アンリは低く呟いた。

 外から差す光がアンリの体に遮られ、私の上に影を落とす。

 その近さに、体が強張った。


「どれだけ意味を理解しているんだろうな。あいつも――君も」

「あ、アンリ様……?」

「様」


 動揺する私の唇を、アンリは咎めるように指で撫でる。

 不意の指の感触に、私は声も出なかった。


「人前では難しくても、二人のときは名前で呼んでくれ」

「そ……」


 それは――『できる』とも『できない』とも、私は口にできなかった。

 アンリの指は私の唇に触れたまま。声を出せばその感触が鮮明になる。

 無言で呼吸さえも止めたまま、真っ赤になる私を見下ろして、アンリはくすりと笑みを漏らした。


「親密な関係というなら、俺はいつでも君とそうなりたいと思っている」


 きっと、君が思うよりもずっと。

 そう言って、彼は私の唇にあてた手を、そっと頬に移動させた。

 ひやりとした手に触れられても、頬の熱は増す一方だ。


 アンリの目にも、揺れるような熱がある。

 私を映す瞳は色っぽくて、どこか誘うようで――。


「……だけど、君は」


 それでいて、なぜか突き放すような色がある。

 どこか見覚えのあるその瞳の色に、私は息を呑んだ。


 ――あれは。


 いつだったか、『軽蔑する』と言ったアンリと同じ。

 罪悪感の宿る目だ。


「俺を、許してくれるだろうか――――」




 ――アンリ……?


 アンリが魔王に憑かれていたと知ったとき、彼はずっと、『魔王の心を隠していたこと』に罪悪感を覚えていたのだと思った。


 だけど、嵐の夜を超えても彼の中の罪悪感は消えていない。

 あのときも今も、彼の言葉はまっすぐ私(・)に向けられていた。




 アンリの瞳に、魅入られたように私は動けなかった。

 アンリは続く言葉を口にすることなく、私に顔を近づけ――。


 唇の触れる直前、離宮の本館から轟音が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る