王妃の反旗(6)

「――もう、この話は終わりにしようか」


 私を離すと、アンリはそう言って小さく首を振った。


「君の返事が聞けて良かったよ。それだけが心残りだったから。……ずっと困らせて悪かった」

「……いえ」


 アンリが謝るようなことではない。

 困らせてしまっていたのは私の方だ。

 だけど私は、これ以上何も言えずに口をつぐむ。

 アンリはそんな私を見て、苦笑しながら立ち上がった。


「そろそろ、アデライトも戻ってくるだろう。ここから出たら――もう、このことは忘れてくれ。アデライトにも俺から言っておくよ。どうせ君、あいつに振り回されていたんだろう?」


 はは、と笑い声をあげて、アンリは天井に空いた大穴を見上げる。

 穴から見えるのは、夕暮れではなく白い月だ。

 いつの間にか、結構な時間が過ぎていたらしい。


「困った妹だけど、あれも君のことが好きで、甘えているだけなんだ。これからも仲良くしてやってほしい。――――ああ、来たみたいだ」


 来た――というアンリの言葉通り、頭の上からドタバタと荒々しい足音が聞こえてくる。

「こっちこっち!」と叫んでいるのは、たぶんアデライトだろう。

 いつまでも座り込んだままではいられず、私は慌てて立ち上がった。


 それからふと、自分が手ぶらであることに気が付く。


 ――あれ……?


 私、手ぶらだったっけ?

 アデライトに引っ張られ、部屋を飛び出したときには、たしか――。


「どうした、ミシェル?」


 周囲をきょろきょろと見回す私を見て、アンリが首を傾げた。


「なにか失くした物でもあるのか?」

「ええ、すみません、そうみたいで……」


 先ほどの話のこともあり、気まずさを感じつつも、私は素直に頷いた。

 早く地下から出たいという思いはあるが、だからと言って、放っておくわけにはいかない。


 なにせ、私が失くしたのは、フロランス様から借り受けた大切な本なのだ。


「アンリ様、私の持っていた本を知りません? ソレイユの、歴史の本なのですが」

「ソレイユの歴史? どうして君がそんなものを?」

「フロランス様にお借りしたんです。――アンリ様のために、ソレイユの歴史と言語を十日で学ぶようにとおっしゃられて」


 それなりに分厚い、建国から現代までの流れをまとめた歴史書だ。

 部屋を出るときは置いていく暇もなく、腕に抱え込んでいたのを覚えている。


 それからアンリを追いかけ、離宮中を駆け回っている間は……たぶん、手に持っていたと思う。

 でも、アデライトの前に飛び出したときは持っていただろうか。

 慌てて飛び出したとき、無意識に投げ出していたのだとしたら、魔法に巻き込まれて木っ端みじんの可能性も――?


 ……などと青くなる私の横で、なぜだかアンリまでもがかすかに青ざめていた。

 いぶかしげに私を見やり、思いがけないほど低い声でこう尋ねる。


「俺のために、母上から『ソレイユについて学べ』と? …………君が?」

「そう、ですが……」


 目を見開き、あからさまに動揺するアンリの様子に、私の方こそ戸惑ってしまった。

 思わず一歩後じさり、悪いことでもしたかのように身を強張らせる。


「な、なにか問題でも……? まずいことをしてしまいましたか?」

「い、いや……。というか、君は承諾したのか? どんなことをするか、理解しているのか?」

「ああ、いえ、具体的にお話は伺っていなくて……」


 問い詰めるようにぐいぐい来るアンリに、私は目を泳がせた。

 後ろめたいことはないはずなのに、なぜだか妙に言い訳がましい態度になってしまう。


「……ただ、フロランス様からは、どんな無茶でも――私の人生を変えるような、私の絶対やりたくないことでもできるか、と尋ねられただけです」


 アンリのためなら、どんなことでもする。

 その気持ちに嘘はないが――たしかに、具体的な話を聞いておかなかったのは失敗だったかもしれない。


 ――フロランス様のことだから、アンリの悪いようにはしないと思うけど……。


 だけどなにせ、フロランス様はあのアデライトのお母上。

 たまに、とんでもないことをしでかすお方なのだ。


「君の……絶対にやりたくないこと…………」


 私の言葉に、アンリはくらりとよろめいた。

 頭に手を当て、表情を歪ませ、あからさまにうなだれるアンリの姿なんて、滅多に見られるものではない。が――。


「やってくれたな、母上……!! ――ミシェル!」


 その珍しい表情に感心している暇はない。

 アンリが私の腕を掴み、ぐいっと強く引っ張った。


「ここを出たら、すぐに母上のところに行こう! 止めないと、本当に君は、『絶対にやりたくないこと』をさせられるぞ!」


 必死のアンリの形相に、私は頷くことも忘れて瞬いた。


 ……私、いったいどんな恐ろしいことをさせられようとしているのだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る