王妃の反旗(7)

 アデライトが助けを呼んでくれたおかげで、どうにか地下から脱出したあと。

 私はアンリに連れられて、再びフロランス様の部屋の前を訪れていた。


 背後には、急に飛び出したアンリを追ってきたアデライトがいる。

 どうしたのか、と事情を聞きたそうな顔をしているが、アンリはそれどころではないらしい。

 彼らしくもなく、ノックも忘れて勢いよく扉を開いた。


「――――母上!!」

「あら、アンリ。ちょうど良いところに来ましたね」


 フロランス様は部屋の中、窓辺に立って外を眺めているところだった。

 いきなり飛び込んで来たアンリに驚くでもなく振り返り、口元に優雅な笑みを浮かべる。


 そしてその表情のまま、なんと言うこともないように、特大の問題発言を続けた。


「今しがた、陛下に使者を送ったところです。――アンリには二年前から、すでに正当な婚約者がいる。だからオレリアとは婚約できない、ということを伝えるために」



 ――………………えっ。



 フロランス様の言葉に、部屋全体が凍り付いたように沈黙する。

 アンリは立ち止り、アデライトは目を見開き、誰も何も言わない。

 冷たい風だけがひゅう、と音を立てて窓から吹き込み、私の頬を撫でた。


 ――アンリの、正当な婚約者?


 聞いたばかりの言葉を繰り返し、私はひとり瞬いた。

 正当な――ということは、オレリア様のような一方的な婚約ではないということだ。

 しかも二年前。つまりは、旅立つよりも前から。


 すなわち、私に求婚したときには、すでにアンリには婚約者がいたということになる。


 ――うそ、でも、だって……そんな話は…………。


「聞いてないわ!!!!」


 そう叫んだのは、私ではない。

 よろめきかけた私を押しのけ、前に飛び出したアデライトだ。


「お兄様に婚約者!? 正当な!!? そんな話、私は知らないわ! お母さま、誰よそれ!!」


 アデライトの声が、静かな部屋に響き渡る。

 声こそは強気なものの、表情は今にも泣き出しそうだ。


 フロランス様は、縋るようなアデライトの目を見つめ返し、ふう、と一つ息を吐いた。


「相手はソレイユの下級貴族の娘で、アンリとは長年親しんだ間柄です。彼女との婚約は、アンリ本人はもちろん、大臣たちやソレイユ王家も認める正当なもの。ただし、身分差があるので、十分に根回しができるまではと公表は控えていました」


「な、な、なに、なにそれ…………!?」


「ですが、事ここに至っては、黙ってはいられません。彼女には急ぎ、私の弟コンラートの養女になってもらいました。コンラートは公爵の身分。血が繋がっていないとはいえ、後ろ盾には十分でしょう」


「ま、待って、待ってお母様! ほ、本当に……!?」


「相手の名前はマルティナ。彼女がいる限り、オレリアなどという娘との勝手な婚約などまかりなりません」


「お母様!!!!」


 アデライトが悲鳴のような声を上げる。

 両手をぎゅっと握りしめ、目には涙まで浮かべ――視線を一度私に向けてから、彼女は駄々をこねるように首を振った。


「い、嫌です! 嫌だわ! 聞いてない! そんな、どこの誰とも知れない相手なんて――――」

「どこの誰とも?」


 微笑みを崩さないまま、フロランス様がかすかに首を傾げた。

 それから、視線をゆっくりと移動させる。


「まさか。あなたもよく知っている相手のはずですよ」


 目を細め、フロランス様が見つめる先。

 彼女の瞳が映すのは――――。


「そこにいるでしょう。――ねえ、ミシェル」


 私、だった。


 愕然と立ち尽くす私を、フロランス様の視線が射貫く。

 優雅だけれど――有無を言わさない微笑で、フロランス様はこう続けた。


「アンリのためなら、どんなことでもするんでしょう? ――絶対に嫌なことでも、人生を変えるようなことでも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る