王妃の反旗(5)

「アンリ……様……?」


 苦しげなアンリの笑みに、私は呆けたように瞬いた。

 私を抱く手は強く、今は顔を合わせたまま、身じろぎもできない。

 アンリからの次の言葉はなく、私は居心地の悪さに目を伏せた。


「う、受け入れるって、二年前のあの話のことでしょうか? あの、結婚しようという、その……」


 視線を落とせば、そのままアンリの体が見える。

 腰に回る強い腕、私を抱き留める胸。その近さに気が付いて、改めて動揺してしまう。


「それでしたら、アンリ様ご自身が『求婚はなかったことに』とおっしゃいましたので――――アンリ様、その、少し距離が近くて……」


 離してもらえませんか――と言いながら、私はアンリの胸を押し返す。が、彼の体はびくともしない。

 それどころか逆に私の腕を掴まれ、ますます距離が近くなる。


「……なかったことにしなかったら、ミシェルは俺の求めに応えてくれるのか?」


 ぐっと顔を寄せられ、私は息を呑む。

 繊細なアンリの美貌に影が落ち、奇妙な凄みがあった。

 まっすぐに彼の姿を見ていられない。


「で、ですが、『資格がない』と。『近寄らないでくれ』ともおっしゃっていました。それに、ずっと私を避けていたから…………誰か、好きな方ができたのかと」

「まさか。――たしかに君を避けてはいたけど、それは別の理由からだ」

「別の理由? ……でも、それならオレリア様は」


 自分で言ってから、私は少し後悔する。

 アデライトから、『聖女オレリアとアンリの間には絆がある』と聞いたばかりだ。

 そうでなければ、魔王は倒せない――と。


 実際の魔王退治の詳細は知らないが、こういうときのアデライトの言うことは信頼できる。

 アンリが無事に帰って来たということは、つまり――――。


「オレリア?」


 と思う私の前で、アンリは顔をしかめる。

 訝しそうに――というよりも、むしろ少しばかり苦々しそうな表情で、彼は一つため息を吐いた。


「俺と彼女は、旅の仲間以上の関係はない。たしかに、俺と彼女をそういう関係にしたい人間も多いし、…………彼女の方も、なんというか、話が噛み合わないことがあるが」


 そう言ってから、アンリは気持ちを切り替えるように頭を振った。

 再び私を見つめ直し、息を吸い――断固とした声で、こう続ける。


「誤解されるようなことはなにもない。俺が好きなのは、ずっと君だけだ」


 真剣な声で、真剣な目で、彼は逃げようのない言葉を告げる。

 静かで暗い地下の中。私から視線をそらさないまま、返ってくる言葉を待っている。


 ――アンリ。


 痛いくらいの沈黙の中、私は再びうつむいた。

 アンリの顔を見ていられない。でも。


 ――ちゃんと言わないといけないわ。


 どんなに言いたくない言葉でも、私の答えは決まっているのだから。


「…………私は、従者ですから」


 ぽつりとした声が、私の口から出る。

 顔を上げられない私には、アンリがどんな表情をしているのかわからない。わからなくてよかった、とも思う。


「アンリ様の優しさで、ここにいることを許された身ですから。……私には、アンリ様の傍に立つ資格がありません。きっと、もっとアンリ様に相応しい、素敵な人がいるはずです」


 アンリのためにどんなことでもする覚悟はあるけれど、それはあくまで彼の従者としてのこと。


 だってアンリはこの国の王子で、世界を救った偉大な勇者だ。

 罪人の娘である私が、彼の隣に立つわけにはいかないのだ。

 私の存在が、アンリの名誉を貶めるなんてことは、あってはならないのだ。


「…………君はそう言うと思っていたよ」


 唇を噛む私に、アンリは苦笑めいた息を吐き出した。

 私の手首を離し、腰に回した腕を解き、代わりに肩を掴んでぐっと引き離す。


「『アンリ様の優しさ』……か」


 そう言って、アンリはかすかに口元を曲げる。

 やけに自嘲めいた表情で――彼はようやく、私から目を逸らした。


「……俺はきっと、君が思うほど優しい男ではないよ」


 ぽつりとつぶやいた言葉の真意は、今の私にはわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る