ポンコツ王女と作戦会議(1)

 昔からこうだった。

 アンリの持つ魔力は大きすぎて、人の身には余る。

 特に幼少期は感情の制御ができず、たびたび暴走を起こしていた。


 国王陛下はアンリを疎み、王妃様の住まう離宮に押し付けた。

 だけど、魔法に長けている王妃様でさえアンリの魔力は手に余り、使用人たちも恐れて近寄りたがらない。


 そんなアンリに差し出された私は、正真正銘の生贄だ。

 伯爵家の三女で、特別な才能も美貌もない。体つきも、痩せがちで貧相だと自覚がある。

 父であるフロヴェール伯爵も早々に私を役立たずと見限り、『あわよくば王家に縁が持てるかも』くらいの気持ちで、死んでも構わないと送り出したのだ。


 その結果、私は何度もアンリの暴走に巻き込まれ、実際に死にかけたこともあった。

 そうでなくとも、周囲から孤立したアンリは気難しい性格だった。

 いつの間にかアデライトの世話係まで兼任し、問題児の兄妹と過ごした、離宮での十年間。

 投げ出したくなることも多々あったけど――。


 それでもアンリに仕え続けたのは、伯爵家のためなんかではない。


 ただ、私がアンリの力になりたかったからだ。




 ――……あれ。


 過去の記憶が遠ざかり、見慣れた天井が目に入る。

 眠っていたのだろうか。急な現実感に意識が追い付かず、私は呆けたまま瞬いた。


 窓からは、朝らしい陽光が差し込んでいる。

 だけど、それを遮るように、二つの影が私の顔を覗き込んでいた。


 ――アンリ。アデライト。


 今にも泣きそうな表情の、兄と妹。顔立ちの似た二人は、表情までよく似ている。


 ――……そういえば、昔もこんなことがあったっけ。


 まだ離宮にいたころ、兄妹喧嘩に巻き込まれて気を失ったことがある。

 あのときも、こんな風に――。


「ミシェル!」


 安心したように顔を歪ませ、二人は揃って声を上げたのだ。


「ミシェル、すまない。また君を傷つけて……」


 安堵とともに、悔いるように顔をしかめるのはアンリの方。アデライトは、言葉より行動が早い。

 がばっと私に抱き着くと、そこでようやく悪態をついた。


「バカバカ、ミシェル! あんなので倒れるんじゃないわよ!」


 それならアンリを止めて欲しかった――とは言わない。

 ぐすぐすと泣くアデライトの背を撫でながら、私はなんとなく状況を理解する。


 ――私、気を失っていたのね。


 アンリの帰還を祝う宴席で、私は彼の魔力暴走に巻き込まれた。

 そこで意識を失った後、誰かが私を部屋まで運んでくれたのだろう。

 そう思いながら、見慣れた自室をみまわそうとして――。


 私をじっと見つめるアンリと、目が合った。


 アンリの青い瞳には、深い憂いが浮かんでいる。

 昨夜、宴席で見せていた明るい表情はない。思いつめたような暗い顔で、彼は私を見ていた。


「ええと……アンリ様……」


 居心地の悪さを覚えながら、私はアンリに呼びかける。

 従者として、無事に帰ってきてくれたことの喜びを伝えたいと思うのに――。


 ――き、気まずい……。


 今のアンリに、とても浮かれた言葉をかけられない。

 そうでなくとも、二年前の約束があり、昨夜のオレリア様との婚約の話もあるのだ。

 どこに会話の糸口を掴めばよいのかわからず、私は当たり障りのないことを口にした。


「お、お久しぶりです。無事に帰って来ていただけて……嬉しいです」

「……」

「アンリ様?」


 アンリは答えない。

 一度、なにか物言いたげに手を伸ばすが、それもすぐに引っ込めてしまう。


 ――うう……。


 無言の時間がいたたまれない。

 アデライトはこの空気に気付いた様子もなく、私にしがみついたまま泣き続けている。

 部屋にいるのは私たちだけで、どこにも逃げ場はなかった。


「あの」

「……俺は」


 口を開いたのは、ほとんど同時だった。

 私は反射的に口をつぐんでしまうが、アンリは少しの間を置いて、静かに言葉を続けた。


「俺は、君に触れる資格がない」


 引っ込めた手を、アンリは固く握りしめる。

 節くれだった勇者の手は、細身だった二年前とはずいぶん変わった。

 私の知らない手だ。


「求婚はなかったことにしてくれ。このままだと、俺は君を傷つけてしまう」

「え、ええ? アンリ様?」


 戸惑う私に対し、アンリは重たく息を吐き出した。


「本当にすまない。――君が無事でよかった」


 それだけ言うと、アンリはそのまま私の部屋を出て行ってしまう。

 残されたのは、私とアデライトと――居心地の悪い、重い空気だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る