ポンコツ王女と作戦会議(3)

 かつてはアンリとともに陛下に疎まれ、離宮に追いやられたアデライトだが、現在は王宮で暮らしている。

 アンリが旅立つ二年前、アンリともども陛下に認められ、王宮に部屋を持つことを許されたからだ。




 その王宮にあるアデライトの部屋で、私は丸テーブルを挟んで渋面を突き合わせていた。

 作戦会議である。


「だから、さっきも言った通りここは乙女ゲームの世界なのよ! オレリアはヒロインで、私は悪役令嬢なの!」


 作戦会議である、と思う。


「悪役令嬢はゲームの中の邪魔者よ! 特にお兄様ルートでは鬱陶しいくらい邪魔してきて、バッドエンド以外は全部私が処刑されて終わるの!!」

「ま、待ってください! 『おとめげーむ』というのがまずわかりません!」

「乙女ゲームは乙女ゲームよ! 理解しなさい!」


 そんな無茶な!


「オレリアがお兄様と婚約したら、ノーマルエンド以上確定するの。つまり、私の処刑確定。だから、あの二人の婚約を阻止しないといけないの! わかった!?」

「わかりません!!」


 まくしたてるようなアデライトの説明に、私は悲鳴を上げた。

 作戦の前の基礎知識として『おとめげーむ』なるものの説明を受けているが、知らない単語ばかりでまったく頭が追い付かない。

 意味不明の単語を次々と口にする彼女を見て、私は内心で頭を抱えた。


 ――アデライトが変なことを言い出すなんて、今に始まったことではないけど……!


 唐突に意味不明なことを言い出すのは、アデライトが子供のころから変わらない。

 特に幼いころは、周囲に理解されないことに癇癪を起し、大暴れしたものだ。

 兄譲りの魔力もあったせいで、怒ると手が付けられなかったのを覚えている。


 知らないものを懐かしがり、あるはずのないものを『ある』と言い、ふとした瞬間、妙に大人びた顔をして、寂しそうに俯く。

 そんな彼女を、父である国王陛下はもちろん、使用人たちも気味悪がった。

 誰からも遠巻きにされる彼女は、アンリと同じく孤独だった。


 変わり始めたのは、彼女の言葉がただ支離滅裂なだけではない、とみんなが知るようになってからだ。


 アデライトは、アンリが勇者として旅立つ日のことも、魔王退治の旅に加わる仲間たちの名前も言い当てた。

 学者も知らない知識を持ち、熱を持つ粉や、氷よりも冷たい氷を作り出した。


 きっと彼女には、未来を視る力があるのだ。

 奇妙な言動も、未来として視たものを現実と認識してしまったためだろう。

 わかってしまえば、なんてこともない。


 アデライトは今も昔も変人ではあるけれど、むやみに人を困らせるような性格ではないと、もうみんなわかっていた。


 ――今だって。


「……アデライト様」


 いらいらと頭を掻くアデライトに、私はそっと呼びかけた。


「その、『おとめげーむ』のこと、もう一度教えていただけませんか。アデライト様のお話を、きちんと理解したいんです」


 聞き流したり、理解を諦めたりはしない。

 子供のころから、アデライトはちゃんと聞けば答えてくれるのだ。


「……なによ」


 アデライトは不機嫌そうに、どこか子供じみた表情で私を睨む。


「そういう言い方、ずるいわ。腹立つ!」


 腹立つ、けど――と言って、アデライトはかすかに俯いた。

 いつも自信満々な彼女らしくもない。彼女はどこか不安そうな顔をして、小さく口を開いた。


「これはお兄様にも言ってないのだけど……。ねえミシェル、あなた、前世って信じる? 私に前世の記憶があるって言ったら……信じてくれる?」


「信じますよ」


 まるで子供のころのような――誰にも信じてもらえなかったころのようなアデライトの表情に、私は迷わず頷いた。


「アデライト様がおっしゃるなら、信じます」


 その表情をしているとき、アデライトは嘘を吐いたことがないのだ。

 私の返事に、アデライトはますます機嫌を損ねて、ぷい、と顔を背けてしまった。


「ミシェルのそういうとこ、嫌いだわ!」


 ……嫌われてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る