ポンコツ王女と作戦会議(4)

 で、要するに。


 アデライトは前世、『日本』という国で生まれ育った。

 日本では『乙女ゲーム』呼ばれる遊びが流行していて、前世のアデライトはのめり込んでいたのである。


 ゲームの内容は、聖女オレリアを主人公とし、疑似恋愛を楽しむというもの。

 恋の相手は『攻略対象』と呼ばれる魅力的な男性たちだ。


 ちなみにこのゲームには年齢制限が付いている。

 少々際どい表現が出てくるため、十五歳未満は遊ぶのを禁じられていた。


 そんな乙女ゲームの舞台となっているのが、まさに私たちの住む世界なのである。


「――ということでよろしいでしょうか」

「やっと理解したわね」


 少し前までの不機嫌も消え、アデライトは満足げに鼻を鳴らした。

 どうやら私の理解を得られたことが嬉しくて仕方がないらしい。

 一見すると近寄りがたい怜悧な美貌に、隠しきれない笑みが浮かんでいる。


「そのゲームだけど、今はもうほぼ終盤なの。魔王を倒すまでの二年間がメインで、そこで誰と恋愛するか決まるのよ」


 アデライトは紙を引っ張り出し、さらさらと『攻略対象』の文字を書く。


「この恋愛相手――攻略対象は、お兄様と旅の仲間たち。それから旅先で会う吟遊詩人に、盗賊に、悪徳詐欺商人。あとは魔族に寝返った裏切り者と、魔王の幹部である半魔族が一人」


 彼女は続けて、紙の上に登場人物の名前を書いていく。

 旅の仲間の剣士と賢者。吟遊詩人に、盗賊に、悪徳――――。


「悪人だらけじゃないですか!」

「それがかっこいいのよ! 女の子は悪に憧れるものなのよ!」

「ええ……?」


 そういうもの……だろうか?

 少し想像してみるけれど、やっぱり盗賊のような犯罪者は遠慮したいと思ってしまう。

 悪人より、正義の味方の方がよほど魅力的だ。

 たとえば、勇者みたいな――いや、いや!


「わ、私は特に憧れません! 悪にも、せ、正義にも、別に……」


 言い訳するように言えば、アデライトがキッと私を睨みつけた。


「いいじゃない! それに悪人にも理由があるのよ。みんな根はいい人って設定で!」

「せ、設定……?」


 どうやらアデライトの逆鱗に触れてしまったらしい。

 彼女は勢い込み、ずい、とテーブルに身を乗り出してくる。


「盗賊は義賊なのよ! 悪い領主に搾取されている町の人たちを助けるために、金持ちからだけお金を盗むの。商人は騙し取られた親の形見を取り返すためにお金が必要で、裏切り者はたった一人の妹を魔物狩りの人間たちに殺されて復讐を誓ったのよ。半魔族はずっと迫害されてきたから、人間を恨まざるを得なかったの!」

「な、なるほど……?」


 アデライトに気圧されながらも、攻略対象の事情には納得する。

 たしかに、根っからの悪人というわけではなさそうだ――が。


 ――あれ?


 なんだか、聞き覚えのある内容がいくつかある。


「……魔物狩りって、五、六年前くらいにアデライト様が予言されていませんでした? 『ラヴァン地方にある町で、魔物狩りと称した略奪がある』とおっしゃって、離宮から兵を派遣されましたよね?」


 ラヴァン地方は、国の辺境にある平和な土地だ。

 争いとは無縁の土地で、そんな惨劇が起こるはずがない――と周囲は笑ったものだ。

 だが、あまりに熱心なアデライトの様子に、王妃様は半信半疑のまま、念のためにと離宮の兵を送り出した。


 その結果は、アデライトが予言した通り。

 魔物狩りの名目で町に入った男たちが、住民たちを襲い略奪を始めたのだ。


 町の被害を防ぐことが出来たのは、アデライトの言葉通りに離宮の兵を送ったからだ。

 この一件で、アデライトの予言能力は広く知られることになったのである。


「もしかして、あの件は……」

「そうよ。攻略対象を減らすとお兄様ルートの確率を上げることになっちゃうけど……でも、放っておけないじゃない! この国で略奪なんて!」


 悪いことなんてしていないのに、アデライトは言い訳するようにそう言った。

 ツン、と顔を逸らしてしまった彼女を見つつ、私はさらに気になることを尋ねる。


「盗賊についてですが……たしか四年前、不祥事が発覚した領主がいましたよね?」

「だって、飢え死にする領民がたくさんいたのよ! 知っていて無視しろっていうの!?」

「では、商人は」

「形見を取り返して、最初に騙し取った悪徳商人も捕まえておいたわ!」

「半魔族」

「半魔族たちが暮らす町に引っ越しさせたわ――ってなによその顔! なんで笑うのよ!!」


 どんな顔をしているのかと、私は思わず自分の頬を撫でる。

 笑ったつもりはないけど、少し頬が緩んでいるのが自分でもわかった。


 物言いはきついけれど、彼女は心根の優しい子だ。

 幼いころは誤解されていても、今ではみんな知っている。


「もう! 話を戻すわよ! 乙女ゲームの本編の話よ!」


 笑う私に顔をしかめると、アデライトは改めて紙の上に目を落とした。

 筆を取って『イベント』と書き記し、矢印であれやこれやとつないでいく。


「このゲームでは、旅の間に好感度を上げてイベントを起こすの。好感度とイベントの内容でストーリーが変わっていくわ。誰と恋人になるかはイベント次第。それに、エンディングにも関わってくるの」


 続けて、丸と点でできたアンリの顔を描く。かわいい。


「オレリアはお兄様を恋人にするルートを取っていたわ。さっきも言ったけど、お兄様ルートだと、バッドエンド以外は確実に私が処刑されるの。よりによって、お兄様の手で!」


 お兄様、と言いながら、アデライトはアンリの顔から矢印を伸ばす。

 矢印の先に描くのは――ギロチンだ。

 一気に血なまぐさくなる。


「お兄様ルートの私は、オレリアを亡き者にしようと画策するの。わざと危険な目にあわせたり、人を使って襲ったり、魔族と接触したり。魔王を倒して城に戻った後は、直接対決のイベントがあるわ。このときにお兄様に真相が知られて、もはや妹ではないと断罪されるのよ」


 アンリの横に、泣き顔の丸い顔が描き加えられる。

 これはきっとアデライトだろう。やはりかわいらしいが、彼女は真剣そのものだ。


「このイベントだけは止めないといけないわ! そのためにも、絶対にバッドエンドにしないといけないの!」


 乙女ゲームとは、男性と恋愛をするゲーム。

 そのゲームのバッドエンドは恋が実らないこと――とは、アデライトから聞いたばかり。


 ならば、これからアデライトがするべきなのは――。


「ミシェルとお兄様をくっつけて、オレリアとの婚約を阻止するのよ!」


 ということ、らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る