もう一つの秘密(2)

 天井が崩れ、動揺するのは父たちの方だった。

 聖女が悲鳴を上げ、父が立ち竦む中、アンリはまっすぐに私に向かって駆けてくる。


「――ミシェル!!」


 アンリが私に手を伸ばす。

 父を振り払い、私もアンリに向けて駆けだそうと、足を踏み出した。


「……さすが勇者、無茶苦茶しますねえ」


 だけど、その足は進めない。

 数歩進んだ先で、足先が見えない壁を蹴った。


「結界か……!」


 私を囲む透明な壁に、アンリは顔をしかめた。

 落ちてくる天井を防ぐため、魔族が咄嗟に張ったのだろう。

 同じ結界の中では、父と聖女が呆然と立ち尽くしていた。


「来るのがずいぶんと早いのでは? そう簡単に突破できないくらいの兵力を揃えたつもりでしたが」


 そう言って、魔族はちらりとバルコニーの外に目を向けた。

 そこにあるのは、暗闇に染まる王都――ではない。


 遠く、揺れる火が見える。

 響くのは、剣戟の音と兵たちの掛け声だ。

 静寂を切り裂くようなその音に、さすがの魔族も目を見開いた。


「これはこれは……ただの人間が魔族を圧している? それに、この数は……グロワール国王の話よりも遥かに……」

離宮の力ははうえを甘く見たな」


 アンリの静かな声に、魔族は振り返る。

 その仮面のような顔に、今は苛立ちが浮かんでいた。


「ソレイユの援軍を父上に漏らすほど、あの方は迂闊ではない。王都の地形も知り尽くし、付け焼刃のお前たちより有利な戦い方を知っている。――罠は承知の上だ。俺たちは、それでも戦えるだけの準備をしていた」

「なんと……」

「じきに王都は落ちる。お前たちの思い通りにはならない」


 魔族は無言で奥歯を噛む。


 アンリに動揺はなく、戦況も芳しくない。

 この大広間にもすぐに兵たちが駆けつけてくるだろう。そうなれば、もう秘宝は使えない。

 彼らの作戦は失敗だ。


「……甘く見ていたと。なるほど、認めざるを得ませんね」


 撤退を覚悟したのだろう。

 魔族は苦い顔のまま手をかざした。

 結界がパキンと音を立てて割れ、目の前の壁が消えてなくなる。


 魔族の敵意が消えたせいか、重苦しい緊張感がわずかに緩む。

 天井が崩れ、がれきだらけの大広間。遠く、勝どきの声が響く中――。


「み、認めんぞ!」


 叫んだのは父だった。

 同時に彼は私の肩を掴み、強引に引き寄せる。


「認めるものか! 貴様に負けるなど! またしても貴様に陥れられるなど!」

「ミシェル……!」

「近づくな! こいつがどうなってもいいのかっ!!」


 甲高い声を上げると、父は私の首に手をかけた。

 ぐっと締め上げる力は容赦がない。

 このまま絞め殺さんと言わんばかりだった。


「忌々しい男が! 何度私を嵌めれば気が済む! 貴様さえいなければ、なにもかも上手くいっていたのに!!」


 父は唾を飛ばし、血走った眼でアンリを睨む。

 アンリが足を踏み出せば、すぐに私を占める腕に力を込めた。


「貴様のせいでなにもかもめちゃくちゃだ! 認めるものか! 許すものか!!」

「お父様……!」


 息苦しさの中で、私は狂気の父を見る。

 父の叫びは、すべてアンリへの憎しみだ。その憎しみの由来は、言葉を聞けば想像がつく。


 アンリがかつて、父の罪を暴いたためだ。

 その結果、父は行動を監視され続け、フロヴェール家は自由を失った。

 アンリのせいだというのなら、たしかにその通りだろう。

 でも、それは――。


「逆恨みだわ……!」


 父を振りほどこうともがきながら、私は声を絞り出した。

 誰から見ても、父の行為は理不尽な逆恨みだ。

 罪を犯したのは父。アンリはそれを暴いただけ。その罪の発覚だって、アデライトの予言によるものだ。

 アンリは関係ない。

 めちゃくちゃにしたのは、父自身の責任に他ならないというのに!


「もうやめて! それは単なる逆恨みよ! アンリ様がなにをしたって言うの!!」

「逆恨みなどではない!!」


 だが、私の言葉も父の狂気を増すだけだ。

 瞳孔の開いた眼で私を見下ろし、父は笑うように口の端を曲げる。


「愚かな我が娘! あの男がお前にしたことを、お前はまだ気付いていなかったのか!」

「アンリ様が……私にしたこと……!?」


 父の言いたいことがわからなかった。

 アンリが私にして、それで父がこうも嘲笑うことなんて、心当たりはなにもない。


 ない――はずなのに。


「……やめろ」


 アンリは嘲笑う父を見て、かすかな声でそう言った。

 私を映した目は、怯えたように見開かれる。

 魔族たちを見据えていた強い表情はない。青ざめた彼が見せるのは――明らかな動揺だった。


 父は笑い続ける。


「気付いていないなら教えてやろう! 優しい王子の顔をしながら、あいつがなにをしたか!!」

「やめろ……!」

「あいつは――」


 アンリの制止の声が遠い。

 笑いを含む父の声から、耳を離すことができない。


「あいつは知っていたんだ! 三年前も、それ以前も、私のしてきたことすべて! 知っていて、私を見逃し続けていた。私が取り返しのつかないところに踏み込むまで!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る