エンディングイベント開始(4)

「オレリアはたぶん、ゲームオーバーになったことに気付いていないのよ」


 馬を追い立てながら、アデライトは話し続ける。


「魔王に憑りつかれても、すぐに魔王になるわけじゃないの。……なんて言えばいいのかしら。魔王になるって言ってもまったくの別人になるわけじゃなくて、本人の意識は残したまま少しずつ魔王に変えられていく感じ。記憶とか性格は基本的に変わらないんだけど、知らず知らず魔王寄りの邪悪な考え方になって、魔王の自覚も徐々に芽生えるの」

「知らず知らず……」


 アデライトの言葉を繰り返しながら、私はオレリア様のことを考えた。


 優しさで知られる博愛の心が、邪悪に変わっていくのはどれほど恐ろしいことだろう。

 悪とは正反対の、穢れなき聖女が魔王に変えられるなんて、こんな残酷なこともない。

 本人の意識を残したままというのなら、なおさら。

 変わり果てていく自分を、オレリア様は今まさに感じているのだ。


「魔王に憑りつかれれば、それまでの魔王の記憶や力も受け継ぐのよ。魔族も従えられるし、魔物も操れるから、どんどん魔王は強くなっていくわ。……まともに戦ったら、もうお兄様も勝てないくらい」

「…………そんな」


 魔王の死に立ち会うのは、勇者とその仲間――世界中から選ばれた、最強の戦士たちだ。

 魔王さえも倒す彼らに、魔王の意識が憑りつけば、勝てる人間はそういない。

 ましてや、これまでの魔王の力を受け継いでいるのなら、なおさら。


 ――いえ、それ以前に、勇者たちは仲間に剣を向けることになるのよ。


 かつての勇者たちは、それができただろうか。

 優しいアンリに、それができるだろうか――。


「エンディングの再現をしようとしているあたり、オレリアはまだ魔王になった自覚がないんだと思うわ。あれでも一応ヒロインだし、聖なる力も強いから、もしかして魔王の意識に抵抗できているのかも。それなら――」

「説得ができるかもしれない、ということですね!」


 私は思わず腰を浮かせた。

 アデライトが無茶をしてでも、私たちに付いてきたのも無理はない。

 もちろん褒められたことではないけど――今は、お説教は後回しだ。


「アンリ様にお伝えしないと!」

「ええ! って言っても、お兄様たち早すぎて……!」


 遅れがちな馬車とは違って、アンリは先頭を走っている。

 私たちを置いていかないように、ときおり速度を落としてくれてはいるけれど、とても並んで走れそうにはない。


 顔を上げれば、もう王都の外壁が近い。

 外壁の門の前には兵士が数人。まるで待ち構えているかのように、こちらを向いて立っているのが見える。


 どこからともなく風が吹き抜け、前を走るアンリの髪をなびかせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る