エンディングイベント開始(3)

「このゲーム、致命的なフラグ不足だったり、魔王を倒すパラメーターが足りなかったり、重要な戦闘で全滅したりすると、ゲームオーバーになるの。もちろんゲームだから、すぐにセーブデータをロードしてやり直しができるけど……!」


 焦るアデライトの言葉を、私は頭の中でかみ砕く。

 セーブデータ、という概念は、本でいうしおりのようなものだと聞いていた。

 ページを戻すように、過ぎた時間を巻き戻す。そうしてもう一度同じ場所からやり直すのだ。


 だけど当然、この現実にそんなものは存在しない。

 失敗したら、すべてそのままだ。


「いくつかあるゲームオーバーの中に、魔王を倒せないままグロワールに戻る終わり方があるの。これがちょっと意味深で、いろいろ解釈があって……!」


 説明に悩むように、アデライトは一度視線を落とした。

 それから重たげに顔を上げ、遠く見える王宮の影を見つめる。


「……ミシェルは、魔王がどんなものか知ってる?」

「どんなもの……というと」


 私は頭の中で、話に聞く魔王を思い浮かべる。

 魔王を描く物語は多い。どれも邪悪で、恐ろしく、人間の敵であることは間違いない。

 魔族を率い、人を襲い、最後にはいつも勇者に倒される存在だ。


 でも――。


「人の身の丈の三倍はある大男だとか、青白い肌をした化け物だとか、鱗と羽を持つとか……そういえば、具体的にどんな姿かは知りませんね。話によってもまちまちですし……」


 魔族であれば、人に似た姿をしている。

 魔物であれば、その種族ごとに似通った姿をしているのが当たり前だ。


 だけど、世間に伝わる魔王の姿は、人型だったりまったくの異形だったりと、あまりにも姿がばらばらだ。

 魔王の姿を見た人がほとんどいない――という理由はあるにしても、改めて考えると奇妙な気もする。


「……魔王はね、特定の姿を持たないのよ。実体がない、という方がわかりやすいかも」

「実体がない……?」

「魔王は、人に憑りつく存在なの。弱い心や悪い心、不安定な気持ちを持つ誰かに憑りついて、相手を魔王に作り変えてしまうもの。……だからこそ、攻略対象との絆で倒すことができるのよ」


 なるほど、と私は口の中でつぶやいた。

 実体を持たず、他人の体を利用するからこそ、魔王の姿は定まらない。

 きっと魔王が憑りつくのは、人間だけではないのだろう。人も、魔物も、もしかしたら魔族にだって憑りつくから、姿かたちがばらばらなのだ。


「魔王の実体を倒しても、そのあとに出てくる本体を倒せなければ意味がないわ。だから倒す方法は、実体を倒すだけの物理的な力と、魔王に付け入られない強い心を持っていること。ゲーム的には、物理的な方はパラメーターで、強い心の方は攻略対象との仲で決まるわ」


 攻略対象――つまりはアンリとの仲が深ければ、魔王の入り込む隙はない。

 憑りつく先を見つけられない魔王は、そのまま消滅する他にないそうだ。

 だけど、もしもこの絆が不完全だった場合は――。


「魔王は消滅せず、ゲームオーバー。ロードして、最低限魔王を倒せるくらいには好感度を上げ直す必要があるの」

「まさか……」


 そこまで言われれば、私もアデライトの言いたいことに想像がつく。

 アンリとオレリア様に絆はなかった。

 魔王が付け入る隙は――あったはずだ。


「乙女ゲームだし、簡単にゲームオーバーにならないよう救済がいろいろあるのよ。好感度が足りなくても、ノーマルエンドか、せめてスチルありのバッドエンドにはなるから、かえって見るのが珍しいって言われているくらい。……それで、今まで忘れていたのよ。魔王が倒せないままグロワールに戻ってくるエンドのこと」

「……どんなエンディングなんですか?」


 私の問いに、アデライトは鉄仮面の奥から視線を向ける。

 彼女らしくもない、不安に揺れる暗い目だった。


「魔王を倒せなかったことに気が付かないまま、帰ってきたグロワールで盛大に祝われるの。攻略対象も一緒の祝福ムードの中で、オレリアのモノローグが流れるわ。『そういえば、魔王を倒したときに出てきた黒いもやはなんだったんだろう……』って。それで終わり。それ以上は言及されないし、その後どうなったかも出てこないけど――」


「その場にいた誰かに、魔王が憑りついたかもしれない……ってことですよね、きっと」


 アデライトの言葉を引き取って、私は静かにそう告げた。

 誰か――とは言ったけれど、その相手は考えるまでもない。


 ――オレリア様。


 頭に浮かぶのは、恋を叶えられず、絆を得られず、心揺れる少女の姿だ。


 控えめで、心優しい聖女オレリア。

 噂で聞いていた彼女と、グロワールで見た彼女がかけ離れていた理由を、私はようやく理解する。


 ――アンリのこと、本当に好きだったんだろうな。


 魔王に憑かれ、悪心に染まり、それでもなお、彼女はアンリを求めてやまないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る