王妃の反旗(8)

 フロランス様の視線を前に、私は無言で瞬いた。


 ――私の人生を、変えるようなこと。


 頭の中で、フロランス様の言葉を反芻する。

 無茶で、私が絶対にやりたくなくて、人生さえも変わってしまうようなこと。


 ――まさか……。


 私は息を呑み、微笑み続けるフロランス様を見やった。

 嫌な予感がする。

 背中を冷や汗が流れる。


 思い返すのは、今朝のこと。

 フロランス様から下された、『ソレイユの歴史と文化、言語を学ぶように』という命令だ。

 現地人並みに――なんて、なんのためにと思っていたけれど――。


 ――まさか……まさか…………。


「まさか……私に、そのマルティナという人物になれ、とおっしゃるのですか……?」


 静寂の満ちる部屋の中。私は震える声でフロランス様に問いかけた。

 そんなわけないでしょう――と否定されるのを期待して、縋るようにその美貌を見上げる。

 が――――。


「ええ、もちろん」


 フロランス様は躊躇もなく、当然と言わんばかりに頷いた。


「他にいないでしょう? あなたがアンリの、正当な婚約者になるのよ」

「ぜ、ぜんぜん『正当』じゃないじゃないですか!」


 フロランス様の前ということも忘れ、私は声を荒げて叫んだ。

 だが、フロランス様は咎めもしない。

 かえって楽しそうに私を見下ろし、ころころと声を上げて笑ってみせる。


「邪道には邪道で対抗するものです。あちらが無茶なことをしているのですから、こちらだって多少は」

「多少どころか! すべて偽りですよね!?」


 アンリの正当な婚約者――どころか、経歴から名前から、生まれた国に至るまで偽りである。

 いっそ、陛下の宣言した聖女オレリアとの婚約以上にむちゃくちゃだ。


「無理です、無理! 私にそんなこと――――」

「できない、とは言わせません」


 私の言葉を先に奪い、フロランス様は口の端を曲げる。


「アンリと聖女オレリアとの婚約を撤回させるために、アンリには『本当の婚約者』が必要なのです。――だいたい、『どんなことでもする』と言ったのはあなたでしょう」

「い、言いました。言いましたが!」


 アンリのためにどんなことでもする。その気持ちは嘘ではない。

 どんな大変なことでも、危険なことでもする覚悟はあった。

 最悪、この命を賭してでも――とさえ思っていたけれど、これだけは話が別だ。


「いくら偽者とは言え、私がアンリ様の婚約者というのは……! 私では不適格です! きっと、もっと相応しい方がいるはずです!!」

「あなたより適格な相手がいるものですか」


 どことなく呆れたようにそう言って、フロランス様は息を吐く。


「いいかげん、観念なさい。だいたいこれは、あなたが思うほどなにもかもが偽りというわけではなくってよ」

「ですが――――」

「母上」


 観念しきれず、どうにか抗議しようとした私より先に、低く押し殺したような声が割り込む。

 思わず声に目を向ければ、険しい顔をしたアンリが見えた。

 彼は私より一歩前に出て、フロランス様と対峙する。


「ミシェルもこう言っています。無理強いをさせるべきではありません! たしかに、オレリアとの婚約をどうにかできないか相談したのは俺ですが――」


 一度言葉を区切り、アンリは手のひらを握りしめる。

 ぎり、と音がしそうなくらいに握りしめたまま、彼は小さく首を振った。


「俺はもう、ミシェルのことは……」

「なら、聖女オレリアとこの婚約を受け入れるつもりですか?」

「まさか! そんなつもりはありませんが――だからといってなにもミシェルを巻き込む必要はないでしょう!」

「アンリ。……言っておきますけれど」


 フロランス様はあくまでも落ち着き払った様子で、抗議するアンリを見下ろした。


「ミシェルを選んだのは、別にあなたを困らせたいからではありません。合理的に考えても、結局のところ彼女が一番適役だったからです」


 適役――と言われても、当の本人である私はピンとこない。

 戸惑う私を一瞥し、フロランス様は「ふう」と一つ息を吐き出した。


「アンリと年が近くて、貴族の令嬢としての振る舞いができて、ソレイユ語を話せる人間がどれくらいいて? いきなり偽の婚約者になれなんて無茶を言われて、承諾してくれる相手がどれだけ思い浮かんで?」


 ぐ、とアンリが言葉に詰まる。

 反論できずにいるようだが、私も同じだった。


 ――たしかに。


 フロランス様が言った条件をすべて満たす相手を、すぐに見つけるのは難しい。

 特に、『偽の婚約者になれ』なんて言われて、そう簡単に頷く相手はいないだろう。

 うかつな相手を選んでしまえば、相手にも嘘がばれてしまうし――『ばらされたくないだろう』と脅してくるような、不届きな人間が出る可能性もなる。


 だけど、すでに婚約の宣言がなされてしまった今、時間をかけて相手を見繕っている余裕はない。

 本当に『正当な婚約者』がいるのなら、すぐにも名乗りを上げないとおかしいのだから。


「――――おわかり?」


 無言の私とアンリを見て、フロランス様は満足そうに目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る