偽物婚約者(8)

 二人きりの部屋は気まずかった。

 昨日の今日、ということもあるのだろうけれど、それ以上にアンリの視線が落ち着かない。

 コンラート様もレーア様も戻ってくる様子はなく、静かな部屋に、紅茶の湯気だけがゆらゆらと揺れる。


「……その」


 沈黙に耐えられなかったのは私の方だ。

 膝の上で両手を握り合わせ、熱を持った頭から、どうにか会話の糸口を探し出す。


「う、上手くいくでしょうか、マルティナの計画。……フロランス様やコンラート様がついてくださっているのに、不安になるのも恐れ多いのですけれど」

「どうだろうな。父上があんな調子だし」


 私の言葉に、アンリは肩を竦めて返す。

 顔に浮かぶ表情は苦々しい。思わず、と言いたげに漏れたため息には、諦念がにじんでいた。


「俺の想い人は、オレリアではないと言い続けていたんだけど、わかってくれなかったみたいだ。否定すればするほど、俺が意地を張っているんだと勘違いさせてしまったみたいで」


 そう言ってから、彼は「でも」と首を振る。


「君の名を出すわけにはいかなかったから」

「…………」

「君の名を出せば、フロヴェール家に――君の父親にも、話が届いてしまう。それはたぶん、君の本意ではないだろうから」


 膝で握る手に力がこもる。

 頭に浮かぶのは、かつての父の犯した罪と、今なお続くという父の不審な動きのことだ。

 アンリの想い人として私の名前が出れば――もしも、私が王子妃となるかもしれないと知れば、父はどう思うだろう。


 ――利用しないはずがないわ。


 王子妃の父という身分があれば、今よりずっと影響力は強くなる。

 国の内部に入り込むこともできるだろう。勇者であるアンリにも近づきやすくなる。

 そうしてきっと、父はまた――人間を、裏切るために動くのだろう。


 ――私が。


 私が――アンリの傍にいるせいで。


「……ミシェル。俺がマルティナの計画を考えたのはね」


 知らず肩を震わせる私に、アンリは静かな声で言った。

 顏を上げれば、深い海のような瞳と視線が合う。


「君を、あの家から離したかったからなんだ。君がミシェル・フロヴェールではなくて、まったく別の誰かになれたなら、って」


 細められた青い目は、優しくて、それと同じだけ苦しそうだ。

 紅茶の湯気がくゆる。少しだけ、アンリの輪郭がぼやけて見える。


「君がフロヴェール家から離れられたなら――過去も身分もない、ただ一人の君としてなら、俺の求婚を受けてくれるんじゃないかと思っていた」


 ――ただ、一人の。


 アンリの言葉を、私は頭の中で反芻する。

 フロヴェール家ではない、ただ一人の私でいられたら。父のことも、罪のことも忘れられたなら。

 そうなれたらと、何度思ったことだろう。

 私がミシェル・フロヴェールでなければ、話は簡単だった。

 アンリを待たせることも――きっと、悲しませることもなかったはずだ。


 でも。


「俺は君から答えを聞いているし、この婚約も偽物だ。それはわかっているつもりだけど――」


 未練がましいな、と言って、アンリは恥ずかしそうに頬を掻く。

 それから改めたように姿勢を正し、私に向き直った。


「今でも、この婚約が本物になればいいって思っているんだ」

「――――わ」


 私も――とは、言えなかった。

 続く言葉を呑み込んで、私は逃げるように目を伏せる。


 ――別人には、なれない。


 伏せた視線の先、赤い紅茶の水面に、遠い記憶の父の姿が浮かぶ。

 魔族に与し、人間を裏切り、アンリの命さえ狙った父は、今も罪を問われることなく存在し続けている。


 ――それに、私が忘れたとしても。


 きっと、父は私を忘れてはくれない。

 アンリの傍にいる私を、利用する機会をうかがい続けているはずだ。


 蛇のような父の目に見られている気がして、私は肩を震わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る