陛下の奸計(1)

 フロランス様より、偽婚約者役を命じられてから、はや十日。

 アンリからはソレイユ語を、コンラート様とレーア様からはソレイユの礼儀作法や文化を叩きこまれ、どうにか『婚約者マルティナ』の振る舞いも様になってきたころ。


 明日にはマルティナとして陛下に謁見する――というまさにその日。

 最後の作戦会議として集まった離宮の一室で、私は震えていた。


「――ふふ」


 朝一番、計画の主要人物が集まった部屋に、静かな笑い声が響き渡る。

 他に声を発する者は誰もいない。

 誰もが口をつぐみ、嵐に備えるように身を強張らせている。


「ふ、ふふふふふ」


 一聴すれば、上品でしとやかな笑い声。

 だけど笑っていないことは、その顔を見れば明らかだった。


 冷たい美貌が、今はますます凍り付く。

 笑い声とは裏腹に、夜空色の瞳に喜びの色は一切ない。

 絶対零度の怒りを湛え、この会議の主催者――フロランス様は、王宮から届いた手紙を握りつぶした。


「――――ふざけているわ!!」


 刺すように鋭い怒りの声とともに、魔力の風が吹き抜ける。

 あの冷静なフロランス様が、感情を抑えることができずにいるのだ。


 だけど、無理もない。

 今朝がたフロランス様宛に届けられた、陛下からの手紙は、それだけの内容だった。


「オレリアとアンリの婚約披露宴をするですって!? しかも、今日、王宮で!? 明日はマルティナを紹介すると、事前に伝えていたというのに!?」


 荒々しい風が、部屋の中を吹き抜ける。

 会議参加者の大臣は青くなり、フロランス様の侍女たちは必死に宥め、アンリやアデライトも重たい面持ちだ。

 さすがというべきか、平然としているのはコンラート様くらいだ。姉であるフロランス様の怒りを目の当たりにしても、愉快そうに笑っている。


「婚約披露宴って、アンリがここにいるのにどうするつもりなんだろうね? アンリが参加しなかったら赤っ恥だろうに」


 ねえ、とコンラート様から話を振られても、アンリは静かに首を振るばかりだ。

 言葉を発するのも億劫な様子の彼に、コンラート様は肩を竦める。


「他国から使者を呼んで、国民の前にも出る――という話だけど、ソレイユに披露宴の案内状が来たとは聞いていないなあ。グロワールとは隣国のつもりだったのだけどね」

「わたくしの祖国だから、招きたくなかったのでしょうね。それでソレイユ王家がどう思うかは、陛下には重要ではないのでしょう。ああもう、まじめに考えていたのが馬鹿みたい」


 手紙を丸めて投げると、フロランス様はまた「ふふふ」と笑った。

 今の笑い声には、怒りよりも諦念の色が濃い。なんともおいたわしいお姿である。


「陛下は自分の勘違いを否定されるのが、よほど怖かったのね。マルティナの件は前々から伝えていたはずなのに、直前にこんな話をねじ込んでくるなんて。……先にやったもの勝ちと思っていらっしゃるのかしら」


 先にやったもの勝ち――と聞いて思い出すのは、婚約宣言の発布の件だ。

 あれも今回同様に周囲への相談もなく、陛下の独断で実行されてしまった。


 一度周知させてしまえば、もう後戻りはできないだろう、アンリも認めざるを得ないだろう――と、そう思う傾向が、陛下にはたしかにある。

 そして事実、グロワール国王たる陛下の言葉は、簡単に撤回できるものでもないから厄介だった。


 国を背負う陛下の言葉は重い。王として宣言を出せば、国内の貴族たちや他国との利害関係が絡み始める。

 宣言の撤回は、宣言を出すより何倍も労力がかかるもの。

 各地に頭を下げ、損益を補って、それでも信頼は失墜してしまう。


 だから、一度声明を出してしまえば、無理を通すことも少なくない。

 今回も陛下は、後戻りができない状況に持ち込むことを狙っているのだろう。


 ――ご自分のプライドのためだけに。


 勘違いの宣言を誤魔化すためだけに、陛下は国さえも巻き込もうとしている。

 その事実に、私は知らず唇を噛む。

 アンリの意志なんて、もはや陛下にはどうでもいいのだ。


「ここまで愚かな人だとは思わなかったわ。止める者も、今の陛下の周りには誰もいないのね」


 ため息交じりのフロランス様の言葉に、視線を下げるのは大臣たちだ。

 現在、グロワールの重鎮たる大臣たちは、陛下の横暴に耐えかねて、ほとんどが離宮に逃げてきている。

 王宮に残る数人の大臣は、完全に陛下の太鼓持ちだ。

 陛下のやることなすことに賛成し、褒めたたえ、一切の否定をしないのだと、逃げてきた大臣たちから聞いている。


 おかげで、この短期間で国政は大混乱だ。

 今はまだ国の民まで影響は出ていないけれど、このままではとんでもないことになる。

 どうにか陛下を止められないか――とフロランス様を頼ってきたのが、この場にいる大臣たちだった。


「今の陛下は、なにをするかわからないわ。ありえないと思いたいけれど――この披露宴を成功させるために、もしかして偽物でも用意しているかもしれません。そうであれば、かなり面倒なことになるわ」


 まさか――とは言えなかった。

 これまで、ありえないことばかりしてきた陛下なのだ。

 良識や常識を期待しても、痛い目を見るだけだろう。


 ――それに。


 オレリアとの婚約という一点についてのみ考えれば、陛下にとって偽物を立てるのは得しかない。

 披露宴に堂々と参加するアンリの姿を見せることで、民はオレリア様との婚約を真実と思ってしまう。

 その後に、正当な婚約者としてマルティナが名乗り出たとして、どれほどの人間が信じてくれるだろう?


 マルティナは一介の貴族に過ぎないが、オレリア様は聖女であり、人々からの人気もある。

 勇者と聖女の結婚は物語としても魅力的だ。

 アンリがどちらと結婚してほしいかと言えば――民としては、オレリアを選ぶだろう。


 そうなれば、後から出たマルティナこそ、アンリの婚約者の座を狙う偽物と思われてしまう可能性がある。

 フロランス様やコンラート様のお力で無理やりマルティナを押し通しても、一度浸透した民の感情は簡単には覆らない。


 民はマルティナを快く思わないだろう。

 最悪、オレリア様の名のもとに、国が荒れるかもしれない。


 国を犠牲にしてまで、アンリはマルティナを選べるだろうか――。


「……本当に厄介なことをしてくれたわ」


 フロランス様が、皴の刻まれた眉間を揉む。

 声には深刻さが増していて、魔力の風は止む気配も見えない。

 いくら揉んでも深くなるばかりの眉間から、諦めたように手を離すと、彼女は難しい顔のままつぶやいた。


「ただの嫌がらせじゃないわね。あの人にそんな頭があるかしら? ……いったい、誰の入れ知恵かしらねえ」


 ……入れ知恵?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る