雨が上がれば(2)

 翌朝。

 私とアンリは、フロランス様へ昨日のことを報告しに行った。


 報告の内容は、アンリが一人で出て行こうとしたこと――ではない。

 私が、求婚の話を受けたことだ。


「――ああ、良かった……アンリ、ミシェル」


 私たちの話を聞いて、フロランス様はかすかに声を震わせた。

 いつもは冷たい夜色の瞳が、今は感情に揺れている。

 それは喜びというよりも――安堵に似ていた。


「ありがとう、ミシェル」


 そう言ったのは、フロランス様がアンリと私を順に抱きしめたときだ。

 私の耳元にだけ聞こえるように、彼女は小さく、かすれた声で囁きかける。


「本当に、ありがとう。この子を引き留めてくれて……」


 幻のようにこぼれた言葉に、私ははっとした。


 もしかして――フロランス様は、ずっとアンリの心に気が付いていたのかもしれない。

 魔王のことは知らなくても、その揺れる心を見抜いていたのかもしれない。

 いつか立ち去ると決めていた、彼の決意を。


「――あなたたちの話はわかりました」


 私たちを解放すると、フロランス様は一度目元を拭い、顔を上げた。

 その顔には、すでにいつもの毅然とした表情が戻っている。

 鋭い視線に、私は思わず背筋を伸ばした。


「喜ばしい話ですが、話を進めるのはすべてが落ち着いてからです。今は王都を取り戻すのが最優先。非常事態であることを忘れてはなりません。ソレイユの援軍が来るまで、いましばらくの時間はありますが――」


 そこで言葉を区切ると、フロランス様はどこか意味深に、アンリに目を向けた。


「浮かれすぎないようになさい。最低限の節度は守るように!」


 思いがけない言葉に、思わずげほっとせき込む私の横。

 フロランス様の視線に射貫かれ、アンリはそっと目を逸らした。


 〇


「はははは! 私はこうなると思っていたよ!」


 コンラート様の反応は、フロランス様とは真逆だった。

 私たちの報告に大きく笑ってから、私とアンリを同時に抱きしめて、頭をくしゃくしゃに撫でる。


「つまりマルティナの話は継続、ミシェル君は本当に私たちの娘となるわけだ! いやあ、計画通り計画通り、これからよろしく頼むよ!」

「よろしくね、ミシェルさん。わたしたちには子供がいないから、本当に嬉しいわ」


 私をもみくちゃにするコンラート様の横で、レーア様も微笑む。

 笑顔の二人の姿に、私はしばし瞬いた。


 マルティナの計画は、私がフロヴェール家から離れられるようにと、アンリが考えていたものだ。

 すでに大臣たちにも根回しをし、正式な婚約者として周囲には伝わっている。

 コンラート様の養子であれば身分も問題なく、父も手出しができないだろう。

 アンリと結婚をするのであれば、このまま計画を進めた方がいいのは事実だ。


 でも、この計画は一時的なもののつもりでいた。

 アンリの婚約を破棄するためだけの養子の話で、無事に終わればなかったことになるのだと。


「……いいんでしょうか、私が」

「いいもなにも」


 コンラート様は笑みのまま、当たり前のようにそう言った。


「私は最初からそのつもりでいたよ。アンリやアデライトと一緒に、君も幼いころから見て来たんだ。もとから、私の子供みたいなものだ」


 コンラート様の言葉に、レーア様が頷く。


「マルティナの計画を聞いたとき、嬉しかったのよ。ミシェルさんのことはよく知っているし、わたしたちが迷うことはなかったわ。これから、いろんな服を着ましょうね」


「あ……」


 瞬いたまま、続く言葉が出なかった。

 二人の言葉が、声音が、私を見る目が――本当に歓迎してくれているのだとわかる。


 父にも、母にも、姉たちにも、今まで一言だってそんな風に言ってもらえたことがないから――。


「あらあら、ミシェルさん、大丈夫?」

「もしかして、なにかまずいことを言ってしまったかい……!?」


「い、いえ」


 うろたえる二人に、私は慌てて首を振った。

 まずいことなんてなにもない。

 私を子供みたいに思ってくれて、娘にすることを嬉しいと言ってくれて、私に笑いかけてくれる。

 そのことが、嬉しくて。


「ありがとうございます。……こちらこそ、よろしくお願いします」


 それ以上言葉を紡げず、私は目の端を押さえた。


 〇


 そして最後は――。


「ああそう、良かったわね」


 一番応援してくれていたはずのアデライトが、つん、と顔を逸らしてそう言った。


 拗ねている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る