平和の終わり(2)

「叔父上! 状況は!?」


 バルコニーを飛び出し、奥の部屋から回廊へと向かいながら、アンリは叫ぶように尋ねた。

 魔物の吠え声は、今もどこからか響き続けている。

 兵たちの声も止まず、剣を打ち鳴らす音が聞こえていた。


「数は多いが魔物だらけだ。今のところはこちらが押している」


 コンラート様の声は落ち着いていた。

 そこまで状況が悪くないのだと、ほっと息を吐く私の横で、しかしアンリは険しい顔のままだ。


「今のところは、ということは、なにかあるんですね」

「ああ」


 コンラート様は頷くと、眉をひそめて足元を見た。

 バルコニーから繋がるこの部屋にも、アデライトの魔法で気絶した魔物たちで埋め尽くされていた。


「魔物が多すぎるんだ。だが、離宮の外部から侵入したという報告はない。これだけの数の魔物が離宮内部にいるにもかかわらず」

「……外部からの侵入ではない?」


 回廊へ続く扉の前で足を止め、コンラート様は頷いた。

 それから私たちを順に見据え、重たげな口を開く。


「姉上は、内通者を疑っている」


 その言葉に、私はぞわりとした。

 脳裏に浮かぶのは父の姿だ。かつての魔族の内通者。今なおアンリを狙い続ける人間の裏切り者。

 もしかして、また――。


 ――いえ。


 父は離宮にはいない。頭ではわかっている。

 私は妄想めいた考えを振り払うと、静かに息を吐き――はっと顔を上げた。


「……陛下!」


 アンリに抱えられ、別館から飛び出したとき、ほんの一瞬だけ見えた後ろ姿を思い出す。

 誰もいない回廊を走るあの姿は、今思えば明らかに異常だった。


「三階の回廊で陛下の姿を見たんです! 軟禁されているはずなのに!」


 アンリとコンラート様は顔を見合わせ、互いに頷き合う。

 迷っている暇はなかった。


「ミシェル、回廊のどのあたりかはわかるか? すぐに案内してくれ!」

「はい!」


 扉を押し開き、回廊に駆け出すアンリを追いかけながら、私は大きく頷いた。


 〇


 三階の回廊の突き当り。屋上に出る階段の手前で、私たちは陛下を捕まえた。


「な、なんだ貴様ら! わしになにをするつもりだ!!」


 途中で合流した兵たちに剣を向けられ、陛下は怯えた声で叫ぶ。

 後ずさろうにも背後にも兵がいて、逃げる道はない。


「わしはなにも知らん! わしはなにもしていない! ま、魔物が出たのだろう!? さっさと倒しに行かんか、無能ども!!」


 私たちがなにか聞くよりも先に、陛下は首を振って否定する。

 それだけで、後ろめたいことがあるのは明らかだった。


「……父上」

「ひいっ!?」

「どうして部屋から出られたのです? この先に、なんの用があったというのですか?」

「へ、部屋から出たからなんだ! わしはグロワール国王だ! わしの好きにしてなにが悪い!」

「魔物の襲撃があって、一人でなにをするおつもりだったのですか」

「な、なんだっていいだろう! 誰か! 誰かこの無礼者を捕らえろ!!」


 問答はらちが明かない。

 どうしたものか、とコンラート様が苦い顔で肩を竦めた。


「口を割りそうにないな。脅すか?」


 平然と告げた言葉にぎょっとした。

 コンラート様は澄ました顔で剣に手をかける。


「仮にも国王相手にはやりにくいだろう。私ならしがらみもない。まあ、国際問題になるかもしれないが」

「いえ」


 冗談とも思えないコンラート様に首を振ると、アンリは陛下に足を向けた。

 そのまままっすぐに近づいてくるアンリに、陛下は「ひっ」と悲鳴を漏らす。

 思わず、という様子で逃げ出そうとするけれど――それよりも、アンリが陛下を捕まえる方が早かった。


「な、なにをする化け物!?」


 アンリは陛下の肩を掴むと、迷いなく彼の懐に手を入れた。

 陛下も周囲も驚く中、彼が掴みだしたのは折りたたまれたいくつかの紙切れだ。


「そ、それは……!」


 陛下は慌てて紙切れを取り返そうと手を伸ばした。

 だけどもう遅い。アンリは紙を開き、中に目を通している。


「――手紙だ。何通かあるな。内容は……離宮の構造や兵力を聞いている。見返りは離宮からの逃亡の手助け。屋上で待ち合わせていたみたいだ」


 それは明らかな魔族への内通だ。

 兵たちがざわめき、陛下が青ざめる。

 アンリはまだ、手紙をめくり続けている。


「最初の手紙は、離宮に来るよりも前に送られたものだな。どれも、魔力が込められている。……手紙を通じて、魔物を呼び寄せる魔法だ」


「差出人は誰だい?」


 動揺する兵たちの中、コンラート様が冷静に尋ねた。

 アンリは差出人名が書かれているであろう、手紙の下部に目を落とし――。


 少し、言葉をためらった。


「………………ダニエル・フロヴェール」


 ――……え。


「フロヴェール卿が、この手紙の差出人だ」


 苦々しく目を伏せ、静かに吐き出すアンリの言葉に、私はよろめいた。

 頭から血の気が引いていく。

 悪い夢でも見ているような気分だった。


 ――お父……様……。


 逃げるように足を引き、私は数歩後ずさった。

 だけど、それ以上は下がれない。

 背中がなにかにトンと触れ、誰かの手が私の肩を掴んだ。


「――グロワール国王陛下、感謝いたしましょう」


 聞こえたのは、凍るように冷たい声だった。


「勇者にして器の気を逸らし、枷を手にできたのは、すべて陛下のおかげです。――ええ、なれば約束通りに陛下を逃がして差し上げたいところですが」


 肩を掴む手は青白い。

 恐怖の予感に、私は震えながら顔を上げた。


「約束をしたのは伯爵ですので。我々魔族に守る義理はなく」


 目に映るのは、ぞっとするほどに整った仮面のような美貌。

 貴公子然とした佇まいに、私は覚えがあった。

 ……王宮で見た魔族だ。


「我々の用件は済みましたので、これにて」


 魔族はそう言うと、私でもわかるほどの魔力をたぎらせた。

 その呑まれるような魔力に、悲鳴を上げることさえできない。


「――――ま」

「枷を返してほしければ、王宮までお越しください。お待ちしておりますよ」

「待て! ミシェル!!」


 すべてが凍り付いたような静けさの中、アンリの叫び声が響く。

 私を取り返そうと必死に伸ばされた手は、だけど届かない。


 アンリの手が私を掴むよりも早く、魔族は私の体ごと、とぷりと地面に溶けて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る