イベントクラッシャー(2)

 ――と、いうわけで。


「本当に、見るに堪えないこと。たしかに、顔は多少良いけれど、生まれの卑しさがにじみ出ているわ」

「わかりますわ。性根の意地汚さって、顔や態度に出るものですわね。アンリ殿下というものがありながら、他の殿方にまで色目を使って。べたべたと体に触れるなんて」

「そのくせ、わたくしたちには挨拶一つしませんものねえ。聖女と言っても、さすがは平民ですわ。礼儀知らずの無礼者ですわねえ」


「――無礼者はあなたたちもよ!」


 アデライトは王宮をめぐり、陰口を叩く人々を見つけては割って入っていた。


「オレリアは国賓なのよ、国賓! オレリアから挨拶をしないなら、あなたたちからすればよくってよ!」

「あ、アデライト様!?」


 王宮の中庭。薔薇の咲く生垣の近くに立ち、くすくすと笑っていた貴族の令嬢たちは、突然入って来たアデライトにおののいた。

 全員、王宮に自由に出入りできるほどの身分だが、王女であるアデライトには口答えできるはずがない。

 失礼しました!――と慌てて逃げ出していく令嬢たちの姿を、アデライトは「ふん!」と鼻息荒く見送った。


「本当、評判が悪くて嫌になるわ! みんな悪口言ってるじゃない!!」

「そうみたいですね……」


 アデライトから少し遅れて生垣にたどり着いた私は、そう言いながらも呼吸を整える。

 悪口が聞こえた途端にアデライトが突っ走るので、追いかけるのが大変だ。

 しかもこの悪口、アデライトの部屋から中庭までの短い間に、もう何件聞いたかわからない。


 ――男性に色目を使ったとか、朝食が不味いとひっくり返されたとか、警備の兵をもっと美男子に変えろと文句を言ってきたとか…………。


 頭の中で、聞いてきた悪口を反芻する。

 オレリア様の悪口を言っているのは、アンリに憧れる令嬢や、娘を王妃の座に付けたい貴族たちだけではない。

 王宮で働く使用人――特に女性陣からは、貴族たち以上の悪口が聞こえて来た。


「どうも、オレリア様は素行がよろしくないみたいですね……」

「むう……」


 さすがのアデライトも、難しい面持ちで唸り声を出す。

 根も葉もない悪口ならまだしも、オレリア様自身に問題があっては、人々の口をつぐませるのは難しい。

 いくら言って聞かせても、聖女が問題を起こせば不平不満は出てきてしまうものなのだ。


「でも、だから悪口を言わせるわけにはいかないわ。イベントもだけど、それ以前にオレリアは国賓だもの。国が招いた相手に不快な思いをさせるわけには――」


 深いため息とともに、アデライトがそう言いかけたとき――。


「見つけたわよ! この悪役女!!」


 甲高い怒声が、中庭に響いた。

 顔を上げれば、こちらに向かって大股で歩いてくる、怒りの形相のオレリア様の姿がある。


「また私の邪魔をしたのね! ぜんぜん私の悪口が言われないじゃないの!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る