第20話 父親の気持ち

 夏休みも折り返しといったところにさしかかっていた。上野もバイトはすっかり板につき、もはや従業員と遜色ない働きっぷりだ。以前の皐月の話から、このホテルの従業員が女性ばかりの訳も分かった。男性も1人か2人いるが、極力唯たちとは関わらないようなシフトになっていた。初めてホテルに来た時の唯の父親の反応も、今となっては理解できる。上野は部屋の掃除を終え、ロビーへとやってきた。

「あっ、直也君!丁度いいところに来た。唯とちょっとおつかいに行ってくれないか?」

 父親兼オーナーが言う。

「おつかい...ですか?」

「そうそう、おつかい。上野君のいつも乗ってる駅あるでしょ?その駅前に、行きつけの紅茶のお店があってね。うちはサービスで紅茶出してるの知ってるでしょ?もうちょっとで無くなりそうなんだよね」

「良いですけど...2人で、ですか?」

「唯とは嫌かい?自分の娘ながら、結構可愛いと思うんだけどね。親バカかな?」

「い、いえ、そういうことではなくて。男と2人きりというのは大丈夫なんですか?」

 あの日、皐月は父親に直也に話したことを言ったらしい。父親は理解してくれると助かる。これからもよろしくねと言っていたが、あんな話を聞いてしまえば、誰だって躊躇うだろう。しかも、その相手は自分の絶賛片思い中の人なのだから。

「俺はさ、嬉しいんだよ。小学生の時に母親を亡くして、他人に心を開かなかったために皐月がいじめられて、高校に入って今度は唯が酷い目にあった。父親である俺のせいなんじゃないかって、ずっと悩んでた。でも、唯は今、君という存在を見つけて、自分を変えようとしてる。皐月にも、自分の為に生きて欲しい。その為の一歩目を踏み出すきっかけは間違いなく君だ」

「僕は...何もしてませんよ。でも、皐月が言ってた様にもしも、もしも僕があいつらを助けられるなら...」

 上野はグッと拳を握りしめた。そして、唯の父親の顔をしかと見た。

「僕にやれることならなんでもします」

「安心したよ。君みたいな友人に出会えて、娘たちは幸せだ。1人の父親として、お願いする。あの子達をこれからもよろしくね」

 父親は安堵の表情を浮かべた。

「じゃあ、おつかい行ってきます」

「もうちょっとで唯も来ると思うから、少し待ってて」

「分かりました」

 上野はホテルの外に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る