43|パソコンが壊れて思ったこと②

 歩いて歩いて、登って登って…やっと「てっぺん近くに来た」と思って上をみると、頂上は遥か頭上にあり、ふりかえって下をみると、まだ、たいして登っていなかったことに気づく…。


 そんなことの繰り返し。


 でも、それは、ほんの少しでも、自分のレベルが上がった証でもあるのです。


 過去の描写を読んで「ああ、これじゃだめだ!」と思えたということは、現在の表現力があがったことの証。それはそれで良いことでもあるのです。^-^


 5年前の文章と、いまの文章では、やはりレベルが違う。

 当時、悩んでいたことを思い出してみると、じつに低次元、低レベルなことで悩んでいたな…と、思うのです。


 文章の語尾は、「…だ。」「…だった。」「…だったのだ。」ぐらいしかなかったし、セリフの前後は「サクラは、言う」「サクラは、言った」しか書けなかった。


 頭の中で展開するシーンを読者にわかるように、言葉巧みにあやつる技術が乏しく、感情だけが先走り、つい、「そう――サクラは、ついに覚醒したのだ!」と、この「そう」を多用しすぎたり、びっくりマーク「!」をつければびっくりしてくれると勘違いし、多様してたように思います。


 ま、いまも興奮しすぎると多用してますが…。(笑

(※最近は「だが――」が多い気がする。ま、いいんですけど…ね)


 あと、「そして…」も多かった!

 次の展開に移行するとき、つい「そして」を多用してしまうけれど、プロはそんなに入れないよね? 違う角度から、すっと切り込んでくる。これができると、プロっぽいし、かっこいいんです。


 (笑)――そんなことを、ここ5年で学び、落ち込み、落ち込んだまま綾辻行人さん(※『暗黒館の殺人』が大好きで、延々と、繰り返し読んでいる作家さんです)の文章を読むと、ほんとうにプロという人種は文章をあやつる達人なんだなぁ…としみじみしてしまうわけなんですね。まず、無駄な文章がないし、的確なんです。


 でも、きっと、上達に近道はないので、1歩1歩…少しずつ、少しずつ…積み重ねていった先で、はっと気づけばレベルアップしている…そういうものなのでしょう。


「 継続は力なり 」です。



          ***



 ――最後に、もうひとつ。


 みなさんは、スマホユーザーのことを気にかけていますでしょうか?…っていうか、今はスマホで小説も書いている時代なので、「なにをいまさら」と思っている方もおられるかと思いますが…。


 私、ヨム専のスマホユーザーさんとのつながりがあったので、自分的には気にかけているつもりだったのですが…スマホで自分の小説を読んだとき、まず、のっけからびっくりしちゃいまして。


「えええ!? なに、このレイアウト!? がちゃがちゃやーーん!!!」と。(笑


 私の小説の1話目の《プロローグ》、カッコつけて、短い文章を真ん中に配置してたんですよね。


       ――この宇宙で起きている

         すべての出来事には、理由がある。


 こんな感じ。↑ ↑ ↑ ↑ ↑


 でも、これ、スマホでみると、こう見える。↓ ↓ ↓ ↓ ↓


       ――この宇宙で起きて

  いる

         すべての出来事には、理

  由がある。


「うわぁぁーーー、やっちまってたぁぁーーー!!!」

 と、冷や汗がでて、それから、すべての画面をチェック。


 シーンの間をつなぐ、これ「 *** 」も、右端に寄りすぎていたので修正しました。


 いままで、スマホユーザーさんたちは、この画面で私の小説を《見て》いたのかぁ…と思うと、はずかしいやら、申し訳ないやらで…この冒頭だけで読者を逃してた可能性もあるよね?と思ってしまいました。^-^;


 ま、逆にいえば、「よくぞ読み進めてくれましたね!」とも思うわけですが…なんにしても、読者ファーストの精神をかかげている私にしてみたら大失態です。


 ここに反省し、これからは、スマホ画面チェックも、こまめにして行こうと、心に誓った押羽なのでした。


 もし、私同様、「まったく配慮してなかった!」という作家さんがいましたら、一度チェックすることをお勧めいたします。はい。


 なにはともあれ、気づけてよかったです。

 これも、すべてパソコンが壊れたおかげですね。


「 この宇宙で起きている、すべての出来事には理由がある 」ってことで…このへんで終わります。




 ちゃんちゃん♪ *^-^*



 追記:

 新しいパソコンに『サクラ』という名前をつけました。もう、あまり壊れてほしくないので…『サクラ』にもやさしくしようと思いましたとさ。よろしく、相棒!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る