07|『読者ファースト』で行こう!

『カクヨム』で、ロイヤリティプログラム(?)なるものが始動しましたね。


わたし、まったく興味がないので放って置いたんですが…今日、なにげに自分の作品ページに行って、びっくり仰天! しました!

勝手に広告が載ってるじゃ~ありませんか!;△;えぇ~…


いつもは《ワークスペース目線》なので、まったく気づきませんでした!

「わたし、許可した覚えなんですけどッ!」(←何様?笑)と思って、即行で、すべての作品の広告を消しました。やれやれです…^-^;


そして、ちょっと気になったので『ロイヤリティプログラム』とはいったいどんなものなのか…説明を読んでみました。


(数分後…)


まぁ…企業側としてみたら、利益を上げなければ成り立たない世界で、広告を載せたり、『あなたもプロに近づけますよ!』と甘い汁をちらつかせて利用者を増やしたりする戦略は、まぁ…どこの企業でもやることだよね?…とは思います。

企業とは、つねに『次の一手』を考えていかねばならない宿命を背負っているわけですし…ね。


逆に、わたしのように「その戦略には乗らないわ!」と、みんながみんな広告を消したら、このサイト自体が成り立たなくなる。いずれ、消えます。

わたしたちは、『地球(カクヨム)』という大きな船に乗っているようなもの。

企業の戦略に乗ってあげるのも、船を沈めないためにはしょうがない選択です。


でもね――

わたしは、どうしても、物語の流れ、テンポ…そういうものがしまうのが許せないんですね…。


軽い読み物(エッセイとか)だったら、まだしも…物語は…。

わたしの場合、文章の一文字、一文字に、細心の注意をはらって書いています。

リズムを生み出し、「少しでも、物語の中へすぅーっと入ってゆけますように!」「思う存分、物語世界にひたれますように!」と願って、書いては消し、書いては消し…そうやって、やっと納得できる文章に仕上げているんです。

(それでも、文章に正解はないので、あとあとも悩みつづけますが…^-^;)


そうやって、生みの苦しみの中で出来上がった文章を、広告という名の《コバエ》に邪魔されたくない…です。ハッキリいって。

自分の物語を、わが子のうように愛しているからこそ、です。


そういう意味では、広告を表示してる作家と、表示してない作家の、物語に対する思い入れ度がわかって、面白いかもしれません。とも、思いました。


さぁ――

あなたは、どうでしょう?


広告、載せますか? 載せませんか?


あなたも、わたしと一緒に、「もう《コバエ》はいらない!」をスローガンに、読者ファーストを目指してみませんか?

さぁ…勇気を出して、広告を消しましょう。

かならず、そこには幸福が…


あれ?

なんか、あやしい宗教団体の勧誘みたいになってしまった…^-^;…ので、このへんで終わります。


ちゃんちゃん♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る