12|『サクラ…』裏話。
宣伝――というわけでは、ぜんぜんないんですが、今回は、いま、私が書いている小説『サクラ・イン・アナザーワールド』の創作、苦労話を、エンターテイメントに、面白く語ってみたいと思います。おそらく、「あるある」の作家さんも多いのでは…?
***
じつは、この作品は、ずっと大規模なリニューアル工事をしていました。
《第1章》の3話~10話の《8話ぶん》がその対象です。
そのうちの8・9・10話は、序盤のクライマックスで、ここで、ストーリーがぐぐぐっと盛り上がりをみせ「おおお…!」と読者をひきつけたいという狙いがありました。(※現在、大規模工事は終了してます)
で。この8話目を更新したとき、なんと、1ヶ月もかかってしまいまして(※このとき《新型コロナ》の影響で自宅待機中だったので、書く時間は無限にあったにもかかわらず…です)これまで感じたことのない、壮絶な『生みの苦しみ』を味わいました。(いつも、ちょっと大袈裟・笑)
この、物語を《つなぐ》という作業は、じつは、はじめての経験なんですね。
1・2話は出来あがっている。
そして、11話からも、出来あがっている。
1・2・( 空白 )・11・12・13・14…と続いている状況でした。
この( 空白 )部分を、どう構成して、どう盛り上げて、どうつなぐか…。
先のストーリーは決まっているので、自由に書きすすむわけにはいかない。
かといって、盛り上がる部分なので、さらっと流すわけにもいかない。
しかも、空白と説明したけれど、ほんとうは《オリジナル》の文章があるので、まっさらな状態というわけでもなく…そのオリジナルの中から、必要な要素と不必要な要素を区分しなければならず…
「この部分は残す」
「この部分はいらない」
「この設定は変える」
「この設定はこのまま」
それは、ひとつの《小道具》(小説内に登場する、武器、イス、洋服、壁に貼ってあるポスターなどなど)にいたるまで、ひとつひとつふるいにかけていきました。
それはまるで、最上級にむずかしいジグソーパズルを、あっちに入れ替え、こっちにもどし…と、辻褄が合うように、なんども、なんども、シュミレーションしてみて、やっと物語にハマるカタチを見つけました。これは、ほんっとぉーーーに苦労しました。こんな経験は、ほんとうにはじめて。いい勉強にはなったけど…もう二度といやだ。(笑
そして――もうひとつ…これは、今回にかぎらず、いつものことなんですが、大変苦労したことがあります。それは、すぐ横道にそれるということです。
ストーリーという名の《メインストリート》があると想像してみてください。
その両端には、いつくもの横道、枝道、が無数にわかれています。
もちろん、横道は大切です。
一見、大筋とは関係なさそうなエピソードも、最終的にすべてが1点に集まって、物語はクラマックスに向かいます。本格ミステリーで「おまえが犯人だったとは!」っていうドンデン返しは、わかりやすい1例ですよね。
でも、なんか…私って、その横道のそれかたが、ストーリーとはなにも関係ない、はるか彼方へすっとんでしまうタイプなんですね。^-^;
その、更新が1ヶ月かかってしまったという《8話目》に、《
彼女の外見のイメージとしては、女優の《渡辺えり子》さんなんですが…中身(性格)は、私のもと同僚のオバサンです。
彼女のぶっきらぼうで、そっけなくて、愛想のない感じが、このキャラクターにぴったりだったんで起用しました。(Wさーん、元気ぃ~?)
このオバサン…私、最初は、めちゃくちゃ苦手で。(笑
仕事で自分がミスしても、ぜったにあやまらないし、いつも上から目線だし、「アンタ何様!?」って、ずっと思ってたんですけど…一緒に仕事をするうちに、彼女の内面が見えてきて、じつは仕事がマジメだとか、おちゃめだとか、ぶっきらぼうの奥にやさしさがあったりとか、同じバレーボール好きなこともわかって、だんだん愛着がわいてきたんですね。
『ムール貝』を『ルーム貝』っていったり、サンドイッチは三角に切らず、食パンまるまる1枚に《具》をばーんばーんと挟んで、ばーんって丸ごと食べるとか…。つまり、彼女の場合、サンドイッチ1個は《食パン2枚と具がみっしり!》なのです。
ある日の会話。
W「今朝はさー、サンドイッチ2個食べてきたわ」
私「つまり、それって、食パン4枚ってことですね?」
W「なによ、なにが悪いのよ。サンドイッチなんて、そーやって食べるもの よ!」
私「まさか…旦那と息子にも、そのまま切らないで出してるんじゃないでしょうね?」
W「バカいうんじゃないわよ! あいつらにサンドイッチなんてシャレたもん、食わせると思う? あいつらは、キャベツにマヨネーズぶっかけたサラダだけよ!」
私「えええッ!? サ、サラダ、だけぇぇーーーッ!?」(大爆笑)
こんな感じの人ですから…^-^;
ヒマさえあれば、からかって…いや、楽しく会話して遊んでいました。
ちなみに、彼女、旦那を悪くいってるわりに、じつは《LOVE♪》なんです。
そんなところも、憎めないでしょ? ね? なかなか、いいキャラクターですよね?
なので、思い入れが強くありまして――そうなると、どんどん彼女の話しになっていってしまう。そして、気づくと、メインストリートから、1キロぐらい離れたところにいて、はるか遠くで、主人公『サクラ』が、私を呼ぶんです。
「おおおーーーい! たまこぉぉーー! もどって来ぉぉーーーい!!!」
そして、先日――泣く泣く、6000字、消しました。(泣
ああ…この脱力感。そして、絶望感。
そして、横道にそれてることに気づかない、おバカさ加減…。
2日ぐらい、落ち込みました。
でも、おバカは復活も早いのです。(笑
そして、いまは――なんとか、メインストリートにもどってこれて、筋道も見えて、ホッとしているところなんですが…ホッとしたら、したで、すべて書き終わった気分になってしまって、けっきょく気づいたら遊んでる。(バカ!)
いまも、『サクラ』は異世界から叫び続けています。
「遊ぶな! 私をいつまで待たせる気ぃ!? もう、地球に帰っちゃうぞ!!!」
お願い、まだ、帰らないで…。(泣
ちゃんちゃん♪
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