17|めざすは《普遍的》な物語。

 先日――自作品をプレゼンしてみようという自主企画を見つけ、書いてみたんですが、なんとなく内容がズレてる気がして、参加を断念しました。でも、せっかく書いたので、ここに載せておこうと思います。興味がありましたら、どうぞ。^-^

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 いま、私がここで書いている『サクラ・イン・アナザーワールド』という物語は、《時代性》のことをまったく無視している作品です。


 プロは世の中に作品を発表するとき、《時代性》を考えます。

 いま、世の中の人たちはどんな事に関心があり、どんな物語を求めているか…。いまチマタで流行ってる物語は、人々が漠然とかかえている悩みや、不安や、関心ごと、あるいは欲望などなど…「そうそう。こういう物語が読みたかったんだよ!」という欲求に、ジャストフィットした物語たちです。


 プロの視点からいえば、そういう作品を書くべきで、《時代性》を無視した物語は流行らないし、おそらく万人向けではありません。


 でも、私は、それを承知で、この物語を書いています。


 それは、なぜか?


 そもそも、この物語は、わたし自身が見た《悪夢》から発想を得て生まれた物語なので、「生まれちゃったからには、終わるまで書きつづけるしかないか…」という思いと、「自分の内側から生まれた物語には、きっと自分の《核》になる《テーマ》が隠されているはずだ」という思いと、「どんな物語も、人間を描くうちには、必ず《普遍的》なテーマに行き着くはずだ」という思い――そんな思いが、私の中にあるからです。もちろん、「楽しいから書いてる」という理由もありますが。


 普遍的な物語は、時代を超え、人々の心の中に在りつづける。

 そんな生命力のある物語であったら…と、思うのです。


 もちろん、「普及の名作として後世に語り継ぎたい」とかいう…壮大なロマンを抱いているわけではありません。^-^;(ずっとずっと書きつづけ、老後のひまつぶしになれば…という思いのほうが強い・笑)


 でも、いま――どこかで、私の書く物語を必要としている人は、きっといるはず。

 それは、いつも、心のどこかで思っています。


 映画をみるとき、私の場合、100本に1本ぐらいの割合で「ああ神様、この映画に出会わせてくれてありがとう!」と思える物語に出会うんですが、きっと、この物語も、そんなものだと思っています。

 100人にひとり…「あ…この物語大好き!」と思ってくれたらそれでいいです。


 100のPV数より、1のハート、お星様に、価値がある。


 そして、あなたが――その、100分の1であったらステキです。*^-^*


 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る