第五章 暁天の城(六)

 城壁の上に出たとたん、冷えた夜気が体をつつみ、春明しゅんめいは身震いをした。

 

 ふり仰いだ空に月はない。この城で迎える二度目の朔月だ。視線を下に転じると、遠くのほうで小さな灯火がゆらめいていた。濃い闇の中、風にあおられてちろちろと揺れるその炎は、死人の体からさまよいでた魂のようにも見えた。


 氷のように冷たい城壁に手をあてながら、灯をめざしてゆっくりと歩を進める。

 

 ぴい、と細く高い音が耳をうった。


 やはり笛の音だと思ったとき、彼方から、かすかに同じ音色が聞こえた。城壁上の誰かが吹いた笛の音に呼応するように、その音は二度鳴った。


「――春明どの」


 やわらかな声で呼ばれ、春明は足を止めた。燭の明かりが近づいてくる。灯火のもと、よく見知った顔の男がぼうと浮かびあがる。


「……阮之げんしどの」

「どうしました。こんな夜更けに」

「ちょっと……寝つけなくて」

「今日はいろいろありましたからね」


 阮之の声にいたわりがにじむ。


「阮之どのこそ、どうしたんですか。いま、笛の音が……」


 問いかけたところで、春明はぎくりとした。ゆれる炎のせいだろうか。笑みのかたちをつくる薄い唇が、常になく酷薄そうに見えたのは。


「さても運の悪いかただ」


 嘲りのにじんだ声音でそう言いながら、阮之は懐に手をいれた。


「ようやく悪夢から解放された晩だというのに」

 

 骨ばった手の中にきらりと光るものをひそませ、ゆっくりと春明に歩みよる。流れるようなその動作を、春明はただぼんやりと眺めていた。


「おやすみなさい。春明どの」


 甘い毒を含んだ声とともに阮之が鋭く手をひらめかせた瞬間、春明の耳もとで風が鳴った。


「ぐっ……」


 くぐもった悲鳴に、カン、と固い音がかさなる。阮之がとりおとした手燭の炎が、地に散った血飛沫を一瞬照らし、風にあおられてすぐに消えた。


「――あいにく」

 

 吹きつける風の中で、男にしてはやや高めのその声は、はっきりと春明の耳にとどいた。


「今夜は全員寝ずの番でね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る