第四章 翠乱の城(二)

 やや黄ばんだ紙切れには、一人の兵の絵姿が描いてあった。ひと目で素人が描いたとわかる絵だが、はしばしの特徴をよくとらえてあるおかげで、春明しゅんめいにはすぐに絵の人物の正体がわかった。


 いかにも敏捷そうな、ひきしまった体躯。片手に湾曲した短い刀を持ち、もう片方の手に弓矢を持っている。まちがいなく、それは毎晩夢に出てくる楼西ろうせい兵の姿だった。


 だが、春明の顔をしかめさせたのは、それが単に敵兵の絵姿だからという理由ではなかった。


 墨で描かれた楼西兵の、その両眼だけが鮮やかな緑色に塗られていたのだ。


 その絵姿が示す意図、というより悪意は明白だった。この城に、緑の眼の持ち主はたったひとりしかいない。


「返せ」


 横から紙片をひったくられる。見あげれば、刀児とうじが青ざめた顔で春明をにらみつけていた。


「……それ、きみが描いたのか」

「ちがう」


 刀児がふてくされたように目をそらす。


「これはこうにもらったんだ」

「洪?」


 訊き返したが、すぐに春明は思いあたった。子怜を人質にして脱走を図った兵だ。


「ああ、あの気が狂った……」

「洪はそんなんじゃねえよ!」


 その激しさに気圧けおされて春明は口をつぐむ。


「もういっぺん同じこと言ってみろ。おまえの口に砂をつめて、井戸にぶちこんでやるからな」

「わかった。悪かったよ」

「おまえなんて、あいつのことなにも知らないくせに。あいつはまともだ。まともだったんだ。おれよりずっと頭もよくて、読み書きだってできて、なのにそれを全然鼻にかけない、すごいやつで……」


 威勢のいい声がだんだんと小さく、湿っぽくなる。


「だけどさ、あいつ、昔から気が弱くて……だからあんなことに……」


 とうとう語尾に嗚咽が混じる。そうか、と春明はうなずいた。


「友達なんだ」

「同じむらから出てきたんだよ」


 刀児はうつむいて乱暴に顔をこすった。


「おれとあいつ、一緒に徴兵されたんだ。えらいとこに飛ばされちまったけど、おれがついててやれば大丈夫だって思ってたのに……なのに、あの夢のせいで、あいつどんどん元気がなくなってって、体もすっかり痩せちまってさ。しまいにあんなことしでかしちまって」


 刀児はそこできっと顔をあげる。


「あいつ、本当はあんなことができるやつじゃないんだ。あいつがおかしくなっちまったのは、みんなこの城のせいなんだよ。あの城輔じょうほの……」

「ちょっと待った」


 春明は手をあげて刀児の話をさえぎる。


「そこでどうして城輔のせいになるんだ? だいたい、その絵はなんだよ。それは奎厦けいかさまだよね。きみも、きみの友達も、どうして奎厦さまが悪者だと頭から決めつけているんだよ」

「あいつのせいだ」


 ためらいなく刀児は言いきった。


「洪が言ったんだ。あいつが城を抜け出す日の朝のことだった。あいつ、すげえ青い顔でおれのとこに来てさ。おれ、その日は門衛の当番で南門のとこにいたんだけど、寒い日でもなかったのに、あいつ、歯の根も合わないくらい震えてて、それで、おれに助けてくれって言うんだよ。何度も何度も。どうしたって訊いても、まともに答えてくれなくてさ」


 助けてくれ。


 そうだ、荒野で初めてあの兵に会ったときも、彼は同じことを訴えていた。


 助けてくれ。さもないと――


「殺されるって」


 刀児が暗い声でつぶやいた。


「このままじゃ殺されるって。そう言ってあいつ、この絵をおれに押しつけてさ。そんでそのまま、ふらふらとどっかにいっちまった。あのときおれが止めてりゃよかったんだ。もっとちゃんと話を聞いてやれば、そしたら、あんなことにはならなかったんだ」


 刀児はくやしそうに唇をかむ。


「この絵を見て、あいつの言いたいことはすぐにわかった」


 緑の眼を持つ、楼西の兵。自分を殺しにくる敵は、この姿をしているのだと。


「つまり、奎厦さまが夢の中で楼西の兵として出てきて、それで洪を殺したと?」

「そうだ」


 刀児は真剣な顔でうなずいた。


「洪だけじゃない。おれ、皆に聞いてみたんだ。夢の中のこと、どこまで覚えているかって。夢に出てきた敵兵の顔はどんなだったかって。そしたら、みんな口をそろえて同じことを言うんだ。顔は覚えていない。だけど、自分を殺したやつは、獣みたいな眼をしていたって。この絵、そのまんまの……」


 暗闇で光る、緑の瞳。夜の闇にまぎれて獲物にしのびよる狼のような眼を見たと。


「もちろん、おれも見た」


 おまえはどうだと、刀児は春明にたずねた。


「おまえも見たんじゃないか?」

「わたしは……」


 にわかに頭の奥がうずき、春明は額に手をあてた。


 夢ならば毎晩見る。けたたましい鐘の音にはじまる、夜襲の夢を。


「敵のなかに、いなかったか? 緑の眼をしたやつが」


 影絵のような敵兵の群。その中にひとりだけ、他とちがう男がいなかったろうか。松明の炎をはじいて金色に光る眼の――


(金?)


 いや、ちがう。あれは、あの色は――


「あいつだよ」


 はっとして顔をあげると、まなじりをつりあげた刀児と眼があった。


「あいつが親玉だ。はじめから、あいつはおかしいと思っていたんだ。あの髪に眼……」


 刀児はひどく真剣な、そしてどこか暗さを帯びた声ではっきりと告げた。


「あいつは、おれたちの敵だ」


 その台詞は前にも聞いたことがある。


「そんな……」


 馬鹿なと笑いとばしたかった。さもなくば、いいかげんなことを言うなと刀児をしかりつけたかった。だが、春明にはそのどちらもできなかった。


 頭の奥で、ちろちろと光がゆれる。最初は金色だと思っていたその光は、いつの間にか色を変える。妖しい緑に。


 呆然と座りこんでいる春明に、刀児はあわれむような一瞥いちべつをくれて立ちあがった。そのまま部屋を出て行きかけたが、扉のそばで立ち止まる。


「遅くなりまして」


 おだやかな声とともに現れたのは阮之げんしだった。


「怪我人がいるとか……きみのことですか」

「いいえ」


 刀児はこわばった声で否定し、阮之の横をすりぬけて部屋を出て行った。


「春明どの?」


 ぼんやりとしていた春明は、はっと我に返る。


「どうしました。もしかして具合が悪いのは春明どのの方ですか」

「いえ……」


 春明はゆるゆると首をふる。


「なんでもありません。刀児……いま出て行った彼が、頭を打ったとかで運びこまれてきたんですけど、もう大丈夫みたいで」


 強いて笑顔をつくりながらも、春明は胸に得体の知れないものが広がっていくのを感じていた。黒いもやのようなそれは、まるで水の中に落とした墨のように、ゆっくりと、しかし確実に胸の奥底に沈んでいく。


 その靄が、はっきりとした形を持って再び春明の目の前に現われたのは、それから二日後のことだった。


 脱走に失敗し、捕らえられていた洪という名の兵が死んだのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る