昇進ミッション③

開いてませんでした。




はああああ……




マジ勘弁。






「……ふう」






一度、息をつく。




こういう時こそ、冷静になるんだ。




考えろ、この窓が開く可能性を。






――――『……あら、気のせいかしら……』――――






思い出す、先程の出来事。




――あるじゃないか。一つの『鍵』が。




あのメイドさんこそ、窓を開く鍵。





「やるしかないか」





メイドさんを気絶させよう!








――――――――――






そういうわけで、俺は窓の上当たりに待機状態。




さっきメイドさんが出てきたんだし、出てくるでしょ。




か弱い女性なら、俺程度の攻撃でも不意打ちなら気絶させることは出来るだろう。プレイヤーじゃないからな、メイドさんは。






コンコン、と本の軽くナイフの柄で窓を叩く。




静かに、誘うように。








「……っ」






息を潜める。




何故なら、こちらへ向かう音が聞こえてきたから。




あと1m、程なく窓を開けるはず。






――鍵を開ける手が見えた。




無防備な窓から、メイドが続いて現れる。




ほんの一瞬だけ、目が合った。






「――!うっ……」




上から、メイドの首元を手刀で触れるように仕掛ける。




恐怖を感じる間も与えず、一瞬で気絶させた。




半裸の男がずっと家に張り付いてたら怖いだろうし。理解するのは起き上がった後だろう。








「っと」






窓枠に乗り、意識が切れたメイドさんを抱える。




倒れて音でも出たらダメだからな。




そのまま、スルスルっと部屋の中へ。






っと、入る前に靴を脱ぐ事を忘れずに。




こんな粘着テープ張ってるような靴のままだと音も出るし動きづらいからな。






「……ふう」






第二関門通過成功。




部屋は図で見たように小さな部屋で、落ち着いた雰囲気の本棚と机、大量の書きかけの紙。




この屋敷の主人の部屋だろうか。




そして、分かりやすい場所に大事そうな木箱がある。




逆にいえばそれしかない、何か他に盗めるものがあったら盗ったんだけどな……まあクエストだし?




んで……またその箱には鍵が掛かっているようだ。






さて。






次は最終関門、目的の品の入手及びこの屋敷からの脱出だ。






早速開錠……と行きたい所だが、一旦落ち着こう。








□□□□□□□□□□□□□




≪スキル説明:ピッキング≫




悪の職業専用スキル。




発動し成功した場合、あらゆる鍵を開錠する事が出来る。




失敗した場合は、周囲のNPC、プレイヤーに気付かれてしまう。




レベルが上がると、成功確率と開ける事の出来る鍵が増えていく。




□□□□□□□□□□□□□






『失敗した場合は、周囲のNPC、プレイヤーに気付かれてしまう』






つまりこの付近に他の誰かが居たらヤバい。




と、言う訳で聞き耳ね。






「……いるな」






静寂なこの屋敷だからこそ、音は分かりやすい。




一階にあと二人。二階は……いないようだ。




これは好機。さっさとやってしまうか。






《ピッキング成功確率は50%です。ピッキングを行いますか?》






俺が鍵に手をかざすと、そうインフォさんが言う。




5割、5割ね……はい、と。






《ピッキングに成功しました!》




閉じていた鍵が開き、中の品が見える。




よっし。嫌な予感が頭を過ったが何とかなった。






〈屋敷の主人の宝(クエスト品)〉






出てきたのは、綺麗な紫色の宝石のようなもの。




頂戴させて頂こう。






《屋敷の主人の宝(クエスト品)を取得しました!》






さて、さっさと帰りますか!








―――――――――――――








「grrrrr……」






何の危険もなく地に降りれば、後の危険はあの番犬だけ。






バレないように匍匐前進は欠かさない。




最後だからこそ慎重にね。






……ん?




あいつ、何か臭いを嗅いでいるような……






近付いてきてない?






「……」






気のせいじゃないわこれ。確実にこっち来てる。




このクエスト品のせいか?ったく最後の最後まで……




しかし数々の修羅場を超えた俺なら、もう焦ることもないだろう。




……仕方ない、少し勿体ないが……








「grrrr……」






近付いてくる番犬は、臭いを嗅ぐのを必死で周りを見れていない。




今がチャンス。俺は鞄からカスの残った塗布毒の瓶を取り出す。




それを――俺とは真逆の方向へと投擲した。








「grrrrrrr!!」








パリン、と瓶が割れた音に反応し走っていく番犬。




あれはかなり臭いが強いだろうからな。




匍匐前進から切り替え、俺は走る態勢に。






「疾走!」






疾走スキルを発動し、俺は最初の道まで全力疾走する。






おつかれさまでした!










―――――――――――――






《クエストを達成しました。闇ギルドに移動します》






俺が最初の位置に戻れば、そうインフォさんが言ってくれた。




いつ言われるかドキドキしちゃったよ。




俺の身体は、瞬く間に消えていく。




―――――――――――――――






「……帰ってきたか」






やはりというか、戻ってきた場所は闇ギルドだった。




この暗さと静かさは逆に安心する。






そして、俺の目の前まで歩いてくる最初の強キャラローブ。






「クリアお疲れ様。見事だった。特に非殺で依頼を達成したのは素晴らしかったぞ」






労いの言葉と、それに一言。




ゲーム的に言えば、各々のプレイヤーでクエスト中優れていた点を言ってくれるのだろう。




何で知ってんの?とかいう野暮なツッコミはしないようにしよう!






「ありがとう、んで当然報酬はあるんだよな?」






分かりきっているが聞いてみる。






「……このクエストで、お前の実力は確かに確認出来た。報酬は3つある」






おお、三つ?






「一つは30000azlだ、存分に利用すると良い」




金か、まあ嬉しいよね。




「二つはお前に見合った衣装の進呈だ。お前の依頼中の行動に見合わせて用意した」




おお、何だろ。これは全くどんなものかわからん。楽しみ。




「三つ。それは――お前の昇進だ。これよりお前は見習い盗賊から盗賊へと昇進出来る」






少し勿体ぶった後、俺にそう言う。




分かってたけどね。




いやあ、長かった……






《おめでとうございます!依頼『昇進・ミッション』を達成しました!》




《おめでとうございます!貴方は『見習い盗賊』から『盗賊』へとジョブチェンジしました!》




《盗術スキルを取得しました!》




《奪取スキルを取得しました!》




《偽装スキルを取得しました!》




《潜伏スキルのレベルが上がりました!》




《依頼達成により、30000azlを取得しました!》




《依頼達成により、『闇ギルドのローブⅠ』を取得しました!》






続々と告げられるインフォ。気持ちいい。




これで、俺も一人前の盗賊か。






「これで、お前も一人前の盗賊だ」






満足気にそういう強キャラローブ。




だから俺の心を読むなと……ま、いっか。






「これまで利用出来なかったこのギルドの場所があっただろう。それらが解放されたはずだ。闇ギルドの正式な一員として、存分に利用してくれ」






確かに色々あったな、楽しみ。






「以上で終了となる。ご苦労だった」






そう告げた後、ギルドの裏口みたいな所に帰っていく強キャラローブ。




いやあ長かった。しかしまあ色々増え過ぎ。嬉しいけど。




と、いうわけで。




もう俺を邪魔する者はいない。






報酬確認タイムだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る