決闘②

《戦闘を開始します》










告げるアナウンス。両者動かず。




油断はしない。




この男からは、俺の『魔法職』の考えが、覆されるような気がしたからだ。






「……来ないのか?」






夜は笑ってそう言う。




俺は出方を伺ってんだ……詠唱を開始した時点で、一気に飛び込む!






「一つ。自惚れた事を言おうか。私には魔法の才能がある」




……何言ってんだコイツ。




そう口から出かけたが、その反応を見透かされているような気がして止めた。




この男は、一体何なんだ?






「何が言いたい」




「フフ、ただの戯言と受け取ってくれ。さあ――やろうか!」






表情が一変する。




攻撃します、と顔に書いている様だ。






「シャドウ・ブレード……」




「――っ!」




夜の詠唱。俺はその瞬間に走る。




スタートダッシュ、その後魔法陣がどれ程進んでいるか確認する為、夜の方を見た。








魔法陣は――






「ダブル」






――既に、完成されていた。




いくら何でも早すぎる。


今までの出会ってきた魔法職とは段違いだ。






詠唱の名の通り、剣を象った黒い魔法が二つ、直進してこっちへ飛んでくる。






「よっ!」






走りながら、開いている片手でポケットのナイフを投擲。




取り合えず相殺出来るか見ておく。






「まじか」




「そんなモノ、効くわけがないだろう」




俺のナイフはまるで玩具のように弾かれた。




勢いも全く無くなっていない。




『意味がない』。そういうことだろうな。






……まだ、慌てるには早い。








落ち着け、これを回避して一気に飛び込むんだ。二つといえど、俺ならいけるはず。




疾走スキルは使うか?いいや、疾走はまだ……これ位の攻撃なら避けられるだろう。






魔法が俺にぶつかるギリギリの距離で横に跳び避ける。これで行く。






「っと!」




タイミングを見極めて。




距離を縮めながら、俺は飛んでくる魔法を避ける為跳んだ。




「……よし!」




HPバーは減っていない。避けるのに成功した。




喜んでいる暇など無い。夜は詠唱をしている様子もなかった、今は手薄なはず――






「――!」






猛烈な嫌な予感。




逃げろと、俺の脳が知らせている。






「――嘘だろ」






命令に従い止まることなく後ろを向けば、避けたはずの黒い剣が――こちらへ戻ってきている。




物理法則を無視した軌道で『直角』に曲がり、スピードを上げこちらの脳天へ。




だが、気付けた。逃げられない距離ではない。走ってこのまま夜へと突っ込むぞ!






「シャドウ・ブレード」






夜の容赦ない追加魔法。






「ダブル」






「だから早いんだって!」






襲い掛かる黒い剣。




前方二本・後方二本。このままで避けきれるのか?




迷っている場合ではない――使う!






「疾走」






瞬間、俺の身体が、足が軽くなった。




――行ける。




疾走スキルにより前方からの刃を右へ走って避け、そのまま夜へ走る。




後ろから追ってくる感覚は消えていた。




行けるぞ――剣は、このスピードなら余裕で引き離せる!






「シャドウ・ナイフ」






――束の間の希望が見えた瞬間、次に現れたのは剣ではなく、ナイフだった。




夜の詠唱の後現れた魔法のナイフが、こっちへ飛んでくる。






明らかにスピードが剣よりも早い。




距離が近い事もあり、こちらへ届くまでは一瞬だ。




射線から避けるべく足を動かす、が。






「くっ――」








乗り過ぎたスピードで、方向転換が出来ない。






疾走スキルの欠点は分かっていた――そのスピードで、自身のコントロールが取れない事。




いずれ……この『速さ』が、俺に扱えなくなる次元まで到達する事。




冷静さを欠いて、俺はその欠点が頭から完全に飛んでいた。






「――っ!」






方向を変えるのは不可能。そう判断した俺は接近を諦め横に跳んだ。




じゃないと確実に食らうからだ。






普通ならこれで終わり――だが。




後ろを向くまでもなく分かる。『帰ってくる』ナイフの感覚を。




無理な大勢のせいで着地したせいか、思うように身体が動かない。






走らなければ、逃げなければ――間に合わな――!






「――ぐっ!!!」






バランスを崩しながら、地面を転がり回り回避。








「……流石に、食らうよな」






足への痛覚。




ナイフは俺の足先に突き刺さっていた。




幸い場所が場所なだけ、軽傷で済んだ。……軽傷といっても、HPは二割減っているが。








「フフ、その速さが君の武器か。足元で済んで良かったな」






追撃に備えた所で、俺にそう話す夜。




……今攻撃すりゃ終わってたろ……




完全に、俺はアイツの手のひらの上ってことか。






「ったく、チートかよ、あんたは」






「……褒め言葉として受け取っておこう」




夜の追尾してくる魔法は、本当にチート並の強さだ。




盾を持たない俺にとっては、厄介すぎる。






「……ふう、いつまで待ってくれるんだ?」






俺が立ち上がり、構えなおした所で夜は微笑む。






「君は、私の攻撃を二発でも食らえば綺麗に死ぬ。……次は外さない。策が無ければ君は一分も無く死ぬだろう」






策があるかないかで言えば、無い。




が。








「だから、どうした?」








夜の言葉の意味は分かっている。『諦めろ』。




分かっていた。




分かった上で、笑ってそう吐き捨てる。










「――やろうぜ、『最初の場所』からな。見逃してくれた礼だ」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る