優雅な朝にはPKを。

「……もう朝か」






朝五時。目覚ましを止め、俺は起き上がる。うーんしんどい。




流石に就寝時間を削り過ぎたな……しかし今日は金曜日。




これを乗り越えれば土日である。俺にはあんまり関係ないんだが……まあ休日ってのは必要だよな。






「ふう」






目覚めのコーヒーを入れながら、今日のスケジュールを確認していく。




……あ、そういえば昨日の毒のナイフ出品してなかった。




あのまま寝ちゃったからな、ベッドに寝てヘッドギアを着けて――






「……ん?」






何か俺当然のようにVRに行こうとしてませんか?




朝っぱらから何やってんだ俺は……まあいっか!




《ラロック・アイス・シティでログインしました!》






ああそうだ、まだ塗布毒七割残ってたし全部使い切っちゃおう。




《毒のアイアンナイフを取得しました!》


《毒のアイアンナイフを取得しました!》




うんうん。完成。塗布毒さえあれば武器を突っ込むだけだから簡単でいいや。




えーっと取引提示板……




値段は幾らにしようか。前からそこまで供給量が変わっていないと信じて30000azlで。






少し安めだが、恐らく毒属性はそこまで需要ねえしな……これでも材料の元は取れてるからヨシ。




《毒のアイアンナイフを出品しました!》




《毒のアイアンナイフを出品しました!》






一つは俺の懐にね。




早く試し切りがしたいんだが……どうしようかな。




今の時間は……かなり人が少ない時間帯。






「行くか」






俺は、朝の狩場に足を運ぶ。




―――――――――――――――








《ラロック・アイス・スノウフィールドに移動しました!》








うわあ凄い空きっぷり。




EFOのプレイヤー量に合わせてフィールドは馬鹿でかく作っておかげで、かなり空いているように見える。




まあそれでも、サービス終了目前のネトゲ―の100倍ぐらいのプレイヤーはいるだろうけどね。








〈スノウ・スライム level16〉








俺が最初に出会ったのはスノウスライム。




コイツでいいか。






「よっ」






先手必勝。俺は、スノウスライムに毒のアイアンナイフを投擲する。




「――!」




不意打ちだから成功。




まあダメージはそう多くは入らない。が……






〈スノウ・スライム level16 状態異常:毒〉






一瞬紫色のエフェクトが発生したと思えば、こんな文字が追加されている。




一発目から成功とは運が良い。






「――!――!」






タックルを仕掛けてくるが、躱す。




攻撃はしない。経過を見守ってみる。






「……結構減ったな」






状態異常の表記が消えるまで20秒ぐらい。




それで消えたHPは一割程。中々じゃないの?






「っと」




攻撃を避けて隙が出来た所で、後ろに回り込んで――




今度は、直接突き刺してみよう。




ぶすっと。






「――!」






痛そう。えっとダメージは……ちょっと増えた。




やっぱり攻撃方法で結構違ってくるのね。




これは、色々試したい事が増えたな。








―――――――――






「――……」






毒攻めにした所、俺の思っていたよりあっけなく死んでしまった。




強いわ毒。敏捷極振りの俺の攻撃力にピッタリ。




楽しい。




「……」




が。




物足りない。




これで、プレイヤーを襲いたいんだわ。






「あとちょっとだけ!」






もう、俺は止められない。






―――――――――――――




「……意外といるな」






朝とはいえ、やはり人気のゲームは違う。




あちこちで狩りを楽しむ者は多い、のだが殆どソロだ。




実にお誂え向き。






「『ソードバッシュ』!」






片手盾に片手剣。お手本のような近接職だな。アイツにしよう。




「よっ」




コッソリ近付き、俺はナイフを投擲。




が――






「――っぶねえな!」






俺が投擲を仕掛けた途端、その盾で脳天に向かっていったナイフを弾かれる。




ま、まじか。気付かれたか。




……捨てのナイフで助かったよ。






「何のつもりだ」






睨み付ける戦士。いいね、こういう感じ。




返事は要らないだろう。




「疾走」




スキル発動。一瞬で距離を詰める。






「っ!」






焦って盾を構える戦士。




しかしそれは、身体全てを守れる程ではなく。




スピードに怯んだ今の防御態勢じゃ、俺の攻撃は防げない。






「スラッシュ」




空いている下腹から、毒のナイフを突き上げるように斬る。




紫色の、エフェクトが見えた。




「ぐっ――おらあ!」




間髪入れない戦士のカウンター。






なんとか避けきったが……






このゲームはダメージを食らった場合痛みとは言わないまでも衝撃は襲う。




にも関わらず、俺の攻撃を受けても一瞬の怯みしか与えられなかった。




……疾走スキル、発動してなかったら危なかったかもな。






「毒か。小賢しい真似しやがって」






減っていくHPを見ながら、戦士はそう呟いた。その通り。




隙を与えず、俺は向かっていく。






「ソードバッシュ!」






太い青い剣筋が俺に襲いかかって来る。




片手剣の武技だろう、当たれば痛いじゃすまないダメージだなこれは。




当たれば、の話だけどね。






「スラッシュ」






流石に甘過ぎだ。俺のスピードを見れば、余裕で避けられるなんて事は火を見るより明らか。




俺はその武技を避けて、武技をカウンターでお見舞いする。




もらっ――






――『「甘いのはお前だ」』――






カウンターを目前に、戦士は不敵にニヤリと笑う。




まるで俺に、そう伝えるように。




「緊急防御!!」




聞こえた、『盾』の武技。




戦士左胸まで、ナイフが届く直前――戦士の武技がキャンセル。




そして同時に、俺の攻撃へ急に対応された盾によって弾き落された。






「っ――!」






身体が、動かない。






「貰った」






振り下ろされる右腕に、対応出来ずされるがまま。




『パリイ』ってやつか。確かに、完璧なタイミングだった。




見事にやられたな――






「ぐっ――はあ!」






弾け飛ぶHP。残り5割もない。




武技じゃない攻撃でこれか。




もし武技で受けていたと考えたら――恐ろしい。






「降参するか?」






笑ってそう投げかける戦士。




「……まさか」




同じく、笑って吐き捨てる。




……面白くなってきた。






疾走スキル、再度発動。戦士へ向かう。




安易な攻撃はパリイで終わる可能性がある。




慎重に行かなくては。




「よっと」




近距離でナイフを投擲、その後ポケットに『両手』を突っ込む。




そして、飛んでくナイフと同時に戦士の至近距離へ。






「――!」






当然、投擲したナイフを弾かれる。




その隙に俺は突っ込み、ポケットから取り出したナイフで攻撃のモーション。




最初の攻撃と同じ、腹を狙った斬り付け。






俺の攻撃のタイミングは、コイツのPSなら見切った頃だ。




そう、このままならパリイは余裕で決まる。






――お前の想像通り、『ナイフ』で攻撃するのなら。






「おら!」






予想通り戦士はナイフを弾いた盾をそのまま持ってきて、俺の攻撃に対して防御。




しかし俺は掛け声と共に、片手に隠し持っていた――『毒薬』を、勢いづけ戦士の顔面にぶちまける。






「何――」






毒は、摂取する量、方法でダメージが変わる。




顔へまともにぶちまけた今――HPバーが最初とは比べ物にならない勢いで減っていくのが見えた。




加えて、毒液が顔にかかったことによる視界の妨げ。






「スラッシュ」






今度こそ、しっかりと武技をお見舞いする。






「ぐっ――おらあ!」






なんとか防御しようとするものの無意味。


俺の武技は防げても、浸食していく毒は防げない。




そのまま、容赦なく毒はHPを消していく。



後は適当に時間を稼いで終わり。





……勝負あったな。






――――――――――――




《レベルが上がりました!任意のステータスにポイントを振ってください》




《名声ポイントが低下しました》




《PKペナルティ、第一段階が発動しました。貴方をPKしたプレイヤーはPKペナルティを負わなくなります》






「……やるな、お前」






そう言い。消えゆく戦士の男。




強敵だった。毒薬が無ければどうなってたか。




《PKした相手からアイテムをランダムで奪う事が出来ます》




ああ忘れてた、そういや奪えるんだっけ。どうしよっかな。




うーん。今回も別に。『いいえ』っと。……盗賊なのに何やってんだ俺は。






というか。……今何時だ?






「そろそろ戻るか」






時間は朝6時。何時もなら余裕でもう朝ご飯を作り終えている。




……周りはまだ俺のPKに気付いていない。今のうちに早く帰らなくては。




こういう時は――






「……あれ?」






ない。




あれが。




リターンストーンが。






「まじかよ……」






コイツはしんどいな。朝の運動にしてはハードすぎるよ!




って時、ありませんか?






そんな俺には――




には――には……




あれ?




「嘘だろ……」




どこを見てもない。




ちょうど?このタイミングで?不幸すぎないか。




スタミナエキスさえも、俺のアイテム欄から消えていた。






――――――――――――――






《ラロック・アイス・シティに移動しました!》






「はあ」






ぜえぜえ言いながら帰ってきました。




鞄の中身は、リアルにゲームに関係なく出掛ける前にチェックしておかないとな……またやらかしたよ。




時計は6時過ぎを指している。早く帰ろう。




「ログアウトログアウトっと――」




「……おにい、ちゃん?」




ログアウトをする1秒前。




ついに、ゲーム内で妹に遭遇してしまった様である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る