2日目 “しゅうまつ”がやってきた

GM:

 では2日目の移動先を選択してください!


――――――――――――――――――――

【2日目】 地形:山岳地帯

 クスクル  北:小型ダンジョン

 ロリア    中央:『闇』の罠

 マリー   南:???

――――――――――――――――――――


ロリア:

 また綺麗きれいに道分かれたなぁ。


クスクル:

 えーと、ボクは北をそのまま進むよー。


ロリア:

 多分北にダンジョンがあるってことは南は安全、なのかなー。


マリー:

 こっちは南一択ですよね! 中央の「『闇』の罠」は無理!!


GM:

 イーリス「いちおう、クスクルは【狩人の感覚】があるからダンジョンは2回振って選べるんだよね」


ロリア:

 ではマリーと同じ南に行きましょう、なんか上は大丈夫そうですし。


マリー:

 わーいありがとうございます!


GM:

 ではロリア・マリーは南へ! クスクルは北へ!


 レイン「うわー! 師匠と2人っきりとかヤだー!!」


クスクル:

 「さっきも2人っきりだったんだけどなー」


GM:

 レイン「1日なら我慢できるけど2日はがまんできないんですー!」


クスクル:

 「だよねー、ボク、カワイイからねー、我慢できなくなるよねー」


GM:

 無言でレインのやさしいかかと落としがクスクルの頭をボンボンします。


クスクル:

 頭の中央がへこんじゃう!


GM:

 では全員、PC1人しかいないエリアから移動したのでここでみんな【経験値】+4です!


マリー:

 ヤッター。

 【経験値】2→6へ、【レベル】は4へ!


クスクル:

 【経験値】5→9で【レベル】は4!


ロリア:

 【経験値】7 + 4 → 11で【レベル】は5に。【グレートウォール】覚えた、やったぜ。


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目北エリア 昼



GM:

 さて、皆さんは2日目エリアにやってきました! 空は赤く、やっぱりイヤな雰囲気です。


 えー、クスクルが来たのは「小型ダンジョン」でした!


 レイン「うああ、なんか出そう……」


クスクル:

 「むしろなんか出て欲しいくらいだよー」


GM:

 【狩人の感覚】はダンジョン遭遇表で有効なんでしたっけね。


――――――――――――――――――――

スキル【狩人の感覚】 常駐

 自分が「ダンジョン遭遇表」を使用する場合、2D6を2回振り好きな結果を1つ選ぶことができる。

――――――――――――――――――――


GM:

 2D6を2回振り好きな結果を選べる! では振っちゃいますので選んでくださーい。


 2D6 ダンジョン  (コロコロ…) ダイス (5+2) = 7

 2D6 ダンジョン  (コロコロ…) ダイス (6+4) = 10


――――――――――――――――――――

7:<死霊の騎士>


 【死霊の騎士】と遭遇した。鎧と剣を持つ姿は、いかにも強そうだ。

判定:【生命】 ジャッジ:敬意をこめた挨拶あいさつをかわす。

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――

10:<竜人の騎士>


 【竜人の戦士】と遭遇した。ドラゴンの顔を持つ手ごわい相手だ。

判定:【知力】 ジャッジ:竜人の強さを褒める。

――――――――――――――――――――


ロリア:

 うわつっよい。


クスクル:

 どっちも強いよ!


マリー:

 無理無理ー!


GM:

 レイン「辛うじてマシなのは【竜人の騎士】かなあ……【LIFE】的に」


クスクル:

 10、【竜人の騎士】の方にしよう。


GM:

 レイン「オッケー師匠! わたしも援護します!」


GM:

 では、クスクルたちはダンジョンの中で【竜人の騎士】と出会います!


 竜人「む……貴様らが勇者か。ここは通さんぞ!」


 「ジャッジ:竜人の強さを褒める」です! (ほめて先制攻撃ってこれだまし討ちなんじゃ……いや何も言うまい!)


クスクル:

 「いやぁー、さすが竜の名を持つ騎士様ですな、竜と言ったら我々の業界ではやっぱり最強の名を欲しいままにしてますからな、アライグマであるあっしなんてクソみたいなもんですよね。強そうだなー、実際お強いんでしょ? もう、わかってますよー、旦那ー、あっはっはっは!」


 ひたすらゴマすり。


GM:

 竜人「う、うむ、もちろんだ!」


 レイン「きゃー竜人の騎士さまー!」


 竜人の騎士にちょっと油断が生まれました! ジャッジOK! 【知力】判定で、目標値は7+2【日目】-1で8! 「協力」でレインの【知力】も足せます!


クスクル:

 2D6+3+1>=8 【知力】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (6+1) + 4 = 11  +3成功!


GM:

 成功! では2人は【竜人の騎士】に先制攻撃!


クスクル:

 「しねやーーーーー」


GM:

 レイン「あっはっは! ごめんねー!」 矢を発射してドスドス!


マリー:

 (レインがひどい感じすごい)


GM:

 竜人の騎士「ぬおおおー貴様ら卑怯だぞーッ!!」


クスクル:

 「油断した時点で貴様は最強ではないのだよ、あーーっはっはっは」


――――――――――――――――――――

成功:【経験値】2獲得。【竜人の戦士】1体との戦闘が発生する。先制攻撃により、すべての竜人の戦士の【LIFE】が6になる。

――――――――――――――――――――


GM:

 では【経験値】+2してバトル開始!


――――――――――――――――――――

モンスター【竜人の戦士】

 【LIFE】12→6(装甲5) 【防御値】10 【反撃ダメージ】5 【経験値】4

 【ドロップ】1D6×100シルバ(5/6)

――――――――――――――――――――


GM:

 出すべきダメージは「装甲」分も加味して「11」! 【防御値】は10です! 攻撃? 逃走?


クスクル:

 こうげきしますー。


 2D6+6>=10 攻撃判定(【敏捷】・弓)! 

  (コロコロ…) ダイス (2+5) + 6 = 13  +3成功!


 当たる、当たる。


GM:

 普通に成功! すごいな、もう【敏捷】6って! 次、ダメージ算出お願いします。【好意】は1!


クスクル:

 2D6+5+1 【狩人の弓】で攻撃! 

  (コロコロ…) ダイス (5+4) + 6 = 15 ダメージ!


 レインの分も含めちゃいました。


GM:

 竜人「ぐおああああああああ!」 (バタリ)


 レイン「おーさすが師匠! わたしの攻撃いらなかったですね」


 ということで完全勝利です! パカパーン。【経験値】4を足しておいてください! ドロップ出しますねー(コロコロコロ…)。


――――――――――――――――――――

ドロップ処理を行った結果、クスクルは500シルバを入手しました。

――――――――――――――――――――


GM:

 レイン「よーし、この調子でいきますよー師匠!」


クスクル:

 「レイン、お前の腕も上がったみたいだなー、これも風に舞うパンツを狙う特訓のおかげだなー、あっはっはっはー」


GM:

 レイン「かかと落としぃ!」


 では、ほのぼのだまし討ち北エリアが終わり……。


ロリア:

 ほのぼの。


マリー:

 ほのぼのとは一体。


クスクル:

 ほのぼのだったよ。かかと落とし以外。


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目南エリア 昼



GM:

 次はロリアとマリーの南エリアでーす! 


 2人が南に歩いてくると、途中で懐かしい顔に出会いますね。それはなんと……返り血だらけになっている勇者アレンでした!


 勇者アレンはこの先の「集落」から出てきたばかりみたいで、うつろな目でつぶやいています。


 アレン「魔王は……魔王はどこだ……早く来い……」


マリー:

 「な……あなたはアレン……?!」


GM:

 アレン「ああ……どこかで見た顔、何周目で会ったっけ……」


クスクル:

 (「誰だお前!」 と言いたかった!!! ぐぬぬっ!!)


ロリア:

 (こっちは初対面)


GM:

 アレン「ここにも魔王はいなかったよ……他の勇者に聞いて聖武器を闇に投げ込んだりもしてみたけど、ダメだった……」


マリー:

 「その返り血……どういうことですの!?」 くってかかります!


GM:

 アレン「『敵』を倒したんだよ……全ての『敵』を……」


マリー:

 胸ぐらつかんで問いただします。


 「それは何の血なんですの!? 答えなさい、アレン!!」


GM:

 それならアレンはそのまま殴ってきますよ! バシッ!


 アレン「君も敵になるのか……!」


クスクル:

 (いいなー、南組楽しそうー。あー、あれか、殴り合って友情を確かめ合うやつかー)


GM:

 アレン「僕は何にも負けない……! 魔王……魔王はどこだ……(ブツブツ)」 といいながら剣を抜き、ぼんやり去っていきます。


 近付くと斬られそうで、ちょっと危険な雰囲気ですね。


マリー:

 「ええい、話を聞きなさい! アレン!! 魔王はわたくしがもう倒しました! いませんわ!!」


 「もう、いないんですのよ!!」


GM:

 アレンは一瞬こちらを振り向きましたが、そのまま走り去ってしまいました……。


ロリア:

 「正気を失っていますね。……ところで彼とは知り合いなのですか?」


マリー:

 「……この場所に来る前に、出会ったことがあるのです。わたくしがいま着ている【チェインメイル】は、彼から譲り受けたものですわ」


 「ただの爽やかイケメンで、殴りたくなる笑顔の持ち主でしたが……何があったんですの……?」


GM:

 お二人は勇者と別れて集落にやってきました。

 なお、ここのイベントは「襲われた集落」です!


 2人が入ったそこの集落もまた、何者かに襲われたばかりで、まだ真新しい血が散乱していました。地面には老若男女問わず死体が転がっています……その中には小さな子供まで。


マリー:

 「なんで……なんでこんなことを……するの……」


 うつむきながら、座り込んで子供の死体の手をとります。


ロリア:

 うーん……ここでやりますか。


 マリーに「攻撃宣言」します!!!!!


マリー:

 ちょっ、うええええええ?!


GM:

 では、ロリアのクエストオープン!


――――――――――――――――――――

クエスト 『闇へのいざない』


・公開条件: 「2日目以降に他PCと同じエリアにいるとき」に「攻撃を宣言」する 【経験値】10


・イベント

 いま君といるクスクルは偽者で、マリーは実は敵の一味だということを君は“知っている”。実は君は今、『闇』に操られている。君は自然な顔でどこからともなく短剣を取り出し、無防備な仲間に向かって突き立てた。【強制的に同じエリアの他PC全員にそれぞれ2D6ダメージ(装甲無視)】を与えた後、君は正気に戻る。そしてそのとき、君は闇と繋がった記憶から『闇』の正体の一端を理解することができるだろう。このダメージの算出は【覚醒】で振り直してもよい。もし君の攻撃でPCが死亡した場合、君の『魂』ポイントが-2される。

ジャッジ:操られることに抵抗しようとする描写(他PCに与えるダメージ-1)


・クリア条件: イベントが終了する。

・報酬: 【伝説P】50 + この世界の闇、『ヨルムンガンド』の基本能力値だけ判明 + クエスト『決死の威力「偵察」』アンロック

――――――――――――――――――――


GM:

 ということで、ロリア視点ではマリーやクスクルが敵の一味だと思っており、攻撃をしようとします!


クスクル:

 魂ポイント説明の「味方に殺される」ってこれかーーー!?


ロリア:

 クスクル狙うとレインを潰しちゃいそうなので、ここでやることにしました。


GM:

 あれ、「マリーのほうが【LIFE】に余裕があって殺さずに済むから」という意味で狙ってたんじゃないんですね。


ロリア:

 ええ、いっそ2人同時に斬ろうかなって(ゲス)。


GM:

 待って! 殺そうとするクエストですが実際に殺しちゃったら損するイベントですからー!


ロリア:

 【経験値】11 + 10 → 21に、【レベル】7になりました! 【大激震】まできちゃったよ。


GM:

 では、ロリアはどこからともなく短剣を取り出し、無防備なマリーに近付きます。


マリー:

 殺される……(カタカタカタ)。


ロリア:

 マリーは背中向けてますよね。


マリー:

 完全に涙を流しながら子供に釘付けです。


 「アレン……なんでこんなことを……ひっく……勇者って……言ってたじゃない……」


ロリア:

 「上手な芝居ですね」


 それだけ言うとマリーに短剣を振り下ろします!


マリー:

 「しば、い……?」 え? とロリアを振り返ろうとした瞬間、短剣が!


GM:

 その短剣はマリーの鎧のない部位を的確に突き刺します! ドスッ!


 ダメージ算出! ロリアさんは2D6振ってくださーい。


ロリア:

 2D6 短剣攻撃!  (コロコロ…) ダイス (3+3) = 6 ダメージ!


マリー:

 「うあぅ!?」


ロリア:

 ちょっと大きいなー。クエスト文に書いてあるので、【覚醒】使えますよね?


GM:

 はい、今回は特別に使えます。また、ジャッジに成功すればダメージ-1できます。


ロリア:

 【覚醒】使って抵抗描写しようかと!


GM:

 いいですね! では【覚醒】で1D6を振り直してくださーい。でも2以下出るかなー?


ロリア:

 【覚醒】使用!

 2D6 短剣攻撃!  (コロコロ…) ダイス 3 = 3  一緒!


 ぶわ。


マリー:

 ロリアさんの殺意がよくわかりました!


ロリア:

 もう一回【覚醒】します!


 1D6 二度目の振り直し  (コロコロ…) ダイス 5 = 5  6→8ダメージ!


GM:

 ブーッ! 増えた!!


ロリア:

 ぶふ。


マリー:

 あの。


 殺気しかないですね??? 殺す気ですよね???


ロリア:

 これは殺意に溢れてますわ……。


クスクル:

 マリー絶対殺すマン。


マリー:

 完全に敵だと思われてるー!! やだー助けてー!! シースー! ワイズマーン!!


ワイズマン:

 (我輩はハイライトが消えた目のロリアをもっと見ていたい!!!)


マリー:

 (あ、味方だと思ってたズマンからも見捨てられてる)


GM:

 とにかく出目3を5に振り直したのでダメージ増加です! 3+5=8ダメージになります!


 ではロリアさん、止めようとすればするほど気合が入ってしまうのを押さえようとする描写でジャッジをしていただきます。それでダメージ-1!


マリー:

 抑えようとした力がそのまま攻撃力にまわされちゃうんですね!


ロリア:

 「(待って、どうして私こんな……。そもそも今まで会話してた人をどうしてこんな無意識に敵だと……っ!? 何、これ、身体が言うことを……! それどころか抵抗すればするほど力が……!?)」


GM:

 ジャッジOK! -1で7ダメージです。より気合を入れてマリーを刺してしまうロリア!


マリー:

 ぶふぁ。【LIFE】16→9ですね。やめてぇ!


 太ももあたりかな刺されたの、とか勝手に思っています(甲冑ないし)。


 「や、やめ……どうしたんですのロリア……?」 座り込んで涙ぐんだ姿勢で見上げます、剣は抜いていません。


ロリア:

 「――っ、私は、なに、を……あ……」


GM:

 そのあたりでロリアは正気に戻ります! きっと短剣をカラランと落とすのでしょう。


ロリア:

 「あ、ああ……あああああ!!!!」


マリー:

 「アレンも……ロリアも……どうしたんですの……?」


GM:

 イーリス「ちょ、ちょっとロリアー!? マリー大丈夫!?」


マリー:

 「ロリア?!」と足を引きずりながら近寄ります。


 「大丈夫ですの!? しっかりして!」 ゆさぶり。


ロリア:

 「ダメですマリーさん、近づいてはいけません!! 多分、いえ確実に私は正常ではありませんっ!」


マリー:

 「どういうことですの!?」


ロリア:

 「城にいた時からずっと。そう、ずっと私はなぜかマリーさんを敵の一味、クスクルさんを偽者と認識していました。疑うとかそういうレベルではなく、それがさも当然であるかのように……」


クスクル:

 『そうだったのかー、ボクがいつもロリアにボコボコにされていたのは、そういうことだったんだねー』


ロリア:

 「いえ、それはいつものことです」


クスクル:

 『あ、あれぇ!?』


マリー:

 「それで、いまは正気……なんですのね?」


ロリア:

 「ええ、意識がはっきりした今ならわかります。私は操られていた可能性が高いです」


マリー:

 「何か、きっかけが?」


GM:

 きっかけがあったとすれば闇の触手の目ににらまれた辺りではないかとロリアは思いました。


ロリア:

 「多分、あの沢山の目を凝視した時、でしょうか」


マリー:

 「……ゴクッ。わたくしは、そうか、ワイズマンのことに気をとられていて……しっかり見ていませんでしたわね」


ロリア:

 「ただ意識を乗っ取られたとかそういう感覚はなく、マリーさんやクスクルさんを見る目以外は自分の意志で行動できていました」


マリー:

 「となると、わたくしも、アライグマも、自分が正常だと思っていても、そうでないかもしれないんですのね……」


ロリア:

 「ええ、あの目を見ていなければ安全、とは言い切れません」


クスクル:

 『ポンッ』(手を打って)


 『あー、ボクも操られてるー、スカートめくらなきゃー』


GM:

 レイン『ホアータァー!(かかと落とし)』


クスクル:

 『レインも操られてるよーーーーー助けてーーーーー』


マリー:

 「(アライグマは異常すぎて正常ですわね ええ)」


 「それを話してくれたということは、わたくしにもう敵意はないのですのよね?」


 「仲直りの握手をしてくれたら、チャラでいいですわ! はじめましてのときの握手は、あなたにとって『敵』とのものでしたでしょうし」と手を差し出します。


ロリア:

 「はい、と言いたいのですが……自分の意志という確証は私には判断できません……」


 おっかなびっくりに手を出します。


マリー:

 「あらためてよろしくですわ、ロリア!」


ロリア:

 「ええ、こちらこそ改めてお願いします、マリーさん」


クスクル:

 『まぁ、本人も反省しているようですし今回は許してやってくだせぇ……』とイーリスを通して。


マリー:

 「別に最初から怒ってませんわよ!」


GM:

 ではこれでクエスト終了です!


 ロリアは闇とひとときでも繋がっていた記憶から、『闇』の能力の一端を理解することができました。詳しいスペックは終了後に明らかにします。


ロリア:

 途中で傷の手当に弁当出してギャグにしようか考えましたけど、【ST】分がもったいないんですよね。でもとりあえずマリーさんに【おいしいお弁当】を渡しておきましょう。


マリー:

 あ、でも渡してくれるだけでもすごくすごくすごくありがたいです。いただきます。


クスクル:

 もしあそこでロリアが北にきてたら、ボクが刺されていたのかー怖い怖い。


GM:

 クスクルだと貫通2D6ダメージで即死する可能性が!


クスクル:

 さくっと一撃死。


ロリア:

 でも北に行ったらクスクルをかばってレインが刺されそうな……。


GM:

 レインのアイテム説明にもヤバいときには何か起きて消滅すると書いてありますからね! 何が起きるかは起きてからのお楽しみです。


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目 夕暮れ



GM:

 さて! では2日目の日が暮れようとしているこのタイミングで……。


 「ヴォォォォーン!!」


 という遠吠えが聞こえます! 『闇』の霧の中から土煙を上げ、地響きを上げながら何かがこちらに走ってきました!


 それは体高が人間何人分もありそうな、真っ黒な毛をした巨大な狼です!


クスクル:

 (なんていうか、見た事あるような気がする)


GM:

 1D2 1北 2南  (コロコロ…) ダイス 1 = 1  北!


 では巨大なオオカミはクスクルの方にやってきました!


 レイン「うげえっ、あれなんか城で聞いたやつだ……きっと【終末の狼】ですよ師匠!」


クスクル:

 「そうだね、金曜日だからねー」


GM:

 レイン「しゅうまつってそっちじゃなーい!」


マリー:

 (フェンリルがモチーフかな)


GM:

 【終末の狼】は城で殺し損ねた勇者……つまりクスクルたちを狙ってきます!


 クスクル組は【終末の狼】との遭遇です! 全員で「戦闘」するか「逃走」するか選んでください!


ロリア:

 全員(1人+NPC)。


クスクル:

 「勇者ならあっちに行ったよー……うあーーーん、逃げるにゃーーーー」


GM:

 スペックは以下の通りです。


――――――――――――――――――――

モンスター【終末の狼】(戦闘ルールは魔王戦と同じ)

 【LIFE】200 【防御値】10 【反撃ダメージ】8+火炎2 【経験値】10

 【ドロップ】ドロップアイテム表×2


・【LIFE】を半分削れば【伝説P】+15、全部削り切れれば+30。【LIFE】は出会うたびに回復する。

――――――――――――――――――――


ロリア:

 魔王より強い?


マリー:

 えげつなぁ。


クスクル:

 「レインあれは手を出しちゃダメなタイプのやつだよ、逃げよう、うん、それがいい逃げよう」


GM:

 レイン「了解、師匠!」


 逃走する場合は目標値10です! 逃走表を振りますねー。


 1D6 逃走表  (コロコロ…) ダイス 1 = 1

 1:崖を登れば逃げられそうだ。【筋力】を使用する。


 クスクルたちは崖を見つけました! あそこを登れば逃げられそうです!

 判定は【筋力】で、目標値は7+2(日目)=9! レインの「協力」で+1できます!


 レイン「師匠! 逃げよう! 早くー!」


クスクル:

 「うるせー、こっちだって必死なんだにょー」


 2D6+3+1>=9 【筋力】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (1+5) + 4 = 10  +1成功!


GM:

 逃走成功! 【経験値】半分もらえるので、クスクルさん【経験値】5増やしておいてくださーい。


クスクル:

 レインの尻を崖の上に持ち上げつつ。


GM:

 レインのブーツで全力でクスクルが踏まれます。ムギュウ


 イーリス「そういえば【ダッシュ】使えば? って言うの忘れちゃった……」


クスクル:

 いっつも【ダッシュ】のこと忘れてるんだよにゃー。


――――――――――――――――――――

スキル【ダッシュ】 消費ST2

 攻撃判定以外の判定の前に使用できる。その判定では3D6を振り、判定に使用するサイコロを2つ選ぶ。


 攻撃以外の何にでも使えて便利な成功率アップスキル。「交流」でも使えます。

――――――――――――――――――――


GM:

 では“しゅうまつ”の狼から逃げ切りました! 明日は月曜日だ!


マリー:

 もっと嫌なやつだ!!! 最強の敵だ!!


クスクル:

 月曜日の狼の方が強そうだよー。


ロリア:

 なに、週末なら明日は日曜日じゃないのか!


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目北エリア 夜



GM:

 さて、2日目北エリアの夜、クスクルはただいま【終末の狼】に追われている最中です! こいつはほぼ魔王と同じ扱いなので、夜行動前に追撃表を振ります。


クスクル:

 知ってる、ここで「偵察」とか「探索」するとタクーシみたいに犠牲者が出るのよ。


GM:

 レイン「でもわたし頑丈だから壊れないですよ」


――――――――――――――――――――

◆アイテム【頑丈な狩人レイン】について


 またタクーシみたいに壊れる気がしたのでレインは「破壊されない」ということにしています。

 なお次回からのNPCアイテムは、「破壊されそうになってもPCが1D6ダメージを受けることで破壊を回避できる」といった効果を付けるようになりました。

――――――――――――――――――――


クスクル:

 は、そうか、タクーシの犠牲の上でレインに「頑丈な」が付加されたのかー。

 じゃぁ「偵察」しよう。


GM:

 レイン「オッケー!」


 というところで……お二人が「偵察」しようとすると後ろからまた【終末の狼】がやってきます!


 レイン「来たよ、師匠!!」


 でも追撃表は魔王よりちょっとだけゆるいです。アイテム破壊がGM指定からランダムになりました。


――――――――――――――――――――

【『終末の狼』追撃表(1D6)】

 1:装備以外のアイテムのうちランダムで1つを失う

 2:装備のうちランダムで1つが壊れる

 3:2D6×100シルバ失う

 4:【LIFE】が1D6点減少

 5:【ST】が1D6点減少

 6:【LIFE】が2D6点減少

――――――――――――――――――――


GM:

 1D6 追撃表  (コロコロ…) ダイス 5 = 5   5:【ST】が1D6点減少


クスクル:

 「このワンワン、なんてしつこいんだー」


GM:

 1D6 クスクル【ST】ダメージ  (コロコロ…) ダイス 1 = 1 減少!


 クスクルはほぼ疲労なしに【終末の狼】を撒くことに成功しました!


クスクル:

 クスクル強いぃー、きゃー、素敵ー。


マリー:

 このタヌキ、できる……!


GM:

 レイン「さすが師匠! なんだかんだでやりますよねー」


クスクル:

 「だよねー、ボクもそう思うよー」


GM:

 では続けてクスクルさん「偵察」実行!


 1D6 偵察表  (コロコロ…) ダイス 1 = 1

 1:山に突き当たる。「登山」 判定:【筋力】 ジャッジ:山を登る描写。


クスクル:

 【筋力】で「偵察」だー。


GM:

 レイン「ししょー! またロッククライミングだよ!」


クスクル:

 大丈夫、レインの尻を押しながら山を登れば大丈夫。まだ楽しみがあるから大丈夫。


GM:

 代わりにクスクルの頭にブーツの跡が増えます!


クスクル:

 「えー、これは仕方なくやってるんだよー、うへへ、うへへ」


GM:

 レイン「このエロダヌキー!! 早く他の人と合流したいよー!!」


 ジャッジOK! ではレインにゲシゲシ踏まれながら山を登ってきました!


ロリア:

 クスクルさんハードモードか何かかな?


GM:

 判定は【筋力】で、目標値は7+2-1=8です!


クスクル:

 2D6+3>=8 【筋力】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (4+1) + 3 = 8  +0成功!


 あぶないけど成功、成功してるよー、クスクル優秀だにゃー。


GM:

 山を登って見えたのは何やら謎の施設。敵が強そうです!


 3日目の北エリアにあったのは「牢獄ダンジョン」でした!


クスクル:

 「謎の施設、なにやら怪しげな雰囲気、エロい!」


GM:

 レイン「そういうのじゃないから!!」



*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目南エリア 夜


GM:

 では次、南組のロリアとマリーの夜行動!


マリー:

 ダブルで「偵察」ですかねー。


GM:

 あ、「偵察」は自分の右エリアしか調べられません! 


 なので「2日目南」にいるロリア組の「偵察」だと、「3日目の南」しか分かりません。


マリー:

 そうだったー!!


GM:

 わざわざPCが分散して動く利点としては、「偵察」で各地の情報を得やすくなるというのもあるんですよ。


ロリア:

 南に「『闇』の罠」が出ることを祈ろう。こちらは【ST】節約しないときつそうなので「進行」!


マリー:

 ではこちらが「偵察」します!


GM:

 OK! ロリアさん「進行」、マリーさん「偵察」!


 イーリス「マリーはからっけつになるまで【ST】使ってお弁当タイムだね」


マリー:

 「餓死寸前にメシを食べろということですわね!!」


GM:

 1D6 マリー偵察表  (コロコロ…) ダイス 5 = 5

 5:迫る闇から恐怖のあまり目を離せない。 判定:【意志】 ジャッジ:勇者としての決意。


 イーリス「マリー! 闇が近いよ! ここは勇者としての決意を語って気合を入れよう!」(3回目)


ロリア:

 結局、全員決意表明するハメに……。


マリー:

 「この世界が、どういう仕組なのであれ……闇が、どういった作用を加えてくるのであれ……! わたくしは、絶対に元凶をぶちのめしてみせますわ! ……アレンも。絶対に、許しませんわ」 


GM:

 いいですね、ジャッジOK! 【意志】で目標値9→8を判定してください。


 あれ? マリーの【意志】0。


マリー:

 \(^o^)/


ロリア:

 アッハッハッハ。


マリー:

 2D6+0>=8 【意志】判定! ウワアアアアァァァァァダイスの女神様ぁァァァァッァ! 

  (コロコロ…) ダイス (1+5) = 6  -2失敗!


 まじかよ。


ロリア:

 何も見えない!


GM:

 失敗! まあしょうがないですね! でも片方1だから振り直しするなら目がありそうです。


マリー:

 1のほうを【覚醒】で!!


クスクル:

 1が出る雰囲気。


マリー:

 1D6 ダイスの女神様、肩などおもみいたしましょうか? 

  (コロコロ…) ダイス 4 = 4  +1成功!


GM:

 おおーおめでとうございます! これで4+5=合計9、成功!


マリー:

 よし!! やはり女神様はいるんだ……!


GM:

 ではマリーは闇に追いかけられながら東の様子を観察します。そこには……。


 3日目南は「ランダムイベント」です! これは「『闇』の罠」の代わりですね。


マリー:

 ということは、3日目には「『闇』の罠」はない?


GM:

 そういうことです! 「ランダムイベント」の中身もこの時点で出しまーす。


ロリア:

 「偵察」って「ランダムイベント」の中身も見れたんでしたっけ?


GM:

 いいえ、「偵察に成功すればイベントの中身を見られる」というルールはありません。


 が、「偵察」して見つかったのが「ランダムイベント」だと実質的にほぼ何の情報もなくてションボリなので、「偵察で見つけたランダムイベントはその時点で中身が固定される」という温情ハウスルールでやります!


ロリア:

 なるほどー。


GM:

 ということで「ランダムイベント」の中身を決定します。


 1D6 ランダムイベント  (コロコロ…) ダイス 3 = 3  3:施設表

 2D6 施設表  (コロコロ…) ダイス (6+1) = 7  7:石の小屋

 2D6 村遭遇表  (コロコロ…) ダイス (3+5) = 8  8:防具屋


 防具屋が、南に見つかりました!


クスクル:

 道具屋が無いーーー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る