4日目 ミツケタ

● 3日目中央/南エリア 夜明けの進行


GM:

 ではお二人とも4日目へ「進行」します! 移動前に進行ルートだけ振って各々【ST】処理してください。


 【日数】=3 です。


ロリア:

 1D6 ルート表  (コロコロ…) ダイス 5 = 5

 5:川を泳ぐ。【日数】に1を足して【意志】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)「水泳」


クスクル:

 1D6 ルート表  (コロコロ…) ダイス 4 = 4

 4:山で迷った。【日数】に2を足して【知力】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)「登山」


ロリア:

 【意志】なんてないよ!


GM:

 2人とも厳しいな! ロリアとシースは必死に川を泳ぎます!


ロリア:

 【ST】7→3になりました。


 フルプレートで泳ぐ見た目少女とは。


GM:

 恐ろしい! まあ今回は装備自体はまだ【騎士のコート】ですけど。


 シース “はあ、はあ……旅って、思った以上に大変なんですね……ロリアさんのたくましい体がうらやましいです……(そしてまたびしょ濡れです……)”


クスクル:

 クスクル賢い、【知力】3もあるる~。【ST】4→2!


GM:

 ひっ。こっちもいい感じにヤバくなってきましたね!


クスクル:

 「アライグマが山で迷うハズがない……うあ、崖だーうあーーーーーーー」


 あ!!! 単独進行したので【経験値】4もらいー。【レベル】は6のままです。


GM:

 おおっとそうだった【経験値】4! 忘れてました。足しておいてくださーい。


ロリア:

 あ、ほんとだ。【経験値】18→22、【レベル】7になり【大激震】を覚えたのでもう準備万端ばんたんです。


―――――――――――――――――――

◆「単独進行で【経験値】4」って?


 今のエリアに「昼夜通してPCが1人しかいなかった」場合、次の日への移動時に【経験値】4を得ることができます! たった1人の冒険をして鍛えられるという感じで、このボーナスを期待して別行動をする、というのも作戦のうちに入ります。

 GMさんはこの処理を意外と忘れやすい気がするので、1日の終わりの列あたりに「経験値4確認」などメモを入れておくといいかもしれません。

―――――――――――――――――――


クスクル:

 ボクはあと【経験値】1欲しいにゃー。


GM:

 イーリス「イベントが起きれば1はもらえるから大丈夫だよ!」


*  *  *  *  *  *  *  *  *


GM:

 では、4日目はどこへいきますか?


 といっても「偵察」してなくて情報がないので、一緒に行くか分散するか以外の判断はない! これで最終日ですしね。


 中央にいるロリアさんは「北」「中央」「南」の好きな場所へ、南にいるクスクルさんは「中央」か「南」に移動可能です。


―――――――――――――――――――

【4日目】 地形:荒野

     北:???

ロリ  中央:???

クス  南:???

―――――――――――――――――――


ロリア:

 どうしよう、【スタミナ草】ふたつともクスクルさんに食わせたほうがいいかな、自分は【おいしいお弁当】食べるとして。


クスクル:

 シースの特殊能力で魔王の時だけ呼び出して貰うのはどうでしょうか? そのときに【スタミナ草】食わせて貰えば……。


GM:

 シース “呼び出しはできますけれど……それまで大丈夫でしょうか……”


 あ、でも魔王戦で呼ばれても1ダイス処理で1個ずつしか食べられないのかな?


クスクル:

 あー、そっか、同じ道具は1個まででしたねー。じゃぁ、素直に合流するるるる~。


GM:

 それでは行き先決定! どこに行くにしてもイベントは不明です。 真ん中? それとも下? あと60秒で決まらなかったら1D2のダイスできめまーす。


ロリア:

 どっちでも変わらないからダイスでいいです!


GM:

 1D2 じゃあ振ります。 1:中央 2:南  (コロコロ…) ダイス 2 = 2  南! ではお二人は南で合流します!



*  *  *  *  *  *  *  *  *


◆ 4日目 荒野 ◆

 現在のマップ http://www.silversecond.net/sc/trpg_owh/01_map04.jpg


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 4日目南エリア 昼



GM:

 4日目に到達した2人、南にあったイベントは……「世界の旅」ですね! 準備があるなら今のうちにどうぞー。


クスクル:

 じゃぁズンドコズンドコ進みましょうー。草たべるー。草くれー。


ロリア:

 クスクルさんに【スタミナ草】ふたつとも譲渡じょうとします。


GM:

 ああ、同じ種類のアイテムを使えるのは1処理内で最大1個ずつまでですけど、もうこのタイミングで2個まで食べていいですよ。


ロリア:

 【癒しのアンプル】も渡しておいたほうがいいかな。


クスクル:

 じゃぁ【スタミナ草】をむしゃむしゃ×2、【癒しのアンプル】受け取ります。


GM:

 ではイベント出しまーす。

 2D6 世界の旅D66  (コロコロ…) ダイス (2+2) → 22 !


―――――――――――――――――――

<耳長のあるじ>


 木の陰から威厳のある【耳長のあるじ】が出てきて、あなたを見つめている。

判定:【生命】 ジャッジ:挨拶あいさつする。

―――――――――――――――――――


GM:

 【耳長のあるじ】が出て来ました! これはロリアさんにやってもらいましょうか。


 ロリアさん的な挨拶あいさつするとジャッジで目標値が7+4(日目)=11 → 10に減ります! 耳長のあるじはじっとロリアを見つめています。ジー。


クスクル:

 「いやん、エッチ!」


GM:

 シース「……」


ロリア:

 「こんにちは、私は騎士のロリアといいます。現在西の方から闇が迫ってきており大変危険です。今すぐ東の方へと避難したほうがよろしいかと思います」


 「我々は別の目的があり行動を共にすることはできませんが、途中までなら比較的安全に同行できます」


GM:

 耳長のあるじ「……すばらしいご提案をありがとうございます。でも行く場所はもう……」


 ジャッジOK! 【生命】で目標値10を振ってください。シースががんばってジェスチャーで「協力」してます(【生命】+1)。あとクスクルさんの【生命】も+1できます!


ロリア:

 2D6+4+2>=10 【生命】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (2+5) + 6 = 13  +3成功!


GM:

 成功! おかしい、判定が全部成功している……。


ロリア:

 よしよし。


―――――――――――――――――――

成功:【経験値】2獲得。彼はなぜか納得すると村の場所を教えてくれた。イベント「耳長の村」を好きなエリアに配置する。

―――――――――――――――――――


GM:

 【経験値】2を2人とも増やしておいてくださーい!


ロリア:

 【経験値】22→24に。レベルアップなし。


クスクル:

 【経験値】20→22、【レベル】6→7! 【貫通射】を修得!


ロリア:

 それで、イベント「耳長の村」を好きなエリアに配置……って、次が「世界の果て」ですがな!


クスクル:

 「あの耳長の人、ボケてたのかなー」


GM:

 では実は耳長の村は東にあり、すでに「世界の果て」として闇に呑まれた後でした! そしていよいよ西側からも闇が来て、彼は両側から破滅に挟まれているのです! かわいそうな【耳長のあるじ】……。


 では、これで4日目の昼行動は終わりです。



*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 4日目南エリア 夕暮れ



GM:

 では2人の昼行動が終わったところでお楽しみ! 突然、場の空気が重くなります。そう、どこからともなく魔王がやってたのです! ゴゴゴゴ……。


 魔王「さあ、貴様たち、少しは成長したのか? 私を倒さねば、残りわずかな世界も全て闇に呑まれてしまうぞ!」


 そう言って魔王は剣を抜きました、決戦です! もしアイテム交換などが必要でしたらいまが最後のタイミングです!


ロリア:

 準備万端ばんたん


クスクル:

 さっき【スタミナ草】たべたし、戦うよー。


GM:

 イーリス「タクーシは魔王との戦いに参戦できなかった! 隠し効果も発揮できなかった! 仇を討ってあげて!」


 魔王のスペックは以下の通り! 日が経過したので少し【LIFE】が下がっています!


―――――――――――――――――――

モンスター【魔王】

 【LIFE】80 【防御値】8 【反撃ダメージ】6+火炎3

 (※毎ターン【ST】-1される)

―――――――――――――――――――


クスクル:

 「タクーシの仇ー! ボクのダイスが腐っていたのもあるけどー、魔王め、許せん!!」


ロリア:

 魔王の【LIFE】80……もしかして消化試合なのでは。


GM:

 それくらいでなければ困ります! ではお二人、攻撃判定をどうぞ!


 騎士の【大激震】のダメージなどもろもろ忘れずにやってくださーい。狩人の【貫通射】は攻撃判定前に宣言してね。


ロリア:

 「行きますよ、魔王!」

 2D6+2>=8 攻撃判定!(筋力)

  (コロコロ…) ダイス (3+4) + 2 = 9  +1成功!


 セーフ! 「まずは一撃!」


GM:

 成功! 基本値2だとなかなか危うい!


クスクル:

 じゃぁ、こっちも攻撃するね~。こっちは【貫通射】を使いますー。【ST】8→5


 2D6+6>=8 攻撃判定(敏捷・弓)! 

  (コロコロ…) ダイス (4+4) + 6 = 14  +6成功!


GM:

 OK、2人とも攻撃成功! 次はダメージ算出フェイズです、出してくださーい。


ロリア:

 3D6+7+2+3 【火炎のシルバーランス】で攻撃! 

  (コロコロ…) ダイス (5+5+4) + 12 = 26 ダメージ!


 えぐいダメージ。


GM:

 でっか! ロリアの【火炎のシルバーランス】は炎の尾を引きながら魔王の結界を激しく削り取っていきます!


 魔王「ぬうううううなんという一撃! 騎士とは思えん!!」


ロリア:

 「タクーシや同僚たちの仇です!」


GM:

 うーん、ホントに余裕!


ロリア:

 完全に消化試合の流れ。


クスクル:

 4D6+7+1 【狩人の弓】で攻撃! 【貫通射】付き

  (コロコロ…) ダイス (3+6+1+3) + 8 = 21 ダメージ!


GM:

 こっちも大きい! クスクルの【貫通射】は魔王の結界を何層も一気に削っていきます!


 魔王「これが……勇者の力だというのか……!!」


クスクル:

 あんまりダイスが走らなかったにゅぅ~。


GM:

 それでも両者あわせて47ダメージ! 魔王の残り【LIFE】は33です!


 魔王の【LIFE】算出ほんとにこれで合ってんの!? って4日目は勇者数×40だから合ってるなあ……。


ロリア:

 反撃かもーん。


GM:

 ではお二人は、魔王からの反撃として 【反撃ダメージ】 6+火炎3  毎ターン【ST】-1 を受けてください! 1人ずつやると忘れるので、今後も攻撃処理終了時に一斉にやりますね。


クスクル:

 【反撃ダメージ】は6で、「装甲」で-3 弓矢の効果で-2の、火炎分の3が素通しで、結局【LIFE】4しか減らないー。


GM:

 つよ!


―――――――――――――――――――

◆【反撃ダメージ】の属性


 敵の【反撃ダメージ】には属性ダメージが設定されている場合があります。魔王は6点分の「属性なしダメージ」と、3点分の「火炎属性ダメージ」を放ってくるのですが、「装甲」で防げるのは「属性なしダメージ」の分だけで、「火炎属性ダメージ」は特殊な装備でないと防げません。

―――――――――――――――――――


ロリア:

 GM、【シルバーランス】のダメージ減少でも1は残るんですよね?


GM:

 はい、【シルバーランス】は属性なしダメージ分を減らせますが、最低1残ります! 火炎ダメージは減らせません。


ロリア:

 じゃあほぼ「装甲」+1って考えたらいいんですね。「装甲」が2+1+1+1なのでダメージは1+火炎3の【LIFE】4減りました。


GM:

 忘れず【ST】も1減らしておいてくださいねー。魔王との戦いでは、疲れて1攻撃ごとに【ST】が1ずつ減っていきます。


ロリア:

 【LIFE】15→11、【ST】3→2!


クスクル:

 【LIFE】13→9、【ST】5→4!


GM:

 ううーん非常に優勢なこの状況! シースのテンションがちょっと上がっています!


ロリア:

 これ【おいしいお弁当】を食べなくても良いのでは。【グレートウォール】使うまでもなくダメージ下限だし……。


クスクル:

 せーの、で殴ったらこのターンで終わりそうだね~。


GM:

 イーリス「でも攻撃判定に失敗するとダメージは与えられずに一方的にこっちがダメージ受けちゃうから、戦闘が長引くよ! 気を引き締めて!」


*  *  *  *  *  *  *  *  *


GM:

 では2攻撃目です! 攻撃判定して下さい!


ロリア:

 というわけでこのまま殴りましょう、【覚醒】も残ってますし。


クスクル:

 ロリア、どうぞー。


ロリア:

 「一気に片をつけます!」


 2D6+2>=8 攻撃判定! 

  (コロコロ…) ダイス (5+6) + 2 = 13  +5成功!


GM:

 ブフー! 出目11って無駄な主人公力!


クスクル:

 にゃふふー【貫通射】を使いますー。【ST】4→【ST】1!


 2D6+6>=8 攻撃判定(敏捷・弓)! 

  (コロコロ…) ダイス (3+2) + 6 = 11  +3成功!


GM:

 今回もお二人とも攻撃成功! ダメージ算出してください!


ロリア:

 「はあああああ!!」


 3D6+7+2+3 【火炎のシルバーランス】で攻撃! 

  (コロコロ…) ダイス (6+1+3) + 12 = 22 ダメージ!


GM:

 ロリアの燃えさかる槍の一撃が魔王の結界を破っていきます! あと少し!


 魔王の【LIFE】、残り11点!


クスクル:

 4D6+7+1 【狩人の弓】で攻撃! 貫通射付き

  (コロコロ…) ダイス (2+2+1+2) + 8 = 15 ダメージ!


 ダメージが酷いダイス目だけどたぶん倒したよー、あはははは~。


GM:

 十分! 狙い澄ましたクスクルの矢が魔王の胸に飛翔します!


 その矢は最後の結界を突き破り……魔王の体ごと貫通しました! 魔王の残り【LIFE】は11→-4へ!


ロリア:

 パリーン。


GM:

 魔王は最後に少し笑ったような表情を見せると、そのまま大地に落ち、地面に伏しました……。


 辺りに、静寂が訪れます。



*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 4日目南エリア 勝利後



GM:

 ということでおめでとうございます、お二人は魔王を討伐しました!


 背後を振り返ると、これまで追いかけ続けてきていた『闇』も動きを止めているように見えます! 世界は救われたのです!


 さあ喜びのロールプレイをどうぞ! (ここから落としますので)それはもう大喜びで!


ロリア:

 「はあ、はあ……おわった、の……?」


GM:

 シースの顔に笑顔が浮かんでいます。安全であることが分かったら、ロリアに抱きついたりしてきますね。


ロリア:

 「うわ、ちょ、シースさん」


クスクル:

 「タクーシ、ボクはやったよ。タクーシの代わりに魔王をクンカクンカしておくからね、成仏してね」


GM:

 夕暮れにサムズアップしているタクーシの顔が浮かんでいます!


 タクーシ「ああ、ロリア隊長の尻尾しっぽのにおいも……頼むであります……!(白い歯を見せながら)」


クスクル:

 「タクーシの遺言ゆいごんだからロリアの尻尾しっぽもクンカクンカしておかなきゃ!」


ロリア:

 剣のさやをクスクルに投げる。炎をまとったランスをタクーシに当てる。


クスクル:

 剣を持っていないけど鞘は持っているのかー。


ロリア:

 なんで鞘だけあるんだ!


GM:

 イーリス「鞘を捨てるとは勝負をすてたも同然よ!」 ※剣がない


ロリア:

 あ、さっき出会った耳長のNPCっておじいさんですか?


GM:

 特に決めてませんのでおじいさんでいいですよ。彼もやってきて何か言うのかもしれません。


 耳長のあるじ「世界は……救われたのですね……」


クスクル:

 「ボクが救いました! カワイイから仕方ない!」


 とりあえず、救った世界を旅して歩こう、って狭っ!!!


GM:

 残り10kmくらいの縦に長い世界が残されたのみ! 街もなし! 切ない!


ロリア:

 「とりあえず、生存者を集めましょう。何をするにもこれからです」


 「……ですが今は、少し、休みましょうか。張り詰めていたせいか、かなり、疲れました……はぁー」


GM:

 シース “そうですね……私もこんな偉大なことを目の当たりにできたなんて幸せです……”


 空に浮かぶタクーシ「(クスクル殿どの……ロリア隊長を守りぬいてくれてありがとうであります!)」


*  *  *  *  *  *  *  *  *


GM:

 ……さて、そのときです。


ロリア:

 ざわざわ……。


GM:

 突然、2人の頭の中におぞましい声が聞こえます。


 “ミツケタゾ……”


 それは『闇』の中から聞こえてきたような気がしました。あなたがたがもう一度『闇』の方を見ると……。


 なんと! 『闇』はこれまでより激しい勢いで大地を呑み込み始めているではありませんか! まるで漆黒の壁のような闇の嵐は、みるみるうちにあなたがたの場所へ迫ってきます!


ロリア:

 「な、そん……」


クスクル:

 わーん、このキャンペーン、バグってるよー。


GM:

 (最期に、NPCあるいはPCに対して何か一言ありますか? 一言二言くらいなら言い残せますよ!)


ロリア:

 「みんな逃げ――」 言い残せなかった!


クスクル:

 「ボクは通りすがりのアライグ――」


GM:

 ゴォォォォォ─── ッ!!


 ロリアたちが何かを言い切る前に、その場にいた全員は、魔王の遺体ごとあっけなく闇の嵐に呑まれてしまいました……。


 こうして、この『ファーストワールド』の世界は完全に闇に包まれてしまいます。もはや人間もまともな動物も存在することのない、寂しくて悲しい世界……。次元全体を俯瞰ふかんしてみれば、そうなってしまった世界は特に珍しくないのかもしれません。


 でもこの世界は、なぜか魔王を倒したのに救われることのなかった世界でした。2人の勇者の『魂』は謎の強い力に引きずられ、次元を越えてどこか別の世界へと吸い寄せられていきます。


 果たして、ロリアとクスクルの運命は……。



 - 第1話 『騎士と狩人』 終 -

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る