3日目 自分の肉体をアピールせよ!
GM:
では全員「進行」! の前に、クスクルさんの分だけ追撃表ふりまーす。
1D6 追撃表 (コロコロ…) ダイス 1 = 1
1:装備以外のアイテムのうちランダムで1つを失う。
ロリア:
ランダム。
クスクル:
いやー、だめーーーー。
GM:
クスクルさん、装備は色々持ってますが「装備以外のアイテム」は1個だけなんですよね。 ※レインを忘れてました。
ということで、【癒しのアンプル】が破壊されます! パリーン!
クスクル:
【癒しのアンプル】消しておきますね、しくしく。
GM:
【終末の狼】はいやらしいことにクスクルの最後のアンプルを破壊してきます! ガブーッ!
終末の狼「ガルルル!(アンプルうめえ【LIFE】+10だー!)」
クスクル:
ああ、【終末の狼】が元気になってしまう。
GM:
狼「(ってもう【LIFE】マックスだっての!)」
ではその攻撃を最後に、終末の狼は追撃をやめ、口惜しそうに闇の中に帰っていきます! よかったね……。
* * * * * * * * *
GM:
では全員、3日目へ「進行」します! 移動前に「進行ルート」だけ振りますので各々【ST】処理してください。
1D6 ロリア (コロコロ…) ダイス 1 = 1
1:少し荒れた地形が続く。【日数】から【筋力】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)
1D6 クスクル (コロコロ…) ダイス 5 = 5
5:川を泳ぐ。【日数】に1を足して【意志】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)「水泳」
1D6 マリー (コロコロ…) ダイス 5 = 5
5:川を泳ぐ。【日数】に1を足して【意志】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)「水泳」
【日数】=2 に、今回は「山岳地形」補正で消費ST+2、です!
ロリア:
お、【筋力】かー。
【筋力】4あるので0かな。一回目のセッションとえらい違いだ……。
マリー:
もおおおいやらしい!!! 能力値が0のとこばっか!!!
2+2+1-【意志】0で【ST】5減少、って切れたわ!! 【ST】切れたわ!! 【ST】5→0!
クスクル:
ボク、【意志】は3もあるんだよねー。
2しか減らないかー、【ST】8→6。
GM:
クスクルさん絶妙に運がいいというかなんというか。天然補正?
マリー:
こっちは【ST】スッカラカンです! 辛い!
そしてロリアやクスクルと大きく【経験値】の差が……グスッ。
GM:
マリーさんまだクエストやってませんからねー。
あとクスクルさん単独進行なので【経験値】+4です。足しておいてください!
ロリア:
結構厳しい旅をしてるイメージあるけど、タフだな北……。
GM:
北はポップで南がドロドロ感あります。なぜだ。
* * * * * * * * *
GM:
では3日目、どこへ行きますか?
マリー:
「牢獄ダンジョン」ってどんなとこだっけ えーっと(ルールぺらぺら)。
GM:
「牢獄」遭遇表を見てください。正確には「牢獄つきダンジョン」という名前ぽいですがマップに文字が入らないので。
「牢獄ダンジョン」は普通の迷宮より難易度高いところですね。【狩人の感覚】は使えません。
クスクル:
ボクはそのまま北の「牢獄ダンジョン」だよねー。
ロリア:
南の「防具屋」に行くべきかなー。
マリー:
「『闇』の罠」はないんです……よね……? ね?
じゃあ勇気出して真ん中!
ロリア:
ということはみんなバラバラに行って「世界の果て」で合流かな。
GM:
では進行! クスクルさん北、マリーさん真ん中、ロリアさん南!
ロリア:
イエス!
* * * * * * * * *
● 3日目北エリア 昼
GM:
さて、3日目です! 山を越えるとそこは遺跡群でした。相変わらず空は赤い色で、イヤな雰囲気です。
北に向かったクスクルは「牢獄ダンジョン」に遭遇しました! 中には……!
クスクル:
振っちゃう? ボク振っちゃう?
2D6 (コロコロ…) ダイス (2+6) = 8
GM:
OK! 8のイベントは、っと。
――――――――――――――――――――
<死霊の騎士>
【死霊の騎士】と遭遇した。鎧と剣を持つ姿は、いかにも強そうだ。
判定: 【生命】 ジャッジ:敬意をこめた
――――――――――――――――――――
マリー:
なんかすごくどっかで見たような。
クスクル:
さっき回避した奴きたー。
GM:
レイン「イベント成功で【LIFE】9になっても14ダメージ与えないとダメですね」
【死霊の騎士】がこちらをにらみます。ジャッジは「敬意を込めた
クスクル:
「その剣、鎧、立派ですね。生前はさぞ高名な騎士だったことでしょう。死してなお戦場に姿を現すとは、なんと立派なお方なのでしょうか、どうも、通りすがりのアライグマです。はい」
GM:
死霊の騎士「
クスクル:
「(つうじたー!?)」
マリー:
(気づいた、このへんの口で渡ってるテイスト……ワイズマンさんと……同じ……!)
GM:
ジャッジはOKです! 判定は【生命】で目標値は7+3(日目)-1=9!
クスクル:
2D6+1+1>=9 【生命】判定!
(コロコロ…) ダイス (2+5) + 2 = 9 +0成功!
失敗しないクスクル!!
マリー:
クスクルくんほんとなんなの!
GM:
そうだよほんとになんなの!
――――――――――――――――――――
成功: 【経験値】5獲得。 【死霊の騎士】1体との戦闘が発生する。すべての死霊の騎士 は若干人の心を取り戻し、 【LIFE】が物体9になる。
――――――――――――――――――――
GM:
では【経験値】+5してください!
クスクル:
【経験値】19→24 【レベル】7になりましたー、てってれー。
GM:
【死霊の騎士】は生前のことを思い出し、少しだけ人の心を取り戻しました! 【LIFE】が18→9へ!
――――――――――――――――――――
モンスター【死霊の騎士】(弱体)
【LIFE】物体9(装甲5) 【防御値】10 【反撃ダメージ】7 【経験値】6
【ドロップ】1D6×200シルバ(5/6)
――――――――――――――――――――
GM:
逃げるも戦うも【防御値】10です! さあ戦闘? それとも逃走!?
クスクル:
「攻撃あるのみだよねぇ、レイン! 撃てー!!」
2D6+6>=10 攻撃判定(【敏捷】・弓)!
(コロコロ…) ダイス (1+3) + 6 = 10 +0成功!
あぶねー。
マリー:
またギリギリセーフだ……!
GM:
攻撃成功! ダメージ算出お願いします。レインの【好意】とダメージ+1D6も増えます!
レイン「全力連射ー!!」
クスクル:
2D6+7+1 狩人の弓で攻撃! レイン分含む
(コロコロ…) ダイス (3+6) + 8 = 17 ダメージ!
ロリア:
普通に倒してる……。
マリー:
オーバーキル!!!
GM:
レイン「フフン、今度はわたし6ダメージ出ましたよ! どう師匠?」 ※ダイスの2つ目が6だった。
クスクル:
「よくやったねー、レインも1人前だなー、おっぱいは、まぁ、まだ成長するかもねー」
GM:
レインは控えめです。
レイン「そっち担当はフリーダに任せてるもん!!! ……あ、TRPG版のフリーダ王女は平坦なんだった」
マリー:
ひどい。
GM:
ということで【死霊の騎士】を倒しました! 2人の矢の嵐で死霊の騎士は骨を砕かれ倒れます! バラバラバラ……。
取得できるのは、【経験値】6と【ドロップ】1D6×200シルバ(5/6)ですね、振ります。
1D6<=5 シルバ (コロコロ…) ダイス 6 = 6 はずれ!
シルバの【ドロップ】はハズレです! 残念! 【経験値】6だけ受け取ってくださーい。
クスクル:
【経験値】24→30 【レベル】8になりましたー(てってれー)。
マリー:
クスクルくんがニョキニョキ成長してる!
5倍差がついてる……(マリー、いま【経験値】6)。
GM:
レイン「やっぱり師匠も魔王倒しに来てくれればよかったのにー。まあ3人で楽勝だったんですけど」
クスクル:
「だよねー……ん? あれ? ボク魔王と戦ったような、そして勝ったような、うん。だって、魔王の匂いクンカクンカした覚えがあるもんなぁ。うーーーん」
* * * * * * * * *
● 3日目中央エリア 昼
GM:
次、中央! マリーが山を越え、遺跡群を歩いていると……ひっそりと人が住んでいそうな「集落」を見つけました!
マリー:
「(アレンに見つかってませんように、見つかってませんように……)」 祈りつつ。
GM:
さて、集落にいるのは……!?
2D6 集落遭遇表 (コロコロ…) ダイス (5+3) = 8
――――――――――――――――――――
<旅の武具商人>
旅の武具商人に出会った。武具を売るにふさわしい相手か見定めている。
判定:【筋力】 ジャッジ:自分の肉体をアピールする。
――――――――――――――――――――
マリー:
武器かー!!! 道具がよかった……シュン。
GM:
商人「おっと……そのいでたち、おまえ『勇者』か?」
ロリア:
(勇者のいでたちとかあるんです?)
マリー:
「無論、勇者ですわ!」 ババーン!
「弱きを助け、強きをくじく、清く正しい勇者ですわ!」
GM:
商人「おれは武具を売っている。おまえは俺の武器を扱うにふさわしい体をしてるのか……ちょっと見せてくれよ」
ってこのセリフアウトじゃないです!?
ロリア:
セクハラかな?
マリー:
先生、R18案件にしかなりません!!!!
GM:
ジャッジ:自分の肉体をアピール(強さ的な意味で)、です! ほら硬さとか!
マリー:
「ふっ……ごらんあそばせ!」と、近くにある石を、こう、剣で真っ二つにします! けんぜん!
GM:
ドギャア! 石は割れます!
商人「ほう……」
商人は感心しました、ジャッジOK! 【筋力】で7+3(日目)-1=9を判定して下さい!
マリー:
2D6+4>=9 【筋力】判定!
(コロコロ…) ダイス (1+2) + 4 = 7 -2失敗!
GM:
うーんさすがのマリーさん風味な出目ですね。味わい深い……。
失敗です。
マリー:
ちょっとおおおおおおおおおお!!!!
いいもん……ぐすっ。
GM:
商人「やっぱりその体じゃ満足できねえな……まあ売ってやらんことはないが、1つだけだ」
マリー:
その、からだ、じゃ、まんぞく、できねえ、な。
いみしん。
――――――――――――――――――――
失敗:【経験値】2獲得。信用してくれないが「武器」「防具」「追加装備」の中から「1つ」だけ購入できる。あらゆるアイテムの売却可。
――――――――――――――――――――
GM:
マリーさんは【経験値】+2してください。
マリー:
【経験値】6から8に! 売却もOKかー。
クスクル:
あの、あの、【耳長の細い剣】、どうせ増やせるんだから売って、お金分けてもらえれば【伝説P】が稼げるんですけど、どうでしょうかねー、ねー(揉み手)。
マリー:
んー 道具が買えないなら売って【伝説P】にするのが最善かなあ。
GM:
1000シルバあたり【伝説P】が+5点ですからねー。
マリー:
あ、そうだ、【軍用剛弓】とか買いません?
クスクル:
あー、攻撃判定-1が痛いけど、ボクなら当てられるよね(慢心)。
ロリア:
クスクルは【敏捷】お化けだしへーきへーき。
GM:
イーリス「だねー、狩人は武器2本持ちをおすすめするよ! マジで!」
マリー:
じゃあ、【耳長の細い剣】を売り払って、【軍用剛弓】を購入します。
【耳長の細い剣】売却 +2500 シルバ
【軍用剛弓】購入 -1500 シルバ
計 +1000 シルバ
700→1700シルバへ
GM:
OK!
* * * * * * * * *
● 3日目南エリア 昼
GM:
次、南のロリアさん! 遺跡を歩いていると「石の小屋」がありました。中には防具屋がいるようです!
――――――――――――――――――――
<防具屋>
【防具屋】と遭遇した。ボウグゥー! ボウグゥー!
判定:【敏捷】 ジャッジ:「イェッハァー!」と返す。
――――――――――――――――――――
GM:
防具屋「ボウグゥーボウグゥー!」
ロリア:
「イェッハァー!」
GM:
ジャッジOKです! だからなんなんだこのジャッジは!
ロリア:
トゥルトゥルー!
マリー:
(ふいた)
――――――――――――――――――――
成功:トゥルトゥルー! 【経験値】1獲得。防具ドロップ表(160ページ)を使用する。「防具」と「追加装備:盾」の購入とアイテムの売却ができる。
――――――――――――――――――――
ロリア:
【経験値】22になりました。
GM:
んで防具ドロップですね。えーと。
2D6 防具ドロップ(D66) (コロコロ…) ダイス (4+5) → 45!
45 【必殺の腕輪】!
【必殺の腕輪】は……出目11でもクリティカルヒットになる!
ロリア:
個人的にいらないので売って別の防具買うかな……買えるかな。
クスクル:
【必殺の腕輪】って追加装備欄に書くんですよね……。
GM:
そうです。弓を使う場合は装備不可能!
クスクル:
むぅーーーー。
ロリア:
売ったとして750+200の950シルバでなんかあるかなー。ないか。
【必殺の腕輪】売却 1500 ÷ 2 → 750シルバ
200→950シルバになりました。
* * * * * * * * *
● 3日目 夕暮れ
GM:
それでは夕暮れになります! そのとき……ワオーン!
ロリア:
まさか毎日来るのか!
GM:
はい。またかよ! と思われるかもしれませんが、【終末の狼】は3日プレイの場合は、特に事件が起きなければ2日目と3日目に出ます。
1D3 誰のもとへ【終末の狼】が来たか
(コロコロ…) ダイス 3 = 3 ロリア!
ロリア:
こっちだー!?
GM:
では日が暮れる頃、闇の中からロリアさんのもとへ【終末の狼】が走ってきます!
ロリア:
逃走逃走。
GM:
逃走なら目標値は10!
1D6 逃走表 (コロコロ…) ダイス 6 = 6
6:もう人徳しか頼れない。【魅力】を使用する。
ではロリアは石の小屋にいた防具屋に頼ることにしました!
クスクル:
狼に人徳が通用するとは……あ、なるほど、防具屋に囮になってくださいって?
酷い!!!
ロリア:
防具屋「ボウグゥゥゥゥゥゥゥ!!」
GM:
【魅力】で目標値7+3-1=9を振ってくださーい。
ロリア:
2D6+2>=9 【魅力】判定!
(コロコロ…) ダイス (3+2) + 2 = 7 -2失敗!
むりでした。
GM:
惜しくも失敗! 防具屋はさっさと逃げてしまい、ロリアは後ろから爪でズバーッと引っかかれます!
逃走失敗の処理は……【ST】-4! 【反撃ダメージ】を受ける!
ロリア:
「攻撃判定」がないから【グレートウォール】使えないのか!
GM:
ああ、【グレートウォールは】攻撃判定の前だけ! でもこれは「逃走判定」!
ロリア:
【LIFE】で受ける!
GM:
【反撃ダメージ】8+火炎2、あと【経験値】10なので逃走で半分の5ゲットできます!
ロリア:
【LIFE】17 →12、【ST】8 → 4! 【経験値】22 → 27。【レベル】は上がらず! 死神が見え始めてきた。
* * * * * * * * *
● 3日目 夜明けの進行
GM:
では夜行動を宣言してください! 実は「世界の果て」でも何かあるのです。
クスクル:
どうしようかなー、「偵察」する意味ないし、「進行」かなー。
ロリア:
こっちは「進行」しかしないぞ!
マリー:
「進行」ですね!
合流したらお金をこう、アレしましょう。配分。
GM:
ではロリアだけ「進行」前に追撃されます!
終末の狼「ヴォォォォーン!」
ロリア:
「しつこいですね!」
GM:
1D6 追撃 (コロコロ…) ダイス 4 = 4
4:【LIFE】が1D6点減少
ロリア:
しぬかも。
GM:
1D6 ダメージ (コロコロ…) ダイス 1 = 1 ダメージ!
マリー:
かすり傷だった!
GM:
【終末の狼】の爪のさきっちょがかすったくらいでした。
ロリア:
「危なっ」
クスクル:
月末の狼、意外と優しいかもー。
マリー:
【半獣人】ですし、こう、ほら。
GM:
終末の狼「ヴァウー!(今日はこのくらいで許してやる!)」
【終末の狼】は闇の中へ戻っていきました……。
クスクル:
『おとといきやがれこんちくしょー』
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