2日目夜 仲間の命より大事なものがある
● 2日目中央エリア 夜
GM:
さて、2日目の夜、ただいま【終末の狼】に追われている最中です! 【ST】を消費する夜行動やクエストを公開するとさらに狼に追撃されてしまいます!
ワイズマン:
ここで【試練の腕輪】を外します!
ムッ。夜行動を宣言してから「進行」する前にクエストを公開すると、追加で追撃を受けることになるんでしょうか。
GM:
サマリー見ると「魔王からの逃走」のところに「クエストイベントの前に魔王追撃表を使用する」ってのもありましたので、クエストの分だけ追撃増えますね。夜行動→クエスト→進行で最大3回追撃されます。
ワイズマン:
よし、覚悟はできています! 狙い通りになればオイシイかもしれない!
GM:
イーリス「また服脱げるの……?」
ワイズマン:
ワイズマンはロリアと夜の交流をしたいです!
ロリア:
夜の交流って酷い字面だ!
ワイズマン:
夜行動の「交流」! 夜行動の「交流」です!!
GM:
では夜行動の前に、崖を登ってきた狼がワイズマンに追撃します!
1D6 終末の狼追撃表 (コロコロ…) ダイス 4 = 4
4:【LIFE】が1D6点減少
1D6 ダメージ (コロコロ…) ダイス 5 = 5 ダメージ!
ギャー!
ワイズマン:
ぐあー!!! 何が起きたんだ!
GM:
ワイズマンはロリア、フリーダ王女と共に逃げていましたが、ついに狼に巨大な爪で背中を裂かれてしまいます! ズバァー!
ワイズマン:
「ギャーッ!!!」 【LIFE】11→6!
GM:
ワイズマンの背中に痛々しい爪あとができました! 痛い!
フリーダ「(ああ……うらやましい……!)」
ロリア:
「ワイズマンさん!」
クスクル:
『あ、イーリス、イーリス、向こうから悲鳴が聞こえるよ。楽しそうだねぇ!!』
GM:
イーリス『こわい! 恐いよ!?』
* * * * * * * * *
GM:
ではなんやかんやあって、ワイズマンたちはどこかに隠れられました! ワイズマンは女性2人にきゅうきゅうにくっつかれてます。
ではワイズマンさん、「交流」の【ST】-2してくださーい。
ワイズマン:
【ST】7→5!
「ハァハァ、こんなときだからこそ聞いてくれロリア嬢!」
GM:
「交流」の会話テーマはー。
1D6 (コロコロ…) ダイス 1 = 1
1:身体の悩みごとについて話す。【筋力】で判定。
ワイズマン:
身体の悩み事(現在進行形)。
ロリア:
怪我してる!
「傷の手当をします!」
GM:
フリーダ「ああ、ワイズマン様……なんと痛々しい……!」
ワイズマン:
「あつつつ、助かるがお手柔らかにたの、たの、アーッ!!」
ロリア:
「裂傷が悪化するといけません、応急手当を施しましょう」
ワイズマン:
「この痛みも生きている証なのかもしれんなああああああ!」
GM:
フリーダ「(いいなー)」
ロリア:
なんだこの状況!
クスクル:
『悩んでいるというか楽しんでいるように見えるのはボクだけかなぁ?』
GM:
ではジャッジOK! えーと【筋力】で目標値9→8です!
ワイズマン:
詩人に【筋力】で目標値8とは難易度高し!
GM:
イーリス「【ダッシュ】も使えるよ!」
ワイズマン:
【ダッシュ】!?
クスクル:
「交流」に【ダッシュ】ってどういう……うーん深い、深いねぇー。
ロリア:
痛みをごまかすためにその場を駆けまわる詩人がそこにいた。
GM:
【ダッシュ】は攻撃判定以外なら使えますから、「交流」判定でも使えます。
ワイズマン:
素だと 2D6+0+1>=8 【筋力】判定! なんですよね。【覚醒】すればいいかー。
GM:
【ダッシュ】すれば【覚醒】一回分相当ですよ?
ワイズマン:
【ST】を温存しておきたい気持ちのほうがやや強いです!(それに「交流」で走り回るイメージが湧きませんでした)
2D6+0+1>=8 【筋力】判定!
(コロコロ…) ダイス (5+5) + 1 = 11 +3成功!
ロリア:
ひゅーっ。
クスクル:
(今日のワイズマンはダイス目が強いなぁ、死ぬの? いつか死ぬよね?)
GM:
(なんか突然ぽっくりいきそうですよね、ワイズマン)
ワイズマン:
「ああ、ありがとうロリア嬢。ずいぶんと楽になった」
ロリア:
「本当はアンプル掛けたり飲んだほうが良いのでしょうが、状況が状況ですし」
ワイズマン:
「先ほど思いつめた顔をしていたが……聞けることならいくらでも聞こう。こんなオッサンだが、一応は仲間のつもりだ」
ロリア:
「そう、ですね……」
少し話すかどうか考えましたが、ゆっくりと口を開きます。
クスクル:
(開いた口から炎のブレスを吐きます)
ワイズマン:
(ワイズマンが上手に焼けました)
クスクル:
(おいしそう)
GM:
(なにその急な焼き肉展開……)
ロリア:
(しーりーあーすー!)
「先ほど襲ってきた狼、もしかすると昼間会話したネムリさんの可能性があります」
ワイズマン:
「だが断定はしきれない、と」
ロリア:
「半獣化した者がその後、突然人を襲ったりする事例はご存知でしょうか?」
ワイズマン:
「聞いたことがある。続けてくれたまえ」
ロリア:
「私も人の姿のまま正気を失う者を見たことがあります、そしてこちらは噂でしか聞いたことがありませんでしたが、完全な獣の魔物と成り果てた者もいたと聞きます」
GM:
(すばらしい世界観説明セリフだ……)
ワイズマン:
「昼に会ったネムリ嬢があのように成り果てた……と」
ロリア:
「もしかしたら、と思ったのは先の狼と対峙した時、声が聞こえたのです、シースさんが使う念話に近い感じでした」
「『殺して、戦いたくない』と」
「彼女がネムリさんだったとしたら、私もいずれ……と嫌でも考えてしまうのです」
GM:
(おお、こっちが本命っぽい体の話題になってるぞ!)
ワイズマン:
「ぞっとしない話だが、そのときはそのときだ、ロリア嬢。あの狼がネムリ嬢だというのも、もしかしたら全然違うのかもしれん」
ロリア:
「ええ、あくまで可能性の話です。私の考えが
ワイズマン:
「……この世界は肉体以上にこころを傷めつけてくるようだ。今はただ、生き抜ける限り生き抜くとしよう」
「そしてもし仮にその
ロリア:
「ええ、お願いします。私も何か異常を感じたらすぐに告げますので」
ワイズマン:
「まあ、いまの我輩では撫でられただけで地に伏すことになりそうだがな」(ぼそっ)
GM:
フリーダ「ロリア様……いざというときは私とワイズマン様で何とかします。あなたの後ろは任せてください」
ロリア:
「本当は騎士としてはここで反対するべきなのでしょうが……状況が状況です、お願いしますフリーダ王女」
* * * * * * * * *
● 2日目南エリア 夜
クスクル:
クスクルは「偵察」するよー。【ST】10→8!
GM:
偵察表を振ります。
1D6 偵察表 (コロコロ…) ダイス 4 = 4
4:山の楽なルートを探そう。「登山」 判定:【知力】 ジャッジ:山の豆知識。
イーリス「クスクルー、山登りのコツとかマメ知識って何かある?」
クスクル:
ジャッジを【エッチな】で上書きです。
GM:
イーリスのフリが猛烈な勢いで吹っ飛ばされた。
ロリア:
最後までまともな会話をさせてもらえない、哀れイーリス……。
クスクル:
「山登りのコツは仲間がいたら一番最後に登るってことかな、たとえば、美少女のお尻を押し上げるみたいなー、運が良ければ下着の色も確認できるしねー」
エッチOK! そしてジャッジOK! すばらしい!(自画自賛)
GM:
イーリス「う、うわあ、さすがクスクルだね……ドン引きだわ」
ジャッジOK!
クスクル:
2D6+3+2>=8 【知力】判定!
(コロコロ…) ダイス (2+5) + 5 = 12 +4成功!
GM:
成功! イーリスの手伝い(※好意)なんていらんかったんや!
クスクル:
ふふふ~ん♪
GM:
ではイーリスと一緒に山を登っていきます……その先にあったのは!
クスクル:
【終末の狼】がナユタの実を食べているだとーっ!?
GM:
ありそうだけど違ーう! 3日目の南は「ランダムイベント」でした!
このランダムイベントは「『闇』の罠」の代わりです。
クスクル:
って違った!
GM:
では温情ハウスルールで、この時点でランダムイベントの中身も出しちゃいまーす。
1D6 ランダムイベント (コロコロ…) ダイス 2 = 2
1D6 出目が【日数】=3以下なら世界の旅、超えてれば野外遭遇
(コロコロ…) ダイス 5 = 5 野外遭遇!
1D6 野外遭遇表 (コロコロ…) ダイス 5 = 5 盗賊の群れ!
5:盗賊の群れ、です! 北にもいたけどこっちでも盗賊か!
ロリア:
盗賊が多い世界だ……。
GM:
盗賊「ヒャッハー略奪だぜー!!」
ワイズマン:
ポロリもあるよ!(アイテムドロップとか)
クスクル:
いまポロリっていう素敵な音が聞こえた!! どこだ! おっふぁい!
ワイズマン:
って【盗賊】はお金しかドロップしないじゃないですか。最終日では役に立たない!
ロリア:
街はなく、荒らされた集落があり、盗賊が多く、空も草も赤い。世紀末かな?
GM:
イーリス「空が赤いのとかもうだいぶ世紀末っぽいよ~……」
ということで、クスクルの夜行動「偵察」は完了です!
* * * * * * * * *
● 2日目中央エリア クエスト
ワイズマン:
では先の様子が分かったところで「進行」前にクエストを公開したいです。
GM:
お! このタイミングで! 「進行」前ですからノーコストですね、OK!
ワイズマン:
追撃されるー!
GM:
おーそうだった、クエスト公開までやると合計3回追撃されるんですよね。
ワイズマン:
3回!? 2回じゃなくてですか!
GM:
まだ「進行」前の追撃も残ってますよ。
ワイズマン:
アーッ!
GM:
では話を終えて歩き出したワイズマンたちですが、【終末の狼】がドドドドと走ってきて、またワイズマンに……。
1D6 何をされたか終末の狼追撃表 (コロコロ…) ダイス 3 = 3
3:2D6×100シルバ失う
2D6 ×100シルバ (コロコロ…) ダイス (3+6) = 9 900シルバ!
ワイズマンは茶色の毛の終末の狼に財布をかじられます! 900シルバ奪われました!
ワイズマン:
49シルバから0シルバになりました(かなしい)。
クスクル:
無一文? 無一文なの?
ワイズマン:
「ヌウッ、我輩の財布が!」
ロリア:
こちらに渡していた1シルバが残りました。
「ここにまだ1シルバあります!」
GM:
イーリス「だからロリアに2シルバ渡しておけばー」
(※説明しよう、1シルバあるだけでクリア時の【伝説P】が5点も増えるのだ!)
ロリア:
メメタァ。
ワイズマン:
「あの財布は妻が贈ってくれたものでな……まあいい、逆にいいのだ」
お守り(という名前の【伝説P】5点)はクスクル君から奪い取ります。
ロリア:
次から3シルバは最低持たせておくといいかもですね(メタ視点)。
GM:
ではクエスト公開!
――――――――――――――――――――
【理術士への道】
・公開条件:PC1人への【好意】を2にし、そのPCが同じエリアにいる(クエスト公開タイミングは任意)
・イベント:
君は理術士ハキムの教えに従い、友や弱き者を守るためのフォースの使い方を学ぶことになった。前の世界の記憶を呼び覚まし、君はフォース【火炎】を修得する。この小さな力で友を守りぬいたときこそ、理力の真髄と……そしてワイズマンに秘められた「素質」を見いだすことができるはずだ! 【知力】で目標値11の判定に成功すれば、対象PCとの【好意】をさらに+1できる。
ジャッジ: 相手PCを守ることを誓う会話
・クリア条件:【好意】2以上にしたPCと一回以上戦闘で「協力」する
・報酬:【伝説P】40+アイテム【中和の理力】を獲得+次回からクラス【理術士】に変えてよい
――――――――――――――――――――
GM:
ということで、ワイズマンは仲間のために力を使うきっかけを見いだしつつあります!
ワイズマン:
「こんなときだからこそ話しておきたい!」
ゼーハーゼーハー。逃走しながら主にロリアに話しかけます。
GM:
ジャッジ: 相手PCを守ることを誓う会話! です!
ワイズマン:
「どんな形にせよ、この旅が終わってもまた次が、その次も、その次もおそらくあるのだろう。我々のこころが耐えられる限りな!」
「我々がいまこうして必死に逃げているのもすべて無駄なのかもしれん!」
ロリア:
「……」
いつも以上に真面目なワイズマンの話を黙って聞いてます、走りながら。
ワイズマン:
「しかし我輩はそうは思わん!」
「誰かの死で始まり、そして全員の死で終わるであろうこの旅でも! 先に繋がる可能性があるなら我々は続けるべきなのだ!」
「いいかロリア嬢、君は頑強だ! 最後まで生き延びられる可能性が高い! 最期の最期、一瞬でも他の誰よりも長く耐えてなにかを掴み取れるかもしれん存在だ!」
ロリア:
「ワイズマンさん……」
ワイズマンの言い分に若干理解が追いついてない部分はあれど、それをロリアを思っての言葉だということは十分に伝わりました。
GM:
ジャッジOK! 続きは判定後! ということでこの辺で【知力】で目標値11→10で判定してくださーい。
ワイズマン:
2D6+6+2>=10 【知力】判定!
(コロコロ…) ダイス (5+5) + 8 = 18 +8成功!
GM:
出目がぶっ飛んでる! 成功!
ワイズマン:
これはポロリしそうですね。命が。
GM:
ロリアさんはときめいてください。じゃなくて【好意】+1してください!
ワイズマン:
ズマン→ロリアへの【好意】が3になりました。プレイ史上最高値をマーク!
GM:
マックスだ! 【好意】3とか処理忘れそうなので覚えておいてくださいね。
ワイズマン:
「我輩の秘めたる力、君のためなら使い尽くせる気がするぞ! だから最期はどうか少しでも長く生き延びてくれい!」
ロリア:
「ええ、わかりました。 私は騎士です、最後まで立ってみせましょう、ですが誰も死なせるつもりはありません、私の盾は私ではなく皆を守るためにあるのですから」
ワイズマンの言葉によって先ほどの
ワイズマン:
「(ハキム師よ、これでよかったのですか……力とは他人のために使うものであるとは……)」
GM:
フリーダ「ロリア様もワイズマン様も、よい仲間に恵まれましたね」
と普通の笑顔で話しかけてくるフリーダ王女。
では、ワイズマンさんは【火炎】を修得してください!
ワイズマン:
これでめでたく【火炎】を修得できたわけですが、本当は【試練の腕輪】を外して覚醒したかった!
ロリア:
あのセリフ中に腕輪を外して演出【火炎】とかするとアツかったですね。
* * * * * * * * *
● 2日目 夜明けの進行
GM:
さて、では次は最終日への「進行」ターン! 中央エリアにいる2人分、終末の狼追撃表を振ります。まずワイズマンから。
1D6 ワイズマン (コロコロ…) ダイス 5 = 5
5:【ST】が1D6点減少!
ワイズマン:
ギャー! 【ST】がー!
GM:
ワイズマンに【ST】ダメージ!、減少分はー?
1D6 【ST】減少 (コロコロ…) ダイス 3 = 3 減少!
ワイズマン:
【ST】5→2になりました!
GM:
この調子だと「進行」で残り【ST】が0になりそう! 次、ロリアさん!
1D6 ロリア (コロコロ…) ダイス 2 = 2
2:装備のうちランダムで1つが壊れる
次、ロリアさんは装備破壊です! 装備を全部申告してくださーい。
ロリア:
こっちは装備!? 手持ち装備は、
【火炎のシルバーランス】 【騎士のコート】 【レザーシールド】 【騎士のコート】
です 。やばいやばいやばい、最悪【シルバーランス】さえ選ばれなければいいかな、でもシールドなくなるのもきつい!
GM:
かしこまりました! 4つなので1D4でランダムで決めまーす。
クスクル:
怖い、怖い。
GM:
さあー果たしてロリアさんの運命はー!?
1D4 左からX番目
(コロコロ…) ダイス 1 = 1 【火炎のシルバーランス】!
ロリア:
( ゚д゚ )
クスクル:
やめてーーーー!!
GM:
あ、ああああなんということだ!
茶色毛の【終末の狼】はロリアの【火炎のシルバーランス】にかみつき、バキィィンと真っ二つに折ってしまいます!
ロリア:
「ああああああ!! 私愛用のシルバーランスが!!!」
GM:
イーリス「ああ、長く付き合ってきた【火炎のシルバーランス】がー!!」
ロリア:
というわけで今回の戦闘は期待しないでください。
ワイズマン:
ロリアに、最初に拾った【ロングブレイド】を手渡します。
「しっかりしたまえ! まだ我々は戦える!」
GM:
イーリス「おお、ワイズマン、グッジョブだよ!」
ロリア:
「それは私の――。ワイズマンさんが持っていらしたのですね」
ワイズマン:
「いざというときは我輩も剣を振るうつもりでいたが、今となってはもう不要だ」
手からボボボと炎を出したり消したりします。【火炎】のフォースが気に入ったようです。
ロリア:
「その力は理力……。わかりました、またこの剣を振るうとしましょう」
GM:
では、茶色毛の【終末の狼】はあなたがたにさらなる一撃を加えようとしましたが、なんとか踏みとどまり、闇の中に退いていきます……。
“ヨカ……ッタ……”
と、ロリアには、どこか
ロリアさん的には全然よくない。
ロリア:
良くはないですってツッコミそうになった。
クスクル:
全然良くないなぁ……。
ワイズマン:
下手なPCよりも思い入れの深い槍がポッキリと。
GM:
イーリス「まだワイズマンが死んでる方がなんぼかショックがやわらいだかもしれない」
クスクル:
『そうだ、そうだ!!』(酷)
ワイズマン:
「やめてくれたまえ。私のこころもポッキリいきそうだ」
GM:
フリーダ「ロリア様……どうか元気をお出しください(ああー心折られるのも惹かれますねぇぇいいなあ)」
ワイズマン:
PCは死んでも復活しますがアイテムはそれっきりの別れですもんね。切ない。
ロリア:
PCより価値の高いアイテム達……。
当面の目標は新しい武器探しになりそうだ……。
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