2日目前半 狼と運動会

● 2日目 夜明けの進行


GM:

 では皆さん2日目エリアへ「進行」! 移動前に進行ルートだけ振りますので、各々【ST】処理してください。


 1D6 ロリア  (コロコロ…) ダイス 2 = 2

 2:穏やかな地形が続く。【日数】から【敏捷】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)


 1D6 クスクル  (コロコロ…) ダイス 2 = 2

 2:穏やかな地形が続く。【日数】から【敏捷】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)


 1D6 マーシュ  (コロコロ…) ダイス 4 = 4

 4:山で迷った。【日数】に2を足して【知力】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)「登山」


 1D6 ワイズマン  (コロコロ…) ダイス 6 = 6

 6:広い川を船で渡る。【日数】に2を足して【魅力】を引いただけ【ST】が減少する(最低0)「水泳」


マーシュ:

 だからなんでこう一番低い能力値のが出るのー!


GM:

 【日数】=1 ですが、ここは雪原なので【ST】消費さらに+1として、実質【日数】=2で計算してください。


クスクル:

 クスクルは【ST】減少なしですー。


ワイズマン:

 「ぬうう、このクソ寒いなか手漕ぎボートはしんどいぞ」  【ST】11→9!


マーシュ:

 2-2+2で【ST】消費2! 【ST】4→2へ。

 大分【ST】が試されている……。


ロリア:

 【ST】7→6ですね。


GM:

 ロリア、ワイズマンさんは単独進行により【経験値】+4してくださーい。


ワイズマン:

 イエーイ。【レベル】4!  【フォース修得】で【生命探知】を修得しました。


ロリア:

 【経験値】3→7で【レベル】4!


クスクル:

 【経験値】もうちょっと欲しいなぁー。


マーシュ:

 【経験値】のために次も一狩りいっちゃう?


*  *  *  *  *  *  *  *  *


GM:

 では2日目へ! 全員、移動先を宣言!


――――――――――――――――――――

【2日目】 地形:山岳地帯

 北:牢獄ダンジョン

 中央:???

 南:無人の小屋

――――――――――――――――――――


マーシュ:

 マーシュは、真ん中いきます。


クスクル:

 【ヨルムンガンドの触手】は裸の人だけで倒せそうな気もするんだよねー。


マーシュ:

 もう1人誰か来てくれると嬉しいです! 攻撃当たらない可能性あるからね?!


クスクル:

 しかたない、じゃぁ一緒にいくかー、中央とつげきぃー。


マーシュ:

 では性別交換コンビはこのまま中央いきましょう。


ワイズマン:

 南のロリアさんどうします? そのまま小屋に行くか、あるいは都合により戦闘したいか。ズマンは牢獄に行っても触手デートでもOKです。


ロリア:

 よし、こちらは【経験値】稼ぎのために中央に行きましょう。


ワイズマン:

 ではズマンは北へ。


GM:

 ロリアさんは最悪グレートウォールでだいぶ防げますしね(使えば装甲11)。


 ワイズマン北、残り3名は中央の触手! 果たしてワイズマンは生きて帰ることができるのか! 乞うご期待!


クスクル:

 変な人はきっとクエストでアレなんだ、きっと。


マーシュ:

 「ロリアもきてくれるのか、頼もしいな」


クスクル:

 「貧乏だけどね」


マーシュ:

 「それは関係ないから!」


ワイズマン:

 『ひとの貧乏に触れるのはよしたまえ!』


ロリア:

 「……もう脱いだのですか?」 目を逸らしながら。


マーシュ:

 「うん……ごめんね、勇者でごめんね」


クスクル:

 「細いけどね」


マーシュ:

 「黙れクスクル」(殺気と怒気を帯びた低い声)


ロリア:

 「クスクルさん黙っててください」


クスクル:

 「まぁーこわーい、お口にちゃっくぅ~」


ワイズマン:

 『ひとの全裸に触れるのも、よしてさしあげたまえ』


マーシュ:

 「ワイズマンの優しさが心にしみる……」



*  *  *  *  *  *  *  *  *

● 2日目北エリア 昼


GM:

 では2日目、皆さんは山岳地帯へと足を進めます!


 北を進むワイズマンが見たのは……牢獄付きダンジョンです!


ワイズマン:

 【生命探知】を使用します。【ST】9→8です。牢獄遭遇表を2回お願いします!


GM:

 OK!


 2D6 牢獄遭遇表2  (コロコロ…) ダイス (2+4) = 6

 2D6 牢獄遭遇表1  (コロコロ…) ダイス (5+3) = 8


――――――――――――――――――――

6:<豪華な宝箱>


 【豪華な宝箱】が出現する。あると思ってたんだよなあ。

判定:【敏捷】 ジャッジ:出てほしいアイテムについて妄想する。

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――

8:<死霊の騎士>


 【死霊の騎士】と遭遇した。鎧と剣を持つ姿は、いかにも強そうだ。

判定:【生命】 ジャッジ:敬意をこめた挨拶あいさつをかわす。

――――――――――――――――――――


ワイズマン:

 6の「豪華な宝箱」で!


GM:

 OK! ではワイズマンが牢獄付きダンジョンで出くわしたのは【豪華な宝箱】!


ワイズマン:

 「あると思ってたんだよなあ」


GM:

 ジャッジは「出てほしいアイテムについて妄想する」です!


マーシュ:

 『ワイズマン……聞こえますか……いま……直接……あなたの心に(略)。盾が欲しいです……聞こえますか……盾が欲しいのです……』


ワイズマン:

 「世界を救うに値する伝説の武具よ。あるいは皆の腹をくちくする食物よ! 我輩の元に現れたまえ!」


ロリア:

 『(ワイズマンさん、宝箱に話しかけて一体何を……もしかして精神が)』


GM:

 宝箱「私からは伝説の武具は出ませんぞ!」


クスクル:

 生きてるの!?


マーシュ:

 GMが困りに困って宝箱にまで喋らせはじめたー!?


GM:

 ジャッジはOK! 判定は【敏捷】で9→8!


ワイズマン:

 「(前々回のゴミ箱には痛い目に遭わせられたわい)」


 2D6+2+0 >=9 【敏捷】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (5+2) + 2 = 9  +0成功!


マーシュ:

 +0成功!!!


ワイズマン:

 セーフセーフ。


――――――――――――――――――――

成功:【経験値】4獲得。やる気出てきた! この宝箱の【LIFE】が物体10になり、開錠判定にプラス2の修正がつく。

――――――――――――――――――――


ワイズマン:

 【経験値】加算オッケーです!


――――――――――――――――――――

宝箱【豪華な宝箱】

 【LIFE】16→10 【防御値】12 【開錠難度】11

 【ドロップ】ドロップアイテム表×2+聖武具表以外の任意のドロップ表

――――――――――――――――――――


ワイズマン:

 「解錠」だと【敏捷】判定でしたよね。なら【火炎】で燃やします。


GM:

 OK! 【防御値】は12です! 【ST】-1してください。


ワイズマン:

 【ST】8→7でと。


クスクル:

 ゆーみーがー出ます。


マーシュ:

 盾! 盾!


ワイズマン:

 2D6+9+0>=12 攻撃判定(【知力】・フォース)! ボウッ。

  (コロコロ…) ダイス (2+2) + 9 = 13  +1成功!


 出目は低いですがこれくらいの錠前なんなく溶かせるんです。


GM:

 成功! 出目4がよく出るセッションだ。


 でダメージは【レベル】の5を足して……18ダメージで【豪華な宝箱】は溶けました!


 ではワイズマンは「任意のドロップ表」を宣言してください。


ワイズマン:

 ランダムで出たのを見てから決めちゃるー!!


GM:

 了解! では先に2つ振りまーす。

 1D6 ドロップ1  (コロコロ…) ダイス 2 = 2  武器!

 1D6 ドロップ2  (コロコロ…) ダイス 2 = 2  武器!


 2D6 武器D66  (コロコロ…) ダイス (3+6) → 36!

 2D6 武器D66  (コロコロ…) ダイス (4+3) → 34!


――――――――――――――――――――

武器36 【軍用剛弓】

武器34 【スレンドスピア】

――――――――――――――――――――


GM:

 以上をゲットしました! これは今回の冒険だとどっちも役に立ちますね。主にロリアさんとクスクルさん用に。


ワイズマン:

 では任意ドロップは食品表でお願いします。ごめんなさいマーシュさん。


マーシュ:

 ハイ。せめてお弁当を……!


GM:

 では食品表!


 2D6 食品表  (コロコロ…) ダイス (1+4) → 14!

 14 【動物の肉】


マーシュ:

 ハイ。


ワイズマン:

 魂の絆:動物の肉。


GM:

 動物の肉「やあ、いつもの84シルバ定食の一部、【動物の肉】くんだよ! またよろしくね!」


マーシュ:

 GMがまた喋らせるのに困って物体でパペットしてるー!!


ワイズマン:

 さて、どうしようかな。弓と槍は同時に持ち歩けるのか……(データ確認中)。


 両方とも重量1! 【動物の肉】と【軍用剛弓】と【スレンドスピア】を手持ちに加えます。


GM:

 OK!


ワイズマン:

 そして【木の杖】を投げ捨てて【スレンドスピア】を装備します。もちろん【旅人の服】と形見の【耳長の細い剣】も捨てていきますよ。


マーシュ:

 もちろんって言われた。クスン。


 『形見が……すまねぇ……すまねぇオヤジ……』


ワイズマン:

 「クックック、我輩のツキが回って来おったわい。待っていろ、ヨルムンガンド……!」


マーシュ:

 どんどんダークサイド寄りの顔つきになるワイズマン氏。



*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目中央エリア 昼



GM:

 では次、中央! いつもながらの不自然に何もない山の広場です。そこへやってきた3人の目の前で、突然ヨルムンガンドの触手がドガァァン! と生えてきます!


――――――――――――――――――――

<『闇』の罠>


 何もない平地……だがそこは『闇』の罠だった。地面から突然、巨大な【ヨルムンガンドの触手】が現れた! だが今の君たちにとっては罠ではなくチャンスのはずだ!

判定:【生命】11   ジャッジ:『闇』に立ち向かう理由(判定者以外でもよい)

――――――――――――――――――――


GM:

 ロリアさんあたり闇に立ち向かう理由でキメちゃってください! クスクルでもいいよ!


マーシュ:

 「さぁ……一方的に蹂躙してくれよう!」


ロリア:

 「こうしてまともに立ち向かうのは初めて、でしょうか、今ならやれそう……いえ、やれます!」


クスクル:

 「そろそろ、この世界にも飽きたから元の世界に戻りたいよねー、ロリアー」


ロリア:

 「ええ、この雷雲も薄暗い空もまっぴらです。いい加減青空を見たいものです」


クスクル:

 「闇を切り裂き青い空を見ようー。なんかいい感じの話にまとめちゃったなぁー」


GM:

 元の世界に思いを馳せる! ジャッジOK! では【生命】で11→10の判定をしてください!


ロリア:

 おっと、自分が一番高いのか。


クスクル:

 そしてダイス運も良い(ハズ)。


マーシュ:

 いけるいける自分を信じて!!!!


ロリア:

 いきます!


 2D6+5+2>=10 【生命】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (6+2) + 7 = 15  +5成功!


マーシュ:

 すっごい成功! イエーイ!(ハイタッチ)


GM:

 余裕! そうか【好意】もあったんだ!


ワイズマン:

 今日のロリアさんは最強だ!


――――――――――――――――――――

成功:【経験値】5獲得。【ヨルムンガンドの触手】1体との戦闘が発生する。

――――――――――――――――――――


GM:

 ということでロリアマーシュクスクルは【経験値】+5してくださーい。


マーシュ:

 「よし! 変な特徴のない普通の触手だ!!」


クスクル:

 「貧乏だ……おっと、お口にちゃっくだった~」


ロリア:

 【経験値】7→12、【レベル】5! 【グレートウォール】取得! 決戦に間に合った!! 


マーシュ:

 【経験値】13→18へ、【レベル】6に! スキル全部揃いました!


クスクル:

 【経験値】13→18、【レベル】6、あと1つ上がれば【貫通射】。


――――――――――――――――――――

モンスター【ヨルムンガンドの触手】

 【LIFE】30 装甲7 【防御値】10 【反撃ダメージ】15

 【経験値】7 【ドロップ】ドロップアイテム表×1

――――――――――――――――――――


マーシュ:

 とりあえず攻撃しちゃうかな。


ロリア:

 【グレートウォール】使用! 【ST】6→4に!


マーシュ:

 2D6+4+1>=10 攻撃判定(筋力)! 

  (コロコロ…) ダイス (3+3) + 5 = 11  +1成功!


 +1成功!!!(コロンビアポーズ)


GM:

 マーシュさん成功! すばらしい! ありえない!


マーシュ:

 ありえないっていった いまありえないって言った!?!?


クスクル:

 そろそろ、はずしそうー。


 2D6+6+0>=10 攻撃判定(【敏捷】・弓)! 

  (コロコロ…) ダイス (5+5) + 6 = 16  +6成功!


 はずれないなぁー。


ロリア:

 2D6+3>=10 攻撃判定(筋力)! 

  (コロコロ…) ダイス (4+3) + 3 = 10  +0成功!


マーシュ:

 おっとロリアさんに何かが寄った!


ワイズマン:

 ヒュー!


マーシュ:

 【強打】はいらないですよね?(確認)


GM:

 さっきマーシュさん1人で1.5倍キルしてたし!


 では全員ダメージ算出! たぶんロリアさんで【強打】分くらいは出るはず。


ロリア:

 どうも【強打】分です。


マーシュ:

 ロリアさん(【強打】)。


クスクル:

 1D6+6+1D6+2+3 【狩人の弓】で攻撃! 

  (コロコロ…) ダイス 5 + ダイス 1 + 11 = 17 ダメージ!


ロリア:

 2D6+5+2 【ロングブレイド】で攻撃! 

  (コロコロ…) ダイス (5+2) + 7 = 14 ダメージ!


マーシュ:

 5D6+6+6+3 【壁壊の聖剣レーヴァテイン】で攻撃! 

  (コロコロ…) ダイス (4+5+5+4+5) + 15 = 38 ダメージ!


ワイズマン:

 あらあら。


ロリア:

 やっぱダメージおかしいな!


マーシュ:

 レーヴァテインの出目おかしいよ! ? 4+5+5+4+5……なんだよこの出目……!?


 いままでのセッションのツケ(?)がここに来て……?!


GM:

 ズバーッ! 触手は一刀両断されます!


ロリア:

 もうあいつ1人でいいんじゃないかな状態!


クスクル:

 やっぱり1人で良かったけど、たぶん、1人で行くとこの裸の人、攻撃をはずす!


ワイズマン:

 『そちらも順調そうだな!』


GM:

 ということで無事勝利! 3人とも【経験値】7を加算しておいてくださーい!


マーシュ:

 【経験値】18→25、【レベル】7へ!


ロリア:

 【経験値】12→19で【レベル】6に!


クスクル:

 同じく【経験値】18→25、【レベル】7へ! 【貫通射】を覚えたよー。


GM:

 そして切り裂いた触手から出てきたドロップは……!


 1D6 ドロップアイテム  (コロコロ…) ダイス 5 = 5

 2D6 巻物!  (コロコロ…) ダイス (1+4) = 5

 巻物14 【周辺の地図】


ロリア:

 【周辺の地図】。


ワイズマン:

 3日目には街が出ないからもう役に立たない!


GM:

 よりによってラスボス戦前に出るアイテムがこれ!


マーシュ:

 悲しみ。燃えるゴミかな……。


GM:

 ということで触手2本目を撃破! これでラスボスの攻撃回数がさらに1回減少! これでラスボスは初期状態だと1回攻撃しかできません!


*  *  *  *  *  *  *  *  *


● 2日目北エリア 夕暮れ


GM:

 さて、2日目の日が暮れようとしているこのタイミングで……。


 「「「ヴォォォォーン!!」」」


 という遠吠えが聞こえ、『闇』の霧の中から土煙と地響きを上げながら何かがこちらに走ってきます!


クスクル:

 忘れてもいいのよぉぉっ!!


マーシュ:

 忘れてもいいのよ!(切実)


ワイズマン:

 やっぱりあったー!!!


ロリア:

 平和な旅に振りかかる突然の狼。


GM:

 それは黒・茶・灰色の3頭の【終末の狼】でした! 灰色だけは動きが鈍く、積極的でないように思えました。ご存じの通り灰色はシースです。


マーシュ:

 3頭!?


ワイズマン:

 あらー、まあー。


GM:

 【終末の狼】たちは分散して各々の場所にやってきます。皆さんが3エリアに分散していたら灰色が当たり(安全)になりましたが、2エリアに分散してたのでそんなことはありませんでした。


 ということで今回は全員に狼の災難が降りかかります! ヨルムンガンドさんは全力です!


ロリア:

 「ワイズマンさんの方も狼と遭遇……これは向こうも本気、ですね」


マーシュ:

 「だな……いよいよアチラさんもやばいらしい、オレらにとっちゃチャンスだな」


 茶色はネムリっぽい気がするけど黒って誰だろ……。


ロリア:

 ネムリ(予想)。


GM:

 ああ、このタイミングならネムリもありえるのか! でも、たとえネムリだからといって手加減してくれません!


 そういうことで全員、【終末の狼】との戦闘でーす。まずワイズマンエリアに向かった狼の色は……!?


 1D2 1黒 2茶色  (コロコロ…) ダイス 2 = 2  茶色!


 ワイズマンさんよかったね、茶色(ネムリ)が復讐しにきましたよ!


マーシュ:

 ああ、怒りの矛先が。確実に殺気をともなっている!!


ワイズマン:

 灰色は選択肢に入ってない!


GM:

 灰色もといシースは後ろでおとなしくしてます! まだ意識があるのかも! 


ワイズマン:

 なるほどそういう。PCが3エリアに分散してはじめて当たりがあるんですね。


 そしてしれっと茶色がネムリ扱いになってるんですが本当にいいんですかそれで!


GM:

 たぶんネムリがヨルムンガンドによって【終末の狼】に化けさせられるならこのタイミングかなーと。


 ではまずワイズマンの戦闘処理から!


――――――――――――――――――――

モンスター【終末の狼】(戦闘ルールは魔王戦と同じ)

 【LIFE】200 【防御値】10 【反撃ダメージ】8+火炎2

 【経験値】10 【ドロップ】なし


・【半獣人】特徴があれば特別に逃走失敗時のダメージなし。

・ここで倒すと【ヨルムンガンド】の防御値が1下がる。

――――――――――――――――――――


ワイズマン:

 逃走!


GM:

 OK! 逃走表を振ります!


 1D6 逃走表  (コロコロ…) ダイス 3 = 3

 3:しつこく追われる。【生命】を使用する。


 ワイズマンは推定ネムリの【終末の狼】に「しつこく」追われます!


マーシュ:

 しつこく、した仕返しかぁ……。


GM:

 目標値は10! 【生命】で判定です! 


ワイズマン:

 しつこく逃げます!


 2D6+1+0>=10 【生命】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (6+4) + 1 = 11  +1成功!


GM:

 うおおお!? すごい。


ワイズマン:

 「フン、所詮は知恵無きケダモノよ」


マーシュ:

 ネムリ「うふふーまってー?」


GM:

 推定ネムリワンワンも本気でしたが、ワイズマンも本気で逃げます!


 初戦のマラソンに勝利したのはワイズマンでした!


ロリア:

 長距離走!


ワイズマン:

 「ゼエ! ハア! 人間様の意地を知れい!」


*  *  *  *  *  *  *  *  *


GM:

 では次、中央エリア運動会!


 中央エリアには黒い【終末の狼】がやってきました! 見慣れたアイツです。


ロリア:

 それは紛れも無くやつさ。


クスクル:

 「ボクは通りすがりのアライグマだよ」


GM:

 見逃してはくれません! っていうか今アライグマじゃないでしょ!


 倒すとヨルムンガンドの【防御値】が1下がります!


マーシュ:

 もうマイナス切っちゃってる勢いで下がってませんっけ?


GM:

 そっちは「装甲」です!


マーシュ:

 アアッ。


ロリア:

 まあここで【防御値】を1下げるために消費する【LIFE】とか【ST】考えたら逃げたほうがいいですね、ええ。


GM:

 リソース考えると割に合わない感が強いかも。


マーシュ:

 ではまぁ、逃げましょう。はい。


クスクル:

 こちらもマラソン開始だねー。


GM:

 では逃走表!


 1D6 逃走表  (コロコロ…) ダイス 2 = 2

 2:障害物はない。走るしかない。【敏捷】を使用する。


ワイズマン:

 こちらは短距離走!


ロリア:

 いちについて、よーいドン!


GM:

 チャララッチャララッチャラッチャッチャッチャ♪(運動会のテーマ)


クスクル:

 「ボクの得意な奴がきたよー」


ロリア:

 「任せました!」


GM:

 では【敏捷】で判定したい人、クスクルさーん! 目標値は10です!


ロリア:

 【好意】値含めたらファンブル以外成功なのでは……。


マーシュ:

 いけない!!! 「ファンブル以外いける」はファンブルが出るフラグですよ!!!


クスクル:

 いや、ここは勇者様に譲りましょう、とか、いらない気を遣ってみるとどうだろう?


GM:

 ちなみにここ、その勇者様(マーシュ)がやっても一緒ですね。出目3で成功ですよ。


ワイズマン:

 危険、危険、危険。


マーシュ:

 出目3の自信がありません!


クスクル:

 勇者様に譲ります~楽しそうなのね~。


GM:

 みんながマーシュさんの【覚醒】削ろうとしてるよぉ!


マーシュ:

 なんでみんなPKしようとするの!??!?!(覚醒)


ロリア:

 パラ●イアかな?


GM:

 じゃあマーシュさん、失敗しても恨まないので振ってください。


ワイズマン:

 GMが恨まないだけでPLが恨まないとは言っていない。


マーシュ:

 じゃあ振りますよ!! しらないからね!!!!!


クスクル:

 だいじょうぶ、だいじょうぶ。


GM:

 アライグマ「キュルル!(さすが勇者だ!)」


マーシュ:

 2D6+4+3>=10 【敏捷】判定! 

  (コロコロ…) ダイス (6+6) + 7 = 19  スペシャル!


GM:

 ブーッ!!!


マーシュ:

 え。


ワイズマン:

 あらあら。


クスクル:

 すげぇな、やっぱ勇者様だ。


マーシュ:

 なんか。あの。


 え?? このキャンペーンではじめてスペシャル出しましたよ?!?!?!


ロリア:

 運を使い果たしましたねこれは……。


GM:

 アライグマ「キュルル(すごいわーさすがー1ゾロ以外でよかったのに6ゾロとかー)」


マーシュ:

 アライグマは余計なことしゃべらないと死ぬ種族なんですかァー!?


ワイズマン:

 さすがクスクルさんです。ここまで見越した上で譲ったとは策士ですのう。


GM:

 では黒い【終末の狼】さんから、それはもう完璧なダッシュで逃げ出せました! 待ってーってちょっと追いかけるやる気も削がれるくらい!


マーシュ:

 「はっはっは、手も足も出まい!」 シュピーン。


GM:

 誰が得したのこれ!


マーシュ:

 誰も得してないので覚醒回復ください!(強欲)


クスクル:

 ではスペシャル表を振りましょうか。


GM:

 『片道勇者TRPG』にはスペシャル表はありません……。


マーシュ:

 せっかくのスペシャルが無駄に消費されたのであった……。


 って、誰ですか。共有データシートに「★マーシュが全裸なの忘れない!」って書いたの!


GM:

 あ、すみませんそれ書いたの私です!


 演出時にうっかり忘れて、耳長少女に平然とすがりつかれてもR-18になっちゃうからー!


マーシュ:

 かなしい!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る