ACT23 ミドルフェイズ 白井銀造 『女子のスカートとかめくっても大丈夫だよお!(喜)』
銀造:やっと来た! 俺の番!
GM:うん。
銀造:それでは、お願いします!
GM:君は、事件の起きた高校へとやって来た。つまり、それは君の妹が最期を迎えた高校でもある。……ってことは君の母校でもあるのかよ!?
銀造:そうだよ。
GM:事件があった高校と君の関係って、いくらなんでも濃すぎだろ!?
銀造:仕方ないじゃん、そういう設定なんだからさー。文句はGMに言ってよー。
GM:まあ、君は、その事件―――『悪夢のキャンプファイアー事件』のあった高校に目立たないように潜り込むわけだけど。
銀造:でも、俺って【魅力】が18もあるからー。
ふうか:何か、いちいちウザいね。
銀造:しかし、実際のところ、【魅力】がものすごく高くても、目立たずに潜り込むことが可能なのかどうか。ちょっとイメージが湧かないんだよね。
GM:え? そこが君の能力の使いどころなんじゃないの?
銀造:うーんと……。つまり、特性能力の効果を、スイッチのオンとオフみたいに、切り替えるようなイメージってことかな?
GM:そういう感じでいいんじゃないの?
銀造:それならわかるかー。つまり、スイッチオンだと魅力が溢れちゃう的な?
GM:ほお。溢れさせてみろや。
銀造:ゴメン、何でそんなに絡まれるのか、ちょっとわからない。嫉み?
ふうか:ないわー。それはないわー。
クルミ:じゃあ、きっと逆のスイッチもあるんだね。
GM:ああ、オフ的な。何をしてもわからない。
銀造:そうすると、あれか。逆スイッチをオンにした状態なら、誰にも気にされないから、女子のスカートとかめくっても大丈夫だよお!(喜)
クルミ:(冷ややかに)それはダメだよね。
銀造:でも、めくって怒られたら、魅力全開にして「ゴメン、ゴメン! カーテンかと思ったよ(笑)」で問題なし、とゆー。
影介:どんなカーテンだよ(笑)。
銀造:ハッ! そんな方法よりも《†ブレインウォッシュ》を使って、女生徒自ら……
。
GM:最低すぎる!!
ふうか:キモいわ!
待ち焦がれていた出番で、終着駅のない妄想エクスプレス。
俺の妄想は、走り出したら止まらないぜ?
銀造:……で? えーと、じゃあ、普通に潜入して。普通に書道とかしながら廊下とか歩いてるよ。
影介:普通に書道?
GM:歩きながら書くの?
銀造:そう。廊下の壁に……って目立っちゃう。目立っちゃう。
ふうか:当たり前だね。
GM:あの、君自身は目立たないかもしれないけど、残ったものは目に付くからね。普通に。
クルミ:ホントだよ(笑)。
ふうか:でもさー。何で、目立たないんだろうね?
GM:目立ちたくても目立てない、っていう感じになっているんだよ。
ふうか:そっかー……。かなしー……。
銀造:オイ! 何、勝手に悲しんでんだよ! 別に目立とうと思えば、いくらでも目立てるわ! 【魅力】が18なんだから!
GM:ところで、君は、何のために高校に潜入したの? まさか。女子高生のスカートを捲ったり、壁に書道したりするために潜入したんじゃないよね。
銀造:もちろん。その事件にあった生徒の特定をして、会ってみたいなぁ、と。
ふうか:へー。
銀造:いや、ホントに。あと、ついでに妹が焼け死んでしまった焼却炉を見ておきたい。憎々しげに「……ここが……!」みたいな。
GM:なるほどー。やっぱり焼却炉は見るべきですよねー。
銀造:うん。まず焼却炉に行っちゃうんじゃないかな? 校内で、「どこが焼却炉だったっけ?」とか思って歩いていると、自然と焼却炉の前にいる……という感じかな。
GM:了解。焼却炉は、さすがにそんな事件があった後だから、ないよ。もう。
銀造:そうなんだ。
GM:ただ、焼却炉のあった辺りは、廊下になってるよ。
銀造:廊下? 廊下なの?
GM:はい。
銀造:まあ、買ってきてあった……買ってきてあった花を、そっと添える。
ふうか:2回、言ったね。
影介:そこら辺の花を摘んで、じゃないんだ。
銀造:そのとおり。妹のためにあらかじめ花は買っておいたから。
GM:なるほど。
銀造:妹が好きだった……って何が好きだったんだ? シクラメン?
GM:シクラメンはやめろ、シクラメンは。
シクラメンが気になる方は『オペレーションアンカーブレイク』で検索を。
うーん、読んでスッキリ!
ふうか:アマリリスかな。
銀造:そもそもアマリリスってどんな花なんだよ、知らねーよ。
クルミ:え? 知らないの、アマリリス。
ふうか:カワイイのにねー。
銀造:うーん。妹の名前も決めとこう。……(ふうかに)あれ? 名前、何だっけ?
ふうか:「ふうか」だよ! って覚えてよ!
銀造:うーん。金属系って何かあったっけ?
GM:? ああ、「銀造」だからか。「鉛」とか?
銀造:考える気、ないよね。
GM:でもさすがに「白銀(しろがね)」はダメだろ。
クルミ:そうだね、「しろがね」って何か不幸そうな名前だよねー?
銀造:はぁ!? 何でだよ!? 貴様……! 言って良いことと悪いことがあるんだよ!!(怒)
何たることか!
かの名作「からくりサーカス」のヒロイン、エレオノールこと“しろがね”のことをかくもディスる人間がいようとは!!
私は……藤田和日郎先生、並びにファンの方に会わせる顔がない……!!(まだ会ったことがないけど)
……こうなったら「双亡亭壊すべし」(←少年サンデーにて好評連載中)をもう1冊買って、阿呆(クルミ)に布教するしかない……!
銀造:あ、宝石でもいいかー。
GM:いいのか?
銀造:うーん……「金剛(こんごう)」?
ふうか:「艦これ」!?
影介:完全なパクリだね。
クルミ:じゃあ、「瑠璃(るり)」とか?
GM:普通やー。
銀造:え? じゃあ、「るり造」?
クルミ:何だよ、「るり造」ってー(笑)。
銀造:何がいいかなー……。
GM:いっそ、鉱石とか?
影介:わかった、「胆石」!
クルミ:ナニソレ!?
GM:そんな石はイヤだーーー!
銀造:じゃあ、もう「瑠璃(るり)」でいいや。って漢字が難しすぎるわー……。まあ、それはそれとして、話を進めるかー。
GM:どうぞー。
銀造:じゃあ、新築された廊下のところで、黙って花を添えよう。「あれは、自殺なんかじゃない……! 焼却炉の中から出てきた炎の手が、妹を……!」
GM:では、あなたが、あの時の、あの風景を想っていると、そんなあなたの想いとは別に、女生徒とかにニーバズーカとかをくらいながら……。
銀造:え? 誰が?
GM:君。
銀造:何で?
GM:だから、君は「瑠璃……」とか言って花を添えてるんだけど、そこに……。
銀造:え? ちょっとよく言ってる意味がわからないけど……ニードロップ?
GM:ニーバズーカ。
銀造:ちょ、ちょっと待って。何で、そんなに貶(おとし)めようとしているのか、よくわからないけど?
GM:(驚)え!? カッコ良くない!?
銀造:そもそもどういう状況なのか、さっぱりだけど。
GM:だから、君が跪(ひざまず)いて、「瑠璃……」とか花を添えているんだけど、そこに通りかかった女生徒とかに無視されて、誰もいないかのように君の脇に「ガスンッ!」とか入るんだよ。
クルミ:そこまで? そこまで存在消えちゃうの!?
影介:消えてるーーー!(笑)
ふうか:かなしー(笑)。
銀造:ねえ、ちょっと、ソレってカッコいいの? お前の中で。
GM:え? コレ、良くね?
銀造:っていうか、本気でそう思ってるのかなー、と。
GM:あ、そうなんだ。カッコ良くないんだ、君の中で。
銀造:ハイ、今のニーバズーカのとこ、カッコいいと思ったひとーーー!
影介:あひゃひゃひゃひゃひゃ…………!(笑)
ふうか:笑いすぎ!(笑)
クルミ:うーん……。
GM:カッコいいよね? 君にとっては大事なシーンだけど、通りすがった女生徒からは、まるでそこにいないかのように扱われるんだよ。
銀造:もう、いいや。それで。ニーバズーカで。っていうか、廊下の真ん中に花を置いてるわけ?
GM:すみっこだよね。廊下は、木で出来た渡り廊下になってて、その近くに新しいプレハブとか建ってて。
銀造:うん。
GM:で、君はすみっこに跪(ひざまず)いて、妹に花を捧げていると、女生徒とかが「キャハハハ!」とか笑いながら走って来るんだけど、君はまったくいないかのように扱われるんだけども。
ふうか:そこまで存在が消えるなんて、スゴイね。
影介:消えすぎだね。
GM:そうだね。で、どうする?
銀造:どうするって……。痛いんじゃないの? ニードロップ喰らえば。
GM:ニーバズーカね。
銀造:それ、そこまで重要なのか?
GM:ところで、君は〈特性能力〉……高いんだよね?
銀造:100%。
GM:ってみんなも〈特性能力〉は100%? もしかして。
ふうか:100%にした!
影介:同じく!
クルミ:100%だよ。だってそういうゲームなんじゃないの?
GM:ですよねー。
銀造:で、コレって何の判定?
GM:あなたが、妹のために廊下の片隅に花を添えながら、あの時の風景を思い出せるか……と。
銀造:なるほど。よーし! 思い出すよーーー! ……(コロコロ)……成功。普通に思い出した。50%だから。超普通。
GM:了解。……あの時、あなたの目の前で、焼却炉の中に落ちていった妹。果たしてゴミを燃やすためだけの焼却炉が、人間一人をあそこまで燃やせるものだろうか?
銀造:……さっき、「焼却炉の中から炎の手が出てきて……」とか言ったような。
GM:ええ。あなたの記憶を裏付けるものですね。つまり、あの時の記憶というのは、「あなたにとってはそう見えた」というものだった。でも、時間をおいて、改めて思い出してみても、やはりそうであったと。
銀造:なるほど。
GM:あの日、あの時、妹の足に纏(まと)わりついていたモノは、確かに『蛇』だった。
銀造:蛇か……。
クルミ:コワイ~。
GM:……両の足首を、何匹もの蛇が固めて……ゆっくりと焼却炉の中に体が落ちていく妹の姿。
ふうか:ひぃーーーーー!(叫)
GM:その手にも……何匹もの蛇が纏(まと)わりついている……!
銀造:そのころ、僕は一体ナニを……!?
影介:確かに。何、やってたんだよー!
銀造:そんなこと言うなよー。
GM:……あなたは、「叫ぶ」? それとも「黙る」? 焼却炉の中から伸びてくる巨大な手。あたかも巨人のような。
銀造:……そこは「叫ぶ」んじゃないかな。「(大声で)やめろぉぉぉーーーーー!!」
GM:いいでしょう。
銀造:あ、その時に能力が発現したんじゃないかな?
GM:そうすると、その瞬間。あなたにニーバズーカを入れた女生徒とか、その他諸々の生徒たち全員がギョッとして、あなたの方を見ているのに気づきます。
銀造:感情が高ぶったから、能力が全開に……!
GM:もしくは制御しきれずに、ですね。「白井先生?」「白井先生が叫んでる!」
銀造:ここには何人くらいいるの? 生徒たち。
GM:廊下だから、7~8人かな?
銀造:じゃあ、ニッコリと微笑んでから、サッと全員を見渡して、「……何でもないです。……さあ、みなさん、掃除を続けて下さい」と言って《†ブレインウォッシュ》を。……って、「対象1人」って書いてあるなー……。
GM:……いいでしょう。あ、効果があるのは「エキストラ1人」か。うーん……まあ、モブだしなぁ。じゃあ、3回分のコスト支払ってから、〈特性能力〉の判定を1回で。
銀造:やった。じゃあ、振ります。……(コロコロ)……普通に成功。
GM:じゃあ、あなたの叫びを聞いて、ギョッとした生徒たちが、虚ろな目つきに変わります。……やったね、これでやりたい放題だよ!
影介/銀造:「(甲高い声で)ぜんいんーーー! 前にぃーーー! ならえっ!」
GM:全員、前にならわせるのかよ!?
ふうか:全員、別々のところにいるんだから、ならったってバラバラだよ!
クルミ:確かに(笑)。
銀造:やらんわ! ……えーと、そのニーバズーカを喰らわせた女生徒のところへ行って、「……申し訳ないが……、たまに、この場所に花を供えてやってくれないか?」と。
GM:なるほど。
銀造:と、言い残して……シーン去っちゃっていいの? コレ。
GM:いいよ!
銀造:シーン去っちゃったら、何も情報が手に入らないとかだと、マズいんだけど? ついでに聞いとこうかなー。「えーと、アレと、コレと、ソレとー」。
クルミ:何、セコいこと言い出してんの!? 情報収集とか(笑)。
GM:そうだよ、カッコ良く去って行けよ!(笑)
ふうか:台無しだね!(笑)
銀造:でもさー、情報がないとさー。後で「君ら、さっき情報、手に入れてないよね?」とか言われたら、アレじゃん?
GM:さっき、他の人たちが手に入れてるでしょ? 次に行くところとかも!
銀造:そっか。じゃあ、さっきのセリフを言ったら、「ついでにぃー……」。
クルミ:結局、聞くんだ!?(笑)
GM:うるせぇよ! 早く去れよ、シーンから!(笑)
クルミ/銀造:「……ところで、君は、ここについて……」
ふうか:聞いてんじゃん!
銀造:あ、だから、順番が逆だったらいいんじゃないの? 先に聞いておいて、最後にさっきのセリフを言えば。
GM:ああ、逆ね。ってそういうもんか?
銀造:そう言えば、俺はクラスとか知ってるの? 事故があったクラス。
GM:知ってるよ。……じゃあ、2年1組で。
銀造:生き残りの生徒のことは? 目覚めた生徒がいることとか。
GM:目覚めた生徒がいることは知らない。生き残りが病院にいることは知ってるけど。
銀造:「……2年1組の事故の関係で、みんなが入っている病院はどこかな? ……わかれば、教えてもらえないかな?」
GM/女生徒:「風見鶏先輩とかでー」
銀造:あ、1年生なの? この女生徒。
GM:そうだよ。というわけで、病院の場所は聞いたよ。……ってそっちを聞くんだ。
銀造:ん? あ、他の生き残りの人のこととか? 「……えーと、他の生き残りの生徒はいないかな?」
GM:いや、2つも情報を与える気はないから。
銀造:えーーー!? けぇちぃーーー!
GM:でも、まあ、あなたのキャラクターの関わり方だと、『KJK』に行くよりは、そっちなんじゃないですかね?
銀造:まあ、そうかも。……あ、そう言えば、《†サイオニックヒーリング》ってどのくらい治せるの?
GM:ん? (ルールブック確認)負傷5マス分でしょ?
銀造:そういうスペック的な話じゃなくて、イメージ的な。つまり、「腕が切れました」「くっつきました」とか。例えば、今の話だと「火傷を治すことが出来るのか」とか。
GM:治せる。だけど、痕が残らないとは限らない、ね。
銀造:普通に病院で治療するよりも、ずっと早く治せる、ってイメージでいいのかな?
GM:そうだね。普通に治療するよりは、ずっと早く治せるね。
銀造:なるほどー。じゃあ、やっぱり病院でいいかな。じゃあ、ニーバズーカの女生徒に「……ありがとう」と言いつつスカートをめくって……。
ふうか:結局、スカートめくるのかよ!?
銀造:いや、めくらない、めくらない。「……ありがとう。できれば……」と言って、さっきの最後のセリフに戻って「……たまに、そこに花束を添えてやってくれないか……」と。
GM:了解。
銀造:じゃあ、シーンを去るよ。タッタッタッタッ!(走る仕草)
こうして華麗に舞台から消えた銀造。
彼の妹―――るり造、もとい瑠璃(るり)を焼却炉に引きずり込んだ“巨大な手”とは……。
そして。
―――銀造の次の出番はいつなのか。
それは誰にもわからない(3シーン後と予想)。
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