ACT25 ミドルフェイズ 風見鶏ふうか 『(キメ顔で)トルネーーード!!』
GM:じゃあ、次。PC①の風見鶏ふうか。
ふうか:はい!
GM:あなたは……、また寝ている。病室のベッドの上で。
ふうか:また寝てるのかー。そっかー。
GM:うん。そして、その中であなたが見る夢は……。何の夢を見る?
ふうか:夢?
GM:そう、夢。
ふうか:うーん……。「ヘビ」かな? 蛇の夢。
GM:蛇なんだ。いいでしょう。あなたの足には、蛇が纏(まと)わり付いている。
ふうか:それって夢だよね?
GM:夢。でも本当かもしれない。足首から、ズリズリと蛇が這い上ってくる度に、あなたの足は燃えるようだ。
クルミ:ひー……。
GM:蛇の体は……火で出来ている。だから、蛇が這い回ると、あなたの足首からふくらはぎまでが、まるで燃えるように感じる。……ジリジリと焦げている。
ふうか:イヤだ~(泣)。
GM:それで? あなたは、どうする?
ふうか:どうする……? 蛇を落とす。頑張って。足をバタバタして。
GM:でも、蛇は離れない。蛇の方があなたよりも力が強いよ。
ふうか:マジかー……。
GM:そして、蛇がゆっくりと足首から、ふくらはぎから、太ももから上ってくると、あなたの背中に入り込もうとしている。あなたの体の中に。
ふうか:ヤダなー……。困ったなー……。
クルミ:コワイ~。
影介:このままだと入られちゃうよ? 体の中に。
銀造:蛇が体の中に入るとか、嫌すぎる……。
ふうか:じゃあ、入られないように頑張る。
GM:どうやって?
ふうか:どうすればいいんだろう……? 私の力じゃ、蛇、取れないじゃん……。
GM:そうですね。
ふうか:あ、そうか! 夢から覚めればいいんだ! ガバッて起きる!
銀造:そんな都合良く起きられないと思うが……。
ふうか:そっかー……。
クルミ:夢だし、今なら《風候操作(ウェザーキャスト)》の能力(チカラ)が使えるかもよ? 《†エアカッター》!
銀造:《†トルネード》! 病室の中で使うと問題あるけど。
GM:ま、夢の中だからね。
クルミ:そうだよ、ここは夢の中なんだよ。夢の中ならできるかもしれないよ?
GM:そう。夢の中なら、普段なら出来ないことが出来る……ハズ!
影介:『風の魔人』を呼び出して~。
銀造:何でいきなり“魔人”なんだよ!? 能力(チカラ)に関係あるものにしろよ。
影介:そっかー。でも“魔人”とか呼んだらカッコいいじゃん。
銀造:まあ、そうかも知れないけどさ。そもそも“魔人”って敵っぽいし。
ふうか:うーん……夢の中だからー……(ルールブック確認中)。
銀造:あれ? そう言えば、ふうかって、能力(チカラ)を使えるようになってるんだっけ?
影介:一応、オープニングの最後で使えるようになってたよね。
GM:無意識だけどね。
銀造:そうか。なら……。
ふうか:じゃあ、《†トルネード》とか、やっちゃおーかなー。
銀造:《†トルネード》……って(ルールブック確認)……威力、たかっ!
GM:(ルールブック確認)これか。周囲に竜巻を起こすわけだ。
影介:そう言えばさ、夢の中だけど、疲れたり、軽傷を負ったりするの?
GM:ああ、コストの話? もちろん使うよ。能力を使うわけだから。
銀造:(ルールブック確認)あ、でも、威力だけで言えば《†エアカッター》の方が強いのか。単体だけど。《†トルネード》の方は、やや威力が低いけど、周囲全体なんだ。コストは《†エアカッター》が「疲労:1」だけど、《†トルネード》は「軽傷:1」だね。
クルミ:でも、いっぱいいるんでしょ? 蛇。
GM:そうだね。何体もいるね。
銀造:あ、いっぱいいるんだ。
ふうか:じゃあ、《†トルネード》で。ハイ、OK!
銀造:何か、軽いなー……。
GM:では〈特性能力〉の判定をどうぞ。
ふうか:これって成功率が100%あるから、攻撃を2回に分けることも出来るんだっけ?
GM:出来るよ。50%を2回に。
ふうか:うーん、やっぱり確実に1回で行こうっと。
銀造:クリティカル出さないとダメだぞ!(←他人事)
クルミ:何か、カッコいいことを叫ぶんだ!(←勝手な要望)
ふうか:「(キメ顔で)トルネーーード!!」
銀造:って技名かよ!?
クルミ:そういう意味じゃなかったんだけど……(笑)。
影介:カッコいいけどさぁ。何で技の名前、知ってんの?(笑)
ふうか:え、えーと? じゃあ……「さっきのヘビィィィ!!」
影介:えーーー!?(笑)
ふうか:いいの! そりゃーーー! クリティカル、こーーーい! クリティカルこーーーい! ……(コロコロ)……あー、普通の成功。
影介:まあ、そんなもんだよねー。
GM:了解。では、何が起きる?
ふうか:んー……。風で、蛇がみんな「ブーン」って、消えて飛んでいく! かな?
GM:了解。じゃあ、病室の中を嵐が吹き荒れるんだね? 嵐があなたの体から蛇を削ぎ落として、包帯がバタバタと舞うわけだ。
ふうか:うん! って大丈夫なのかな? 私。
GM:どうでしょう?
ふうか:まあ、夢だったら大丈夫だね!
銀造:いやー、夢の中でも包帯してるんだね!
ふうか:ね! って、そうだよ! 私も気になってたんだけど、夢の中でも包帯してるの?
GM:しているよ。
ふうか:ねえねえ、それって、夢でいいのかな? 本当に?(疑)
GM:あなたは1回起きているよね? つまり、自分が包帯でグルグル巻きになっていることを知っている。だから、別におかしいことじゃない。
ふうか:ああ、そっか。
GM:OK? じゃあ、ここで1回シーン、カットするよ。
銀造:え? カットするの?
ふうか:何か、早くない? カットするの。
GM:はい。でもカットします。
影介:あー……。これから始まるのが大事なシーンだから?
GM:そのとおり。
ふうか:ふうん……。ま、大事なシーンならいっか。カットでも。
『夢だったら大丈夫!』とか言って、蛇たち相手に、これ見よがしな大技を使い、その威力に酔いしれる“風使い”ふうか。
アニメとかで有りがちな『初登場のシーン(だけ)超強い!』という残念なフラグが立っていないか、他人事ながら心配である。
銀造(しゅじんこう)からすれば、「正直、見ていて痛々しい……」と言わざるを得ない。
しかし。
しかしである。
蛇が群がる包帯少女。
この光景。
ふうか自身には見えていたのだろうか?
「あなたの見ている夢は?」程度の質問から、かようなシーンを(見事に)誘導したGMの手腕には、まさに脱帽である。
恐るべきは、GMの妄想力。
恥ずかしながら、妄想力には自信のある私も、
銀造:「(スカウターを起動しつつ)ところで、妄想力はおいくつですかな? ちなみに、オラは少なく見積もっても1318ですが」
GM:「フッ! 私の妄想力は、58万です」
銀造:「(スカウターが吹き飛ぶ)ご、ごじゅう……はち……まん……だと……!!」
という展開を考えずにはいられない。
妄想力58万とか、マジでパネェ……!!
そんな妄想力を持つGMが告知する新展開に期待しつつ、次回に続く!
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