ACT31 クライマックスフェイズ-② 光影介 『背中を狙って撃つ!』

 というわけで最終決戦の第1ラウンドである! のである!


 戦闘の舞台はコンサートステージ!

 

 マップ的には、ステージ中央に水無月詩歩。

 その前にオーダーの面々が並び立つ。


 という感じに色つきクリアダイスが配置されたのであった。





【第1ラウンド】


GM:まずは『セットアップ』だね。できること、やりたいことがある人はどうぞー。


銀造:(ふうかに)何か使ってくれよ! 『バディエフェクト』! せっかく相棒(バディ)なんだからさー。《†ライドウィンド》とかさー。空、飛びてーよー。


ふうか:えー。でもあたしの[疲労]ってあと2点しかないしー。


銀造:ケチくせー(←勝手)。


ふうか:あ、『疲労回復剤』っていつでも使えるんだっけ?


GM:そう。いつでも『フリーアクション』で使えるよ。つまり同じターンに『メインアクション』もちゃんと使える。


ふうか:じゃあ、いっか。自分に《†ライドウィンド》! ……(コロコロ)……判定成功。これで、私は[飛行]状態だよー。


GM:了解。


クルミ:ハイッ! 私は《†サンダーストライク》! ……(コロコロ)……成功だよ! 私にしか見えない刀―――“雷華”に雷(いかづち)をまとわせて攻撃の属性を[切断]から[電撃]に変化させて『ダメージ+特殊能力ランク』だから……ダメージ+5! です!


GM:観客から、「な、何!? アトラクションの一部!?」「演出なの!?」という声が上がっていますね。他にやる人います?


銀造:俺は『セットアップ』にできる特性能力がないよー……。


影介:僕もないよ。


GM:了解。セットアップ終了。では【先制値】を1D10で。【行動値】から耐熱ジャケット分の修正もちゃんと引いてねー。


一同:はーい。……(コロコロ)……。





 というわけで、このラウンドの【先制値】は以下のとおりに。


 ふうか 19

 影介  18

 銀造  15

 クルミ 14





ふうか:やった。一番だ!


影介:負けたー。


GM:よし、じゃあ行くよ。でもこのラウンド、水無月詩歩は行動しない。君たちが不意を打ったからね。


銀造:よっしゃ!


GM:じゃあ、メインプロセス。ふうかから。


ふうか:はい! ねえ、これってさあ、和弓とかで撃つと、めっちゃ当るよね? 特性能力の風でも同じだよね?


GM:ん? どういうこと?


ふうか:あ、だから、『炎の巨人』……『スルト』だっけ? それに攻撃しようと思っても、詩歩ちゃんを攻撃すると、詩歩ちゃんの体がボロボロになっちゃうよね?


GM:まあ、今、その詩歩の体は背中から裂けてきてますけどね。


銀造:いずれにしても、そのままバケモノに変わるよりはマシなんじゃないのか?


ふうか:……そうだね。じゃあ、あたし、《†エアカッター》やんなきゃじゃん。


クルミ:あ。私って、『至近』までいかないと“雷華”使えないじゃん!


ふうか:じゃあ、動かなきゃいけないんだね。って、あたしもか。


銀造:というか、全員移動は必須だな。


ふうか:じゃあ……、そいやぁー! 全力移動!(ピンクのダイスを詩歩のマスに移動)


GM:全力移動したってことは、攻撃の成功率が半分になるね。


ふうか:うん。そしたら、《†エアカッター》でやりまーす。あ! で、さあ、この間に『疲労回復剤』も使える?


GM:うん。フリーアクションで使える。つまり、「スプレーを取り出して、吸いながら走る!」とゆー。


ふうか:使うぜぃ!


GM:では疲労を3点回復。


ふうか:では《†エアカッター》で、なるべくヘビの部分を狙って撃つ!


GM:背中の部分ということかな? 


ふうか:うん。背中。


GM:了解。〈特性能力〉の成功率は半分で50%だね。


ふうか:ハァーーー! ていやぁーーー! ……(コロコロ)……あぁーーー……ダメだ。52。


GM:外れです!(喜)


銀造:つかえねー(←偉そう)。


クルミ:ナニ、言ってんの? 惜しかったよねー。


ふうか:ねー。


GM:しかし、ふうかの放ったエアカッターは詩歩のドレスを切り裂くだけです。


銀造:まあ、十分エロいけどな。


GM:アホか!


銀造:(気にせず)さあ、次のヒトー!


影介:ハイ! 全力移動!(イエローのダイスを詩歩のマスに移動)銃で撃つよー。バババババババ!


GM:うお! 近付いてきたと思ったら、いきなり銃で女の子を撃ち始めた!


影介:背中を狙って撃つ!


クルミ:また背中(笑)。


銀造:取りあえず背中狙っとけばいい、みたいな?


ふうか:そうだよ、背中の飛び出している部分を狙うんだよ!


影介:半分の50%か。いくよーーー! ……(コロ)……0……?


一同:おお!?


影介:……(コロ)……0。


一同:あああーーー!


銀造:何だよ、ファンブルじゃねーか!(笑)


ふうか:ねえ、攻撃のファンブルってどうなるの?


GM:えーと……。「大きなトラブルが発生する。運転中の車は壊れるし……」ということは「銃がジャムる」!


ふうか:じゃむる?


GM:攻撃しようとしたら、外した上に、銃に空の薬莢が挟まって取れなくなる。直すためには……〈銃器〉判定に成功しないとダメ。もしくは予備の武器を使うこと。


影介:わかったー……。ところで〈銃器〉判定ってメインアクション?


GM:そう、メイン。


影介:そっかー。じゃあ、攻撃が1回できなくなるってことかー。


銀造:みんなどうしたんだ、一体!? やる気があるのか、ないのか!? どっちなんだぁ!?(笑)


GM:影介は、ほかにフリーもできるけど、どうする?


影介:えーと、《†ステルス》で[隠密]状態になることができるけど。


銀造:え!? [隠密]になることができるの? つまり隠れて、自分だけは攻撃を受けない的な? そういうコト? ねえ、そういうコトなの?


GM:ああ、「銃の修理をしている間は、隠れてないと!」みたいな。


ふうか:でもさぁ、銃が壊れても〈特性能力〉で攻撃すればいいんじゃないの?


GM:まあ、そのとおりなんだけどね。


ふうか:私もさぁ、弓、使ってないし。


影介:まあ、でも取りあえず[隠密]になろうかなー。修理しようかなー。


銀造:マジで修理とかすんの? 大して成功しないんじゃないの!? そんなことより攻撃して!


影介:うーん……(←生返事)。


GM:じゃあ、〈特性能力〉で判定して。


影介:……(コロコロ)……69。成功。[隠密]になったよ。


GM:じゃあ、次は銀造。


銀造:じゃあ、詩歩のところに「ダーッ」と走って行って(グリーンのダイスを詩歩のマスに移動)、そこでお待ちかねの『C4』入りのトランクをメインアクションで設置! あ、これは判定いらないから! 自動的!(ドヤ顔)


GM:来たか……。


ふうか:(不安げな顔で)ねえ、そう言えば『C4(コレ)』って私たちもダメージ受けるの?


銀造:は? 受けるわけないじゃん!


ふうか:そっか。詩歩ちゃんの背中にだけダメージが行くんだね!


銀造:そうそう(←根拠なし)。


クルミ:え? 背中とかに設置できるの?


GM:ん? どこに設置したの?


銀造:床の上。詩歩の近くの。


GM:了解。C4設置! 「チッチッチッチッ……!」 あ、他にやることはないね? では最後。クルミ。


クルミ:はーい! えーと、 全力移動して(ブルーのダイスを詩歩のマスに移動)攻撃します。


GM:ネフィリムしか斬れない剣!


クルミ:いや、えっと……。“雷華(らいか)”だと攻撃出来ないよ。『至近』でしか斬れないから。届かないの。


銀造:ああ、さらに『エンゲージ』しないとダメなんだ。


クルミ:そうなんだよー。だから、特性能力で! 《†ライトニングボルト》!


銀造:結局(笑)。


GM:来なさい! 成功率半分の〈特性能力〉。50%。


クルミ:“雷華(らいか)”の剣先から詩歩に向かって雷が迸(ほとばし)るッ! ……ちっちゃいの、ちっちゃいの……。たぁッッッ! ……(コロコロ)……あぁ~失敗です。82。


ふうか:あー……。


クルミ:全然ダメなんだけどー!


GM:電撃が全然当らない! どーしたみんな!?(笑) いきなりファンブルして銃を壊したり、電撃があさっての方に飛んでいったり。


影介:演出だよ、演出。


銀造:ファンブルした割には余裕だな。でもまあ、外れたのはしょうがないんじゃないですか? 成功率が半分なんだから。


クルミ:そっかー。


GM:これで第1ラウンド終了。じゃあ、次のラウンド行くよ。





 せっかく不意打ちに成功したにも関わらず、ここは敢えてダメージを与えないフェアプレイ精神が炸裂。

 まあ、プロレスでも最初は小手調べ的な感じで、大技を出したりしないしね。

 でも、張り手くらいは当ててもいいんじゃないだろうか、と考える銀造であった。



 まあ、次のラウンドから本気出すってことで。

 俺たちは……! 私たちは……! まだ、本気出してないだけだから……ッッッ!!

 

 

 次回から、影介のダイス目が(いろんな意味で)炸裂ッッッ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る