エレナside:心の隙間


 色んなことを諦めた。解き放たれて自由を感じた。確かにそう。だけど、王太子妃と言われ、重要な人と言われると……


 浮き立つ心をぐっと抑えつけ、くっと顎を上げて、背の低いオフィーリアを見下ろす。


「残念ながら、間違いだわ。私は王太子妃じゃないし、これからもそうならない」

「そう?」


 窓際に歩み寄ったオフィーリアは、カーテンを閉めると、薄暗くなった部屋でテーブルの上に並んだ燭台の一つ一つに火を灯していった。


「私とは別の人が正式な婚約者になったわ」

「誰?」

「あら、分からないのね。何でも見透すって聞いたけど? クリ……」

「待って。クリスタ…… ワ…… ウォ……? ウォーター…… ハウス?」

「分かるの?」

「私が分かるわけじゃない。神の声が直接頭の中に降りてくる。クリスタは…… あなたの友達だわ」

「それも神が?」

「そう。あなたはこの国にとって重要な人だから、神が教えてくれる」

「さっきもそう言ったわね。けれど、私は王太子妃にはならないし、侯爵家の娘としても、捨てられたも同然だわ」

「それは全部、間違い」

「間違い?」

「運命が捻じ曲げられている。あなたはこの国の王妃になるべき人。クリスタがあなたの席を不当に奪った。間違いは正すべき」

「クリスタは親友よ。クリスタの幸せを祈っている。それに、マリウス様が…… そうよ、マリウス様は、幼い頃からクリスタしか見ていないのよ」

「だから戦わずに諦めた?」

「しょうがないじゃない。私の出る幕は、最初からずっと無かったんだもの……」

「しょうがなくても、叶わなくても、あなたの思いは存在してる。存在を認めてあげなさい」

「どうやって?」

「頭の中でだけでも良いから、言葉にしてあげなさい」

「……できないわ」

「そう。残念ね。……ねえ! 知りたいことはない? 今後の、例えば、結婚、恋愛、友達との相性、子供は何人持って、どんな生活が合う? とか。なんでも教えてあげるわ」

「え? 突然何よ。それも神様が教えてくれるの?」

「いいえ。神の言葉を聞いて、私が考案したの。生まれた日で星座に分けて占うの。占星術って名付けてみたのだけど、当たるって評判なのよ? エレナの誕生日は…… うん、三月二十八日ね。なら、牡羊座だわ。リーダーシップがあって、活動的、好奇心が強いタイプね。王太子殿下は…… うんうん、八月一日、獅子座。あら、牡羊座のエレナとは最高の相性よ! プライドが高い王様タイプ。ふふふ。実際、王様になる人を王様タイプって言うの、おかしいわね。クリスタは…… 六月…… 双子座。何でもソツなくこなすタイプ。機動力と好奇心があるから、牡羊座のエレナとは相性が良いわね。エレナの気持ちを組んで、周囲との調停役をしてくれる」

「凄いわ。当たってる! なにそれ、おもしろいわね。他にはどんな星座があるの?」

「蟹座、蠍座、乙女座、天秤座、水瓶座、魚座…… あと何を言ってなかったかしら? 後で、それぞれの特徴を表にしてあげる」

「ねえ…… 相性って? クリスタとマリウス様の関係性とか、今後…… どうなるのか、とか、分かるのかしら?」

「分かるわ。そうね…… きっかけを作ったのは双子座のクリスタかもしれないわね。でも、双子座の人は湿度も温度も低いから、二人の関係は、情熱的な王太子殿下にクリスタが引きずられる形で進んで、クリスタが王太子殿下を振り回す形に収まるわね。太陽と月みたいな二人よ」

「情熱的……」

「そう。情熱的なのは獅子座の特徴だから、相手が代わっても、そのたびに情熱的に愛する人なのよ。王太子殿下はね」

「マリウス様は、そう…… クリスタは…… それほどマリウス様に熱を上げているわけではないってこと?」

「情熱的に、一途に、夢中に…… とはならないのが、双子座なの。興味が四方に散っていて、一つのことに身も心も集中させたりしないのね。だから、別れる時も、引きずったりしない」

「クリスタは、そんなに傷つかない?」

「つかない。王太子殿下の方は、別れが辛いというより、プライドが傷ついて辛いタイプね。一時的には落ち込むかもしれないけど、落ち込み続けることもまたプライドが傷付くから、長く引きずることは無いわ」

「そう…… あの…… それじゃ、私とマリウス様は、どうなのかしら?」

「エレナと王太子殿下?」

「仮によ! もし、私が正式に婚約者になっていたら、どんな感じだったのかなって。もしもよ。もしもの話」

「そうね……」


 オフィーリアの言葉を待って、思わず身を乗り出した。


「相性は最高って言ったでしょ? 二人とも太陽みたいな人。お互いに情熱的で、理解し合えて、尊敬し合える。唯一無二の相手。それに、エレナと王太子殿下なら対等の関係を築ける。これはクリスタにはできないことね」


 クリスタにはできない、マリウスとの関係性。その言葉に、口元が緩む。胸の中に、甘くて、ほんの少しだけ苦い物がじわっと広がる。


「あなたの…… 聖女様の話、もっと聞きたいわ」

「どうぞ、オフィーリアと呼んで。お友達になりましょう?」


 揺らめく蝋燭の炎が、オフィーリアの顔を仄暗く照らした。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る